私的パリ案内

大好きなパリ!美術館も音楽もいいけれど
美味しいものもチョコッと食べてみたい
そんなおばさんの旅レポートです

今日は朝ご飯を食べながら洗濯を。お部屋を案内してくれた方が(男性)便利ですよ~と言うので試してみました。フランスは硬水なので柔軟剤が必須ということで、コレ。キューブ型の洗剤をポイっと洗濯機に入れて終わりを待つだけなんです。便利でしたね。

1度に1個で、2回分

洗濯物を干してから。印象派誕生150周年を記念した特別展開催中のオルセー美術館へ。開館時間は9時30分。アパルトマンを出たのが9時。9時30分少し前に着きました。距離的には近いけれど、メトロを使うと乗換ありなのが、ちょっとメンドイ。

メトロ8号線でSevres Babyloneへ

12号線に乗換えて、たった2駅

Solférino(ソルフェリーノ)で下車

「オルセー美術館」の案内あり

到着してみれば。並んでる、並んでる。特別展のせいか、開館前だからなのか。早速行列の後ろへ。私達から離れた左側には既にチケットを持っている人達の行列が。あまり違いはなかったような。

100人近くいますかね~

チケットがないので、並ぶのはC2

今日もお天気に恵まれて

行列が動き出したのは9時35分ぐらい

約20分並んでチケットをゲット

入館9:55

現地で買えば当日券は14€

アマゾン、丸善、紀伊国屋等で取り扱い中です

昨日は色々な予定変更ありで。朝方、ベッドの中でオルセー美術館は今日だな~等と考えていて・・・。気が付いた!ナヴィゴって日曜日が使い終わりでしょ。ゾーン5まで買ってるけど、月曜日のCDG空港には使えない。なんという無駄!

代わりにナヴィゴを使って土曜に遠出できる名所を調べなくてはと起き上がったのが、朝の5時。部屋の中だけですが、インターネットで検索OKって本当に助かりました。モトを取りたいじゃないですか。

第一候補はChantilly(シャンティイ)

ルネサンス時代のお城とコンデ美術館。シャンティイクリーム

の発祥地で世界的に有名な競馬場がある。

第二候補はVersailles(ベルサイユ)

一番ラクに行けるけど、何度も行ってるし・・・。

取敢えずシャンティイにしようと決めたところで、着替えて朝食にしました。

グリルの使い方がイマイチなので

パンはフライパンで焼きます

バターを塗って下準備

その間にソーセージの皮を剥き

ジャガイモもレンチンした後で

まずはパンを焼きました

バターを追加し、ソーセージを焼いて

トマトとコンテチーズにジャガイモを追加

食後のデザート

甘くも酸っぱくもない、アプリコット

生食は、ちょっと残念

注)ソーセージに掛けたのは、100均でみつけた「うま甘醤油」。添加物が少なくて、キャラメル化した砂糖の甘さに、今ハマってます。

アマゾン、丸善、紀伊国屋等で取り扱い中です

アパルトマンに戻る前に、今日もモノプリへ。実は今回。忘れ物が多いんです。ヘアブラシに歯ブラシ、そしてのど飴(喘息持ちなので、オペラの時が心配)。そうそう、セロテープも持って来れば良かったな~。仕方なく、まずはモノプリで水とバターと共に歯ブラシを買いました。

1€を切っていたけれど、子供用?(歯磨きチューブは日本から)

ついでにワインにチョコも(チョコはリンツ。2枚買うと2枚目が半額)

ハーブ屋さんで買ったベルベーヌ

お楽しみなクロワッサンチョコ

アパルトマンに戻って夜の7時過ぎ。早速夕食を作ります。と言ってもレンジを活用して料理時間は15分程度。骨付きの豚肉がメインです。

付け合わせはジャガイモ・トマト・マッシュルームで

バターで焼いて、ワインと日本から持ってきたスパイスの「和味噌」で味付け

ジャガイモは火が通りやすいようにレンチンしてあります

早速シリル・リニャックのパンと共に

食後のデザートにチェリー

今日も無事に終わりました

アマゾン、丸善、紀伊国屋等で取り扱い中です

実質、1時間半程度休憩して再出発です。遠出をする体力はないので近場を。この辺りは二度目ですからね~。大体分かっているんです。お目当ても探しておきました。

アパルトマンを出て、すぐ

以前はなかった中華総菜屋さんが

美味しそうですね~

ふらっと買いたくなります

この八百屋さんもなかったな~

メトロCommerce方面へ歩いて

交差するR.du Theatreにありましたよ

お目当ての一軒目の、ハーブ専門店

HERBORISTERIE(エルボリステリア)

小さなお店です。店員さんはたった一人

こちらは前からあるお茶屋さんの「パレ・デ・テ」

パリ市内に幾つかあるチーズ屋さん

あら、チョコレートの「アラン・デュカス」

前もあったかな?

