2015-37:閉店した「うらばす」と「SANUKIYA」 | 私的パリ案内

私的パリ案内

大好きなパリ!美術館も音楽もいいけれど
美味しいものもチョコッと食べてみたい
そんなおばさんの旅レポートです

「オランジュリー美術館」でガッカリした私達。午後の予定が少し空いたので、ネットカフェ「うらばす」を覗いてみることにしました。私達はパソコンを旅先に持参していません。そしてアパルトマンは今時(2015年)ADSL。

 メトロPyramides(ピラミッド)を出て向かえば、なんと!場所は普通のビルの2階。アパルトマンのように入口のセキュリティ・コードを押して入るのでした。

 

パソコンは時間制(30分4€1時間6€2時間10.5€)

 

奥に椅子と日本の漫画がぎっしり

 

反対側にはコーヒーや紅茶の飲み物が(自由に使える)

 

 係りの人は1人で、お客さんは私達を入れて4人。少し寂しい風景でした。スマホがあれば全部出来てしまう時代ですもんね~。(結局、2016年6月には閉店したようです)

 疲れたので、夕飯はうどん屋さんにしました。この近くに「SANUKIYA」があるんです。

 

みんな興味深々で覗き込んでますね

 

ユニフォームのシャツに日本語

 

素材に拘っているところがフランス人に受ける?

 

天ぷらうどんは薄醤油で

 

豚汁うどん(味噌味)

 

 関東の濃い醤油が好きな私には、ちょっと色も薄くて出汁も効いていなかったような。娘が頼んだ味噌味はすごく美味しかったそうです。

 

『SANUKIYA』のカード表(左)裏はマップ(右)

 

オペラ座まで歩いて7,8分

そこからメトロ8号線で帰りました

 

 

👇ここをポチットお願い出来たら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

 

パリの案内本が出来ました。アマゾン、丸善、紀伊国屋等で

取り扱い中です