パリのストック街 | 私的パリ案内

私的パリ案内

大好きなパリ!美術館も音楽もいいけれど
美味しいものもチョコッと食べてみたい
そんなおばさんの旅レポートです

 エキナカでは結局何も買わずに帰ってきました。とっくに知っている有名店ばかりだったからですが、実はワインで有名なボルドー地方から来ているカヌレのお店、「La Toque Cuivree」(ラ・トック・キュイヴレ)というお店を探し出したかったんです。カヌレ自体がボルドー発らしいですが、パリで買えば1個3€以上するカヌレがなんと!1€もしないらしい。簡単にみつけられなかったので諦めましたが、次回に挑戦したいですね。

 

マルティール通りでバターとチーズ

 

デルモンテルでのお買い物は

 

マドレーヌにカヌレと

 

香草入りのクルトン

 

ディスカウントストアのリドルでは紅茶に

インスタントのカプチーノとクッキー等

 

 お土産を整理した後、夕食には早いからと久し振りに隣町の Alésia(アレジア)へ行ってみました。本当に何年ぶりになるやら。あの時は今のビストロスタイルの元祖、イヴ・カンデボルドさんの最初のお店を探して行きました。今ではオデオンのお店の他に、サントノーレ通りにLa Régalade Saint-Honoré(ラ・レガラード サントノーレ店)が。このお店に予約無しで行ったら満席で断られましたが、アレジアのお店も同じでしたね。

 話が逸れましたが、アレジアと言えばストック街。行った時間が悪かったのか(午後7時頃ですが)閉まっているお店が多かった。探したのはNafNaf(ナフナフ)のお店。でも見つからなかった。そしてストックと言っても流行遅れ過ぎでしょうと思えるモノばかり。早々に帰宅しましたが、アレジアで記憶に残ったのは駅前の美しい教会だけ。この教会でもコンサートが行われるようです。

 

19世紀建立のEglise Saint-Pierre de Montrouge(サン・ピエール・ドゥ・モンルージュ教会)

 

帰宅後の夕食は玉掛けご飯に残り物で