お目当ての二軒目は

お馴染み「メゾン・カイザー」

注目のハイブリッド・スイーツ「クルッキ―」

ハーブ専門店では、くまつづら科のお茶ベルベーヌを買いました。BIOです。リラックスしたい時にレモン風味のお茶。いいな~と、思って。

そしてメゾン・カイザーではパリで流行中のパンと菓子を組み合わせた、菓子パン。でも日本には昔からありますけどね、あんぱんとか。

これがクルッキ―

一つ5€と聞いて、高!

そこで3.5€のこちらを

クロワッサンとチョコの組合せ

帰りは一駅ですがメトロに乗りました。ひととおり歩いてみて、かなり変わったなと。GAPなどのファッションのお店が幾つか姿を消していましたが、前回食事をした「Le Café du Commerce」は相変わらず健在でしたね。

アマゾン、丸善、紀伊国屋等で取り扱い中です

アパルトマンに着いて15時30分過ぎ。とりあえず買い物をテーブルの上に広げました。冷蔵庫に入れるモノは早めにしなくては、と思いまして。

エコバッグがぱんぱん

まずは骨付き肉・ソーセージ・チーズを冷蔵庫に

次は果物や野菜

初めて買ってみた、アプリコット

洋梨にマッシュルーム

じゃがいもはお店の人が勝手に増量

楽しみな田舎パンに

お土産用のチョコ等々

終わった後は家族にラインして

トマトと林檎でのんびり休憩

注)モトピケ駅の前にはマックが。一休みの時にフライドポテト、食べたいな~と思って立寄りましたが混雑していたので諦めました。日本に帰って。イスラエルに色々な形で協力する企業の中にケンタ、ディズニー、スタバにマックが。大好きだけど、買わなくて良かった。パリで良く見掛けるスーパーのカルフールもらしい。偶然、今回はモノプリだけで済みましたが。どちらが悪いと言う気はありません。でもパレスチナの一般の人々の死者、多過ぎませんか?と思うんです。

アマゾン、丸善、紀伊国屋等で取り扱い中です

来た時に降りたバス停の反対側から乗って、バスティーユに戻りました。チケット売り場に着いて、14:30少し前。この時点で待っているのは私の前に独りだけ。この後も全く混雑しなかったので、皆さんFNAC(フナック)なんかで買うんでしょうかね。

帰りのバス停からバスティーユへ

閑散としていました

もしかして人気ない?などと勝手に思いながら売り場の窓口に立てば、前の方の席は残りたった3席でした。そう言えば「セビリアの理髪師」の時も、残り1席でしたね。ラッキーと言えば、ラッキー。オペラの神様が憑いてる?

オペラ座で直に買って180€日本でCLASSICTICのサイトでは223€

オプティマとは、プレミア席?前から7番目です

チケットを手にアパルトマンへ。本来ならば午前中にチケット。マルシェは体力がある時だけ寄ることにして、昼食を食べたらオルセー美術館に向かう予定でした。今、特別展開催中なんです。ところがスケジュールがぐっちゃぐちゃ。一旦、落ち着くことにしました。

帰りもバスティーユから一直線でモトピケへ

電光掲示板を見ると、後1分で電車が。次は7分後です

アマゾン、丸善、紀伊国屋等で取り扱い中です

12:30きっかりにお店の前へ。予約を確認してもらって、席に座りました。お店の雰囲気はすごくイイ。次から次へとお客さんも入ってきます。見るからに私のような観光客の人も。期待したいですね~。

黒板書きのメニュー

カウンター席もあります

厨房は見えませんが、この奥に

早速サービスのお兄さんが来て、メニューを置いていきました。ジックリ眺めて、前菜にクロケット、メインは夜がお肉になるので魚を。デザートにルバーブを巻き込んだロールケーキを選びました。

簡素なメニューにも好感が持てます

コロッケにしては、スタイリッシュ

魚を蒸して、崩して肉の代わりに?

