昨年10月に
書きかけて止まっていた記事を
書き上げました。

静岡
うつの手離しをサポートする
心屋認定心理カウンセラー、
西ケ谷のぶゆき(のぶ)です。

人生に行き詰まり
悩みを抱えた人が、

苦しい今を何とかしたい!
この悩みから解放されたい!
と願い、

自己啓発系のセミナーに参加したり
心理学に触れたりと行動する。


で、
あんな方法、
こんな方法がある事を知るんだけど、


それらを試したり
試さなかったり…



確かにある程度は、

そのやり方や、
教えてくれるその人との相性などが
自分に合う・合わないって
あるのかもしれません。




が。



選ぶ基準が

如何に楽に変われるか、
如何に損を少なく変われるか、
如何に労力をかけずに変われるか、


そんなことが基準になって
選んでいるのなら、


そりゃ
なかなか変化は
生まれないと思います。


だって
根本が
変わらない前提になってますから。

「条件次第で、変わってあげましょう」
になってるから笑


変わるって痛みを伴う。
変わるって損を伴う。
変わるって労力を伴う。


本気で変化を望む人は
それでも
前に進もうとするんですよね。


変えてもらおうとするのではなく
自ら変わる事を選択する。



変わるって、
違う何かになろうとするのではなく、

これまでも自分の中にあったけど、

見て見ぬフリをしてきた、
気付かないフリをしてきた、
避けて触れずにきた、

そんな部分に
ちゃんとフォーカスしてみましょうと
いう事。


痛いだろう、
辛いだろうと

分かっているからこそ
避けてきた、ソレ。


これまでのような
行き(息)詰まりから
抜け出たいなら、


やっぱり
ソレを避ける事は
出来ないんですよね。



でも、

ホントに痛いのか?
ホントに辛いのか?
ホントに損なのか?


それは
向き合った人だけが
知っているのです。


背中、
押しますよ?



ちなみに、
俺が変わろうと思って
向き合ったのは…


うつの薬をやめる事。
かなぁ…やっぱり。


これは、
実際痛かった笑

でも
豊かな感情は
しっかり戻りましたよ?

・・・・・・・・・・・・

YouTubeやってます。
「着地はいつも気分次第♡
 サカナとサルの相談室」



第5回を配信してます。

今回は前回に引き続き、
私・のぶ(サルの方)が、

・自分が経験したうつ病の事
・受講した心屋マスターコースの事
・うつ再発の瞬間?

について話しています。


この動画を特に、

今うつ最中の方や
家族がうつの方に
見てほしいなと
思います。

自分のケースとは
違う事も多いでしょうが、

こんなケースもあるだ

という視点で観てもらえればと
思います。

今回は
解決策を話してる訳では
ないけど、


他人の場合を知る事で、

自分だけじゃないんだ!

自分とは違うんだ!

という事が分かって、
それだけでも
楽になる場合があります。



良かったら
チャンネル登録や
いいねをもらえらると、

とってもハゲみ

励みになります。



このYouTube
「サカナとサルの相談室」では
皆さんからの質問を
受付ています。

何でも構いません。
お悩みや、
俺と相方チーさん
聞いてみたい事などを

ブログのコメントや
メール・LINE@などからお送り下さい。

2人ならではの
お答えを致します。


メールはこちら
finch.nsgy1@gmail.com

LINE @ご登録はこちら

お待ちしてます!




今日読んでくれて
ありがとうございました。

愚痴、不満、何かモヤモヤ…、カウンセリングを受けるほどではないけど、何か自分の中に、残ってしまいそう…。そんな時の吐き出しに、ご活用下さい。基本時間1時間で、溜め込みたくない思いを、全部出して下さい。それ、のぶが聞きます。又、お茶を飲むもよし、食事でもよし、暇つぶしでもよし、次の予定までの繋ぎでもよし。色々活用してみて下さい。


※心屋塾マスターコース卒業生による、お気持ち金制のボランティアグループカウンセリングです。

次回予定調整中

心屋式の「言ってみる」リセットカウンセリングの手法を用いて、あなたを苦しめる、あなただけの思い込みを「ひっくり返し」ます。また、のぶ自身 うつ病を患ったものの、通院をやめ、薬にも頼らずに抜ける事が出来た、心の在り方をご提案しています。

・お試しコース 60分 /・基本コース 90分 /・じっくりコース 120分 /・継続コース 120分×3回
の中からお選びいただけます。
(対面以外に、LINE・ZOOMでも可)
✨カウンセリング詳細はこちら✨


カウンセラーやセミナー講師をやりたい方向けに、のぶがマンツーマンでじっくりサポートします。
カウンセリングを通して、あなたのやりたい事、目指す起業の形を明確にしていきます。進めていく上での不安や恐れ、お金のブロックなどを外し、あなたの、あなただけの、あなたらしい起業をしていけるよう、じっくり伴走します。


ブログには乗らない、日々のしょーもなくて笑える呟き(…最近真面目)をお届けするのぶからