日帰りの旅『Fontainebleau(フォンテーヌブロー)』その1 | 私的パリ案内

私的パリ案内

大好きなパリ!美術館も音楽もいいけれど
美味しいものもチョコッと食べてみたい
そんなおばさんの旅レポートです

 今回から再びパリ旅行に戻ります。滞在3日目。パリ郊外の街Fontainebleau』(フォンテーヌブロー)へ出かけました。‟Gare de Lyon”(ガール・ド・リヨン)駅から8:46の電車TER”(テーウーエル)で。日本で言えば‟急行”ってところでしょうか。

 

 電車の時間はいつもSNCF(フランス国有鉄道)のサイトで調べます。英語版もあるので、かなりラク。た・だ・し、近郊は急行以外にも快速みたいのがあるんですね。それは調べられない。もっと頑張れば詳しい情報がゲット出来るかもですが、ちょっと面倒だなぁって感じ。

 

 多分、他の時間帯もあるだろうとアパルトマンを早めに出ました。駅に着いて、最初は用心深くGrands lignes"(グラン・リーニュ 幹線)の文字に注意をしていたんですが、油断しましたぁ。どんどん違う方向へ行ってしまったんですよ。

 

朝、7時半ぐらい。まだ真っ暗です

 

メトロで‟Gare de Lyon”着

 

一番上の表示を見ながら(下に英語表記もあります)

 

こんなお店が出来たんだと、よそ見して

 

ここで迷いました

Melun”(ムラン)は方向として合っている筈と

 

はぁ、随分立派な駅になったなと感心しつつ

 

Melun”ありますけどねぇ・・・

 

 確か、‟Melun”(ムラン)は‟Fontainebleau”の手前の駅の筈。という事は乗ってはいけない?とうとう売店のお姉さんに聞きました。で、不安的中。「上の階のGrands lignesへ行くのよ。」と。確かに!!

 

 踵を返して、エスカレーターに乗ってGrands lignesへ。やっと着きました!時計を見れば、まだ8時ちょっと。時間的には余裕です。

 

地下へ行かずに、上階へ(矢印は下方向ではなく、直線方向)


ここを昇れば‟Grands lignes

 

そうそう、ここなんです!

 

創業1901年の『Le Tran Bleu』(ル・トラン・ブリュ)


 この駅は今から約30年前。初めてのパリ旅行で郊外行きを計画した私と母が訪れた所です。行先はBarbizon”(バルビゾン)の村。多少の苦労はありましたが、フォンテーヌブローの森の美しさは忘れられない思い出になりました。

 

 今回も最初は同じ計画を立てました。しかし、10月はバスの便が限りなく怪しい。タクシーを使うのはいいけれど、もしかして今でも村に1台限りの個人タクシー?という事で、やや難度の低いナポレオンが愛したフォンテーヌブローのお城行きに決めたのでした。

 

30年以上前の『Le Train Bleu』の写真。今と全く同じ位置!!



にほんブログ村

👆👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!