♪お金持ちへの道?…めざせ、博愛者! | 【期間限定タイトル】さぁ、生き残るよ!?

【期間限定タイトル】さぁ、生き残るよ!?

…コ●ナ、戦争の足跡、輸入品値上げ、予測される地震、噴火、
大雨、台風…そして、未解決の原発…。
たった3日の備蓄で生き延びるというのは非論理的では?

♪こんにちは。

…配属先の食堂での出来事です。

電話で「ラストオーダーの時間を
超えて到着するけど、今から注文
して、作っておいてもらっても
いいですか?」…

…という、問い合わせ。

正直、迷いましたが、

いろんな事が頭をめぐりつつも、
…本当に来るのか?という点が
気になり、結果的にお断りを
しました。


その後、インターネットで、
同様のケースの場合の対応を
検索してみたのですが、

…同様の事例は無く、

…自分の判断は的確だったのか?
…という点が気になり、
情報を整理してみました。


<様々な情報より>

・ラストオーダーは既に来店
している人に対してのもの

・営業終了までに、業務を終える
ためのしくみが、ラストオーダー。

…よってラストオーダー時間に
関わらず閉店迄に食べ終われる
事が前提、

…がお店へのマナー。

・閉店時間以降の従業員の
スケジュール(片付け、昼食時間、
仕込み、帰宅時間)を守ることや、

…運営費削減(エネルギー、人件費…
…残業や延長防止)を前提に、
サービス終了時間をラストオーダー
&閉店時間にて設定している。

・閉店時間を了解頂けるなら
通す事も…。




ここで、思ったのが、
ラストオーダー前に電話で料理を
オーダーされた場合、うちの
食堂関係者で、困る人は誰か?

…について、整理してみました。

・ラストオーダー後には…

A)厨房:調理終了、後片付け。
まかない食の準備

B)ホール:後片付け、残ったお客様の
ケア 及び、ラストオーダー後に
ご来店のお客様に出来合いの
食事の提供

…となり、

A)の厨房スタッフは、
ラストオーダー時に何かしら注文が
入った場合を考えれば、ラストオーダー
前に食事を作るのは問題なし…。

B)のホールスタッフも、
ラストオーダー後も、カフェ利用など
来客があれば対応するので、
これも、問題なし…。
(まかない食事の中断は想定内…)


…食堂の閉店はあるものの、カフェは
継続して営業なので…。

…となると、理屈の上では、
従業員への負担は想定内となり、
「受けてもいい」となります。

…あとは、確実にご来店されるか…
への懸案ぐらいでしょうか。




こう考えると、自分のお断りした
判断は、ラストオーダー前の、
もうすぐ、仕事が終わる!…という
気分を壊したくなかった…。

…まかない食をゆったり食べた
かった(汗)…

…という、自分のため、自己防衛の
為の判断だったのかな…と感じて
ます…。




しかし、お金持ちは、多くの方を
喜ばせる存在…。


今回の例のように、自己中ではダメで

…博愛的な、許容力と、思いやり、
お客様の笑顔を壊すことを恐れ、
笑顔を作り出すぐらいの懐の深さが
必要…。

…改めて、お金持ちへの道を歩む覚悟を
決めたのでした♪