まずは「Comptoirs Richard」(コントワール・リシャール)です。昨年年は15区のお店へ。今回は7区。色々なお店が立並ぶRue du Cherche-Midi (シェルシュ・ミディ通り)にあります。真向いはお肉屋さん、そしてバッグ屋の「GROOM」(グルーム)もありましたね。何度でも通ってみたい通りの一つです。紅茶党の私ですが、飲んでみて美味しいコーヒーだなと思いましたよ。
ガテマラとコロンビアを挽いて貰って
旅の前半に訪れた「Marché Poncelet」(マルシェ・ポンスレ)でもコーヒーを挽いて貰いました。お猿さんがトレードマーク。このお店はパリ市内に数店舗あるようです。飲んでみて。う~ん、どうかな?マルシェとセットで立ち寄るのならばアリかも。
イタリアンとオリエンタルを
お次は紅茶です。アパルトマンのご近所で偶然知ったお店はマダムが一人で采配。ポツリポツリとお客さんが来ていました。買い求めたマンゴーは友人へお土産に。実際にTokyoの緑茶+柚子、そして紅茶+ココナツを飲んでみて。Tokyoは緑茶の風味が全く生きていないと感じました。日本茶として飲む感覚ではないのかも知れません。
3種類を50gずつ(基本は100g売りらしいです)
お坊さんがトレードマーク
ココナツの欠片が入っている方はしっかり香って
最後に恒例のスーパーの紅茶。今回初で「ELEPHANT」(エレファント)を買ってみました。昔から目に入ってましたが、ちょっと安っぽいな~と。新たにBIOを発見したので買ってみました。普通に美味しかったです。
リピした特別に美味しい「LLADY LIPTON」
お隣は「ELEPHANT」(エレファント)のフレーバーティー
裏に紅茶の種類
アールグレイ(左)とカモミール(右)
更にもう一つ、風邪に良さそうな生姜とレモン
今回の「Lipton」の新人さんはコレ!!
👇ここをポチットお願い出来たら嬉しいです
パリの案内本が出来ました
アマゾン、丸善、紀伊国屋等で取り扱い中です