貪欲会初のそば打ち体験!貪欲会15に参加してきました! | キノの自由気ままな思い出日記

キノの自由気ままな思い出日記

しょこたんファンです!

しょこたんのライブやイベントに参加したら記事にしてます。旅行も行ったら、記事にしてます。

不定期で、かつ、自己満足で更新しているこのブログを読んでいただき、よければ、読者登録お願いします!

ご無沙汰しております。
 
去年は、ブログ最低月1更新をしてましたが、、、
 
今年に入り、沖縄行ったりとか、しょこたんのライブに参加したりとか、大量のピカチュウ・イーブイに会ってきたりとかしてますが、ブログ更新が滞ってることについてどうしようか考えはいるけど、どうしようか。
 
「今年のことだから、今年中に記事にしたいなぁ…。でもボリューム的に無理かなぁ…」
 
とは思いつつ、今回の記事を更新します(笑)
 
さて、、、
 
 
 
貪欲会15に参加してきました!

 
貪欲会参加も6回目となりました~
 
集合場所は過去の貪欲会と同様、鍛冶橋駐車場でした。
 
バスは去年同様、平成観光さん。

 
デザインがかわいらしくていいですよね(*^_^*)
 
ガイドさんに写真付きの身分証明書とデジタル会員証を見せて、いつもの名札を受け取って特に何の説明もなく終わりだったので、空いてる窓際の席に座ったら…
 
「指定席ですので移動をお願いします」
 
と言われちゃいました。。。
 
あっ、指定席だったのね、、、(;¬_¬)
 
 

さて、そんなこんなでバスは8:30前に出発しました。

 
今年は貪欲会初のそば打ち体験!
個人的にそば打ち体験は、過去に1回やったような…まだ経験してないような…っていう遠い昔の話になってしまうわけでして、、、
 
ワクワクドキドキしてました(笑)
 
どこに向かってるかは到着までのお楽しみというのが、貪欲会の楽しみのひとつでありまして、、、外の景色を見ながら予想していくのでこざいます。
 
たとえば、8:50ごろ、右手にディズニーリゾートが見えてきました。ディズニーリゾートは千葉方面ですので、今回は千葉なのか?ということが推察できたりするものです。位置関係的に東京湾アクアラインも通らなさそう…ということは、千葉南部ではなさそう。
 
と思いながら…
 
9:20に酒々井(しすい)PAに到着しました!
 
Googleマップで場所を確認すると、やはり、千葉北部の方でした。
 
ルートから推測すると、このまま行ったら、茨城県だなぁ。だとすると、茨城県初上陸じゃないか!
 
『「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です!』
なんて、朝ドラ「ひよっこ」の名ゼリフを回想してました(笑)
 
みなさん、いばら『ぎ』じゃないですからね!
 
9:33に酒々井PAを出発しました。
 
バスは、10:02に潮来ICを降り、水戸方面へ。
潮来ICが茨城県にあるようで、このままだと本当に初上陸だぞ!
 
なんて思ってたら、バスガイドさんが、
 
「あとこの道を数km走ったら到着となります」
 
と言っていたので、
 
茨城県初上陸が確定しました(笑)
 
そして、10:09に潮来ホテルに到着しました!
 
ん?ホテルでそば打ち?
 
そば打ちということだったので、そば打ち体験ができる施設に行くのかなぁなんて思ってたのですが、、、
 
案内された会場には、、、
 
どう見ても、そば打ちに必要なものが並べられていました!
 
僕がそば打ちをしたのは、7番テーブル。
 
みんなが到着し、各自のテーブルで待機して、しばらく経ち…
 
10:37ごろ、吉田みかさん、岡崎さんが出てきたところで、貪欲会本編の開始です!
 
5月のバースデーライブの際に貪欲会15の開催を発表したわけですが、その時に、しょこたんは、ぶどう狩りなどのアウトドア体験と言っていたのです。
 
アウトドア体験から、そば打ち体験になった理由を話していました。
 
しょこたん「いちご狩りがいい!」
 
スタッフ「いちごの旬は3~4月。そこまで待たせるのは難しい。ぶどう狩りといっても、天候に左右されて、狩れない可能性もあるからやめとこう。」
 
からの不自然な流れで、そば打ちになったそうです。
 
実際、今年の夏は、各地で記録的猛暑になったり、台風の接近もあり、さらに、貪欲会当日は両日ともに雨が降ったため、アウトドアだとなかなか気分的によろしくなかったかも知れませんね。
 
10:45、いつもの参加者の「しょこたーん!」の掛け声でしょこたんが登場しました。
 
毎年数人はいる寝坊・遅刻者が1日目は1人もいなかったそう。2日目は分かりませんが…
 
そして、10:50ごろ、重大発表がなされました。
 
ソニーの小山さんが登場した瞬間、新曲?アルバム?と思った人は、会場内にどれくらいいたかは分かりませんが、まぁ大多数が思ったでしょう。
 
ソニー小山さんが発表したのは、新曲リリース!
なんと、2015年2月リリースの「ドリドリ」以来、3年半ぶりのしょこたん個人名義の新曲☆彡
 
しかも!
発表されたのは、それだけではなく、
 
・新曲のタイトルが「blue moon」
・タイアップ付き(アニメ「ゾイドワイルド」の10月クールエンディング)
・11月28日リリース
・しょこたんも作詞に参加
・リリイベで全国各地を飛び回る!
 
という詳細内容まで発表されました。
 
さらに!
 
この発表は、すぐにSNSに投稿してもいいとアナウンスされました。そのため、貪欲会1日目に参加した人が世界最速発表となり、その日の昼ごろにはすでにこれをツイートしてる人が散見されました。僕もツイートしてますよ(笑)
 
公式サイトでの発表はその日の夕方でした、、、
 
そして、その場で撮影した写真がネットニュースにもなりました!
 
