♪収穫で得した気分…ウッヒッヒ♪ | 【期間限定タイトル】さぁ、生き残るよ!?

【期間限定タイトル】さぁ、生き残るよ!?

…コ●ナ、戦争の足跡、輸入品値上げ、予測される地震、噴火、
大雨、台風…そして、未解決の原発…。
たった3日の備蓄で生き延びるというのは非論理的では?

♪こんにちは。

夏野菜が成長する中、
冬から春の野菜の収穫を
しています。

収穫と言っても、果実では無く
種…。

…次期の栽培のための種です。

今回も、いろいろお試しした
のですが、にんにくでは、
ちょっと、いい想いをしました。


…というのは、このにんにくの
種(にんにく自体…球根)は、
道の駅で買ったもの。

食べずに、冷蔵保存して、秋に
植えた結果、ちゃんと目が出て、
にんにくが出来ました!

…にんにくの世界も”F1※”化して
ないか、心配でしたが、大丈夫だった
みたいです…。

にんにく一粒から、3~5の
にんにくが…。
すっごく得した気分です♪

=====
注※F1とは、種の世界では、
優良な野菜(実が大きいとか甘いとか
育ちやすいとか)の種を生み出すために
いろんな取り組みをしていますが、

その結果、その種の1代のみ、その
優良な野菜の特性を発揮する代わりに

その野菜の種を採っても、元の
”優良さ”を失っていたり、
発芽しないという、特性の商用の
為の技術。

これに対して、在来種は、
代に関わらず、次世代にも同じ
特性が引き継がれる、先祖代々
命を繋いできた種です。

=====

その他、在来種の種を今年も
収穫できそうです…。

・えんどう豆


・そら豆


・春菊


・にんにく(種)


・にんじん


・レタス


…いろんな動物に見守られて…。




…雨の次の日によく見かけます…笑ってますね…。