塩っ辛いんです。すごく。コロッケに魚のミンチってアイディアはいいけれど。折角の素材が塩で消されていると思いました。魚国の人間ですからね~、うるさいですよ。ソースはマスタードにマヨネーズ。ワインを飲みながらだったらナントカでしょうが・・・。

14€をプラスしてメインを魚に

デザートはこれ

紅茶を一緒に頼みました

メインの肴は味噌を使ったソース。でも味噌の味が尖っている。そして、+14€の魚は鱈。フランスでは高級魚に入る種類なんだそうです。日本では安めの魚ですけどね~。添えてある焼き野菜は美味しかったですが。デザートに至っては何の工夫もない?だってルバーブの甘煮ってフランスでは普通でしょ。小豆の炊いたものを混ぜているのは珍しいかもだけど。それ等を薄い生地で巻いただけ。

全部で46.50€(約8,000円)ですよ。メニューの選び方次第ではもう少し美味しい食事ができたかもしれませんが、ちょっとナイなと思いました。

アマゾン、丸善、紀伊国屋等で取り扱い中です

マルシェの買い物とチョコレート、そしてパンを買い物袋に歩き始めて。「食い倒れ通り」とはいうモノの、この程度ならば他にも思い当たる場所があると思いましたね。例えばモンマルトルのRue des Martyrs(マルティール通り)とか、モントルグイユ通りの先にあるRue de Nil(ニル通り)とか。

クロワッサンが美味しいという

Terroirs D'Avenirはニル通りにも

日本でもお馴染みの「ブレッツ・カフェ」

朝から歩き通しで疲れたので

「Café NOMADE」で休憩

無料WiFiありで、お隣はパソコン

オバサンはのんびりと

抹茶ラテはかなりの濃さ

ここで30分ほどのんびりして、お目当てのレストランへと向かいました。日本の食べログで3.03、トリップアドバイザーで4の評価。雑誌(WEB)CREAでも絶賛。でも、実際は如何なものでしょうか?

アマゾン、丸善、紀伊国屋等で取り扱い中です

マルシェでの買い物袋を手にバスで移動。何しろ14:30まで時間がたっぷり。予定ではチケットを手に真っ直ぐ「食い倒れ通り」と呼ばれている、Rue Paul Bert(ポール・ベール通りへ行く予定でした。

86番のバスがなかなか来なくて

とうとう11時!

降りるバス停は5つ目のFaidherbe Chaligny

バスを降りて、近くのお店で確認してから歩き出すと、すぐにポール・ベール通りが見つかりました。とっても短い通りで、本当にここは食い倒れ通り?という感じですよ。

目印はこのお店

こんなに道幅も狭い

通りに入ってすぐ、お目当てのランチのお店が

見つかったけれど、12:30~開店

お店の前で準備をしていた女性に予約をと申出ると、簡単にOKして貰えました。

さて、またまた時間を潰さなくてはということで、チェックしてきた2つのお店へ先に。

1軒目はチョコレートの

Julien Dechenaud(ジュリアン・デシュノ)

このお店には日本人の店員さんもいて、親切にして頂きました。お土産用にチョコレートを買って、次はパティスリーです。

La Patisserie Cyril Lignac(シリル・リニャック)

パティスリーですが、パンも色々置いている。そこで私は、ルヴァン種で練り上げたフルーツたっぷりの田舎パンを一つ。長時間ケーキを持ち歩きたくないのと、美味しいパンはアパルトマンの前のパン屋さんでも手に入るので、珍しいパンを買いました。

お店を出ても、まだ時間がたっぷり。そこでもう少しブラブラすることに。次回に続きます。

アマゾン、丸善、紀伊国屋等で取り扱い中です

今日のお昼は外食。でも夕食はアパルトマンで。その食材探しがこのマルシェということになりそうです。近くにモノプリがあるので、そこで簡単にと思っていましたけれどね。

美味しそうなソーセージ

パテも大好きですが

あまりにも美味しそうで

好みの厚さに切ってもらいました

(この薄いのは、私の前のお客さんへ)

魚屋さんは少な目

行列の後ろに並んで、チーズも少し切ってもらいました

有名店よりも安いけど・・・

こちらも焼き色が美味しそうなクイニーアマンですが

マルシェでは値段が安いか、人気のお店かで行列ができます。時間がある時は並んで買うのもいいですね。手振り身振りでナントカなります。私は骨付きの豚肉、コンテチーズ、ソーセージの他に、洋梨とアプリコット、マッシュルームにジャガイモを買いました。全部で15€ほど。スイーツはこれから向かうビストロの通りに何軒かあるというので、そちらで。バスで向かいます。