そこに僕も写ってます(´д`)
 
ファンクラブ会員のツイートが世界最速発表という、めったにない経験ができたなぁとうれしく思います!
 
11:05ごろ、新曲リリースを記念し、10秒間の記念撮影を行いました!
 
141枚の連写をしました!
 
iPhoneって、連写が凄まじく早いから、最高のショットを撮り逃すことがほぼないと思うので、普段はAndroidですが、こういう時だけiPhoneを使ってます(笑)
 
そんな中で撮れたベストショットはこちら!
 
11:17ごろ、ソニー小山さんが退場し、そば打ち体験に進みました。
 
そば打ちの先生として登場したのは、趣味でそば打ちを始めて25年、店舗を持って20年という渡辺さん。
 
そば打ちのプロ、渡辺さん、、、
 
…ナベプロ!
 
なんて命名されてました(笑)
 
ちなみに、好きな食べ物は「そば」だそうです。
 
今回は、手を洗わなくても打てるそば打ち方法を持って来てくれました。
 
最初にしょこたんがナベプロに教わりながらそば打ちを体験、参加者はみな、その説明を聞いてました。
 
そしてまさかのことが…
 
そば打ちしたそばの消費期限は6~7時間だとアナウンスされました。
 
えっ?
打ったそば、食べないの?
車で来てるんだけど!
6~7時間って貪欲会終わったタイミングで期限切れるじゃん!
 
どうしようかなぁなんて思いながら、そば打ち体験開始!
 
そば打ちに使用する道具はともかく、そば粉と小麦粉の配分、水の量、そば打ちの方法が記載されたラミネートが各テーブルに置かれていたため、写真を撮りました!自宅などでそばを打つ時の参考にしてくださいね。
 
 
そばを切る太さは、1.2mm。マッチ棒くらいの太さのようです。
 
茹でるときに太くなるので、切るときは、イメージしてる太さよりも細めに切るといいそうです。
 
ちなみに、「ざるそば」と「もりそば」の違い、分かりますか?
答えは、記事の最後に!
 
みんなそれぞれ、そば打ち体験が終わったら、昼食タイム!
 
今回出された昼食は、こんな感じでした!
 
 
 
ご飯は、残さず食べる派の僕ですが、ホテルのご飯って量がまぁ多いですよね~
 
まぁ食べきりましたけど(笑)
 
食べ終わったころを見計らって登場したみかさんや岡崎さん、しょこたん。(僕はまだ食べきってなかったですが)
 
そして始まった、恒例の2ショット写メ会、カラオケ大会、ポケモン交換会!
 
今年も2ショット写メ、いただきました!
 

 
影ながら、スマホでの2ショット撮影にしてくれたら、もっと嬉しいのになぁなんて思いながら、、、
 
2ショット写メ会以外に、カラオケ大会では歌ってませんが、ポケモン交換はしてきました!ポケモン交換ができることはアナウンスされてなかったですが、持って行って正解だと思いました!来年は3DSじゃなくてSwitchを持ってくことになるのかな?
 
ポケモンはニャビーをもらいました!

 
そして、14:50ごろ、テーブル対抗のしょこたんに関する3択クイズ大会が行われました!
 
問題の内容としては、
 
・ジャケット写真で正しいものは?
・X月X日XX時XX分にツイートした内容は?
・DVDのライブ映像がある程度流れたあとに、このあとしょこたんはなんと言った?
・しょこたんブログ(当時はしょこたん日記)の最初の投稿は?
 
など、難易度の低いものから高いものま幅広く出題され、出題数は10問。1問正解ごとに1点が配点され、1位のテーブルには5枚、2位のテーブルには4枚、3位なら…、5位以下は1枚の生写真が配布されました~
 
1~4位は各1テーブルだけではなく、合計で10テーブル以上はありましたが、僕のテーブルは3位で、3枚いただきました!
 
その後、恒例の抽選会が行われました!
 
しょこたんの私物や、実はちょっと変わってるしょこたんの直筆サイン入りぐっずなど、今回も様々なものが出されましたが、全て外れました…
 
そして、最後は、やっぱりミニライブ!
 
いろんなリクエストがありましたが、Shiny GATEのリクエストに応えるべく、入れようとしましたが、まさかのリストになかったみたい。
 
DAMが置かれてたわけですが、この曲はPV付きのカラオケであったはずだけどなぁと思いつつ、、、
 
歌ってくれたのは、
 
・Spiral
・9lives
・rainbow forecast
・Brilliant Dream
 
でした!
 
そして!
新曲の最速のリリイベをこのホテル内で行いました。
貪欲会に参加し、その場で予約した方だけに、香港で作成したスタンプを押したポストカードを直接手渡しするというイベントが行われました。
 
手渡しされたポストカードはこちら!

 
現金払いのみの対応となり、こんなことを無論、知らない僕は持ち合わせてなくて、2ショット写メ会の空いてる時間で、ホテルの反対側にあるコンビニに駆けつけ、下ろしました(笑)
 
ちなみに、2日目に貪欲会に参加された方には、12月のディナーショー開催決定が公式発表前の発表だったかと思います!
 
17:00前にホテルを出発し、18:55ごろに東京駅に到着しました。
 
今回は、帰りの道のりもスムーズに流れており、去年のように大渋滞に巻き込まれて解散が遅くなることもなく、無事に終われましたね~
 
次の貪欲会は、どのような内容なのか、楽しみです!
 
 
 
 
◆「ざるそば」と「もりそば」の違い
大きな違いはなく、今は基本的に、のりがかかってたら「ざるそば」、かかってなかったら「もりそば」、だそうです。