『ENYAAエンヤ)』で和食 その2 | 私的パリ案内

私的パリ案内

大好きなパリ!美術館も音楽もいいけれど
美味しいものもチョコッと食べてみたい
そんなおばさんの旅レポートです

 では『定食 松花堂Menu Shokadôu)』を食べましょうか。まずは‶茶わん蒸し″。シャンピニオンの乱切りの上に雲丹をのせて、出汁に生姜風味。すごくマッチしていて、ほっこりする美味しさ。茶わん蒸しはダシが身上ですよね。キチンとした仕事ぶりを感じました。

 


 お弁当は木造りのシンプルな容れ物で出て来ました。それがまたお上品で、蓋を空ければ。期待以上の品々が多過ぎず少なすぎず、美しく収まっていたんですねぇ。

 

これは秋田杉でしょうかね?



 箱の中の右下のマグロは赤身と中トロの中間。私の一番好きな部位です。左下の海老の黄味酢和え。大きめの海老なのに、ふくよかで繊細な味。食材を選ぶ目の確かさ、ここにアリってところでしょうか。そして右上のサーモンの白味噌焼き。絶品でした。

 左上にはお楽しみの色々が詰まっています。ENYAAご自慢の鯖寿司も一切れ(半分にして)入っていました。

 

これ何だと思います?仔牛のお刺身なんです

レア状態のローストビーフ?全くクセが無くて柔らか


柚子の切り方、いいですね。こうすれば種を抜けます


お弁当の次は天ぷら


上の画像にある、右のコレはプチトマト

とってもジューシー


〆の‶そぼろご飯″は鶏ひき肉で


 今回は、ここまで。天ぷらのメインは鶏胸肉です。一度梅酢に漬けてから揚げるんだそうですが。柔らかくて、程よく効いている塩味がちょっとしたアクセントになってました。次回のデザートで終わります。

 

👇ここをポチッとお願いできればうれしいです

 
にほんブログ村