全体研修 社内研修 水戸 日立 茨城 サービス付き高齢者向け住宅 デイサービス 医療依存度 | フロレンス岩下あおぞら介護日記 ~水戸から元気にする介護を発信~

フロレンス岩下あおぞら介護日記 ~水戸から元気にする介護を発信~

茨城県水戸市・日立市で高齢者にお元気になっていただくための介護を実践しております。良質で丁寧な介護を実践すれば、多くの高齢者はお元気で笑顔あふれる生活が送れるのです。まだまだ、貧しい日本の高齢者介護事情を変えるために日々、精進しております。

昨日は、水戸エリアの社内研修でした。
スタッフ全体での研修です。
今年1年間は、認知症についての勉強をしてまいりました。

認知症の様々な疾患からはじまり
対応方法やコミュニケーションについて、勉強をしてまいりました。

あおぞらのスタッフもずいぶん認知症のことについて
知識が深まったのではないでしょうか?!


でもこの頃、とても残念なことがあります。
今年度のはじめには、たくさんのスタッフが参加していた全体研修ですが
後半になって、参加スタッフの人数が減り始めています。

会社としては、ちゃんとお給料を支払っての勉強会なのですが
なかなか参加してくれないんですよねぇ。。。

はぁ~ゴールデンレトリバー
と悩んでおります。

知識を増やすことで、仕事も不安なく進められるのですが
家庭のご予定とかもあるので、なかなか無理に強制もできないですしねぇ。

悩ましいところです。
内容がおもしろくないのかもしれませんね。
もっと工夫をする必要があると思っています。
人材育成担当のスタッフも悩んでいて、みんなの意見を聞いているところです。

プロとしては、勉強をして知識を高めることに時間を使ってほしいと願っていますが
難しい問題ですね。本日はちょっと愚痴な岩下でしたううっ...