看取り対応のサービス付き高齢者向け住宅 水戸 日立 茨城 笑顔 | フロレンス岩下あおぞら介護日記 ~水戸から元気にする介護を発信~

フロレンス岩下あおぞら介護日記 ~水戸から元気にする介護を発信~

茨城県水戸市・日立市で高齢者にお元気になっていただくための介護を実践しております。良質で丁寧な介護を実践すれば、多くの高齢者はお元気で笑顔あふれる生活が送れるのです。まだまだ、貧しい日本の高齢者介護事情を変えるために日々、精進しております。

数日前に長年、あおぞらをご利用されていた方のお看取りをさせていただきました。

最後まで自分の口からお食事を食べることの出来た方です。
2,3年前から主治医からは、経管栄養を考えてみては
と勧められていましたが
その方法は選択しないで
言語療法士の先生のリハビリや姿勢の指導などを
受けながら、出来る限り誤嚥しなくて
すむような工夫をして、お食事をお口から召し上がる努力をしてまいりました。

食べることが大好きな方でした。
女性も大好きなエッチなおじいさまでもありましたが
冗談も好きな方でした。

スタッフからも人気者でした。
自分の好みのスタイルの良い女性スタッフの時には
たくさんおしゃべりもしてくれました。
そうでない時には、無言でしたけど(笑)

とっても人間らしい方でした。

介護スタッフもまたひとつ貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

最後の時をあおぞらでお過ごしいただき、感謝しております。