結局、予定よりも一つ早い電車で帰って来ました。パリと同じようなお店で買い物をする気にもなれず、さっさと退散ってところです。改札の前の駅員さんに紙のチケットを見せ「乗っていいか?」と聞けば、OKでした。何しろ以前のようにコンポス(刻印)がないので、ちょっと不安でしたが、無事パリに着きました。
アパルトマンに戻って、休憩して。家で食べる事に。普段あまり歩かないので流石に疲れましたね。チェックしておいたレストランに行くのはやめました
オレルアンのお土産は「コルディア」で
チョコとパンオレザン(右下)
ジャガイモをレンチンしてから
目玉焼きと一緒にバターでソテー
紅茶にヨーグルト
果肉がゴロゴロ
デザートにメロンとショーソン・オ・ポンム
休憩後また近辺をぶらぶらしようと思いましたが、今日は祭日。カフェやレストランは開いていましたが、ほとんどのお店が閉店していました。開いているのはスーパーのフランプリとメレンゲのお店だけ。諦めました。
で、残っている時間で林檎のジャムを作ることに。ラスパイユのBIOマルシェで買った林檎なので皮ごと使えます。レンジさえあれば簡単に作れるジャム。作り方をちょっとだけ・・・。
BIOで買った林檎です
さすがBIO!中はこんなでした
スライスして、まずはレンチン
水分が出たところに、砂糖を加えて
果汁がトロリとするまで、500W×3分を2回程度
果肉が残っているタイプのジャムと言うよりは、コンポート?家では皮を剥いてから作っています。今回、パリでBIOの林檎が手に入るだろうと予測してグラニュー糖を持ってきました。
パリの案内本ができました
BASEでも送料無料にて販売中です










