でも、とうとう「今、使わずにいつ使うのだ!」(‟風の谷のナウシカ”から)という機会が訪れました。今年初めて友人と東京駅周辺に出掛けた時のことです。彼女が『エシレ』のケーキを買ってみたいと言うので、お昼ご飯の前にチラリと立ち寄ってみました。
2009年に『ブリックス・スクエア』に出来た世界初のバター専門店。一番人気の‟ガトーエシレ”(バタークリームの生ケーキ)を狙って、またまた道に迷いながら辿り着くと・・・。既に10人ぐらいの行列。サラリーマン風の男性もチラホラ。お店の人が人数制限しながら、中へと案内してくれます。
やっと前に来て、入口のドアを見ると「売切れ」の看板。時間的に11時では遅いんですね。聞いてみると、開店前から並んで整理券を貰うんだそうです。吉祥寺の『小笹』羊羹みたい。あそこは朝の5時(夏の場合)から並ぶといいますが。貼り付け元 <http://www.echire-online.jp/ >
外から見るディスプレイ。買えるかも?と並んでいました
中に入って。奥にパン類、手前にフィナンシエやマドレーヌ
バターを使ったケーキはシンプルなものが多い
このケーキが即、売切れになるらしい(価格は、なんと4,000円!)
可愛いポット入りのバター
彼女も私も何も買わずに出て来ました。パリよりも数倍するバターを買う気にはなれません。しかも家にはもっと美味しい?バターが待っている。パンだけでもとチラリと思いましたが、この先に気になるお店があるんです。次は、そのお話です。
👆👇ここをポチッとお願いできれば嬉しいです!