ラスパイユのBIOマルシェの帰りは、せっかく来たのだからと遠回りして懐かしいRue du Cherche-Midi(シェルシュ-ミディ通り)を歩いてみました。朝早いので美味しいと評判のパン屋Poilane(ポワラーヌ)は閉まっていましたが。(ナント!今年の5月末に衛生上管理不行き届きで工場は閉鎖になったらしい・・・。こんなコトあるんですねぇ。びっくり)
パリでも有数のショッピング通り
このお店は以前にもご紹介
まだ閉まっていますね
突当りのミシェル ドゥブレ広場に
ギリシャ神話のケンタウルス
そしてサンジェルマンデプレ教会
サンジェルマンデプレ教会まで来れば、メトロ4号線で一本。15分ぐらいでアパルトマンのあるDenfert-Rochereau(ダンフェール=ロシュロー駅)に到着です。本当に便利なところだなぁと思います。
荷物を置いて、さぁ一休みできるぞと思いきや。入口の鍵がうまく回せない。何故?パリに到着して、2日間は大丈夫だったのに・・・。たまたま家主さんが在宅だったのでナントカなりましたが。後から考えるに、パリの癖のある鍵には慣れていると思っていましたが、昨年泊まったアパルトマンといつの間にか勘違いしていたような・・・。年を取るとはこういうことかと、愕然としましたね。
それでも一休みして、ランチのためにまたお出掛け。何処へ行くにも便利な場所なんですけどねぇ。
この奥に隠れ家的クレープ屋さん
一度は食べようと思いつつ、叶わず
ランチが安いようですよ
再出発して見つけたのはのクレープ屋さんのLa Belle Ronde(ラ・ベル・ロンド)です。出発前からチェックしていましたが、やっとRue Daguerre(ダゲール通り)のどの辺?と探す余裕が。スケージュールをパンパンにするのも考え物ですね。
さて、これから向かうのはLe Christine(ル・クリスティーヌ)。今人気上昇中のミシュラン一つ星です。
パリの案内本ができました
AMAZONの他
BASEでも送料無料にて販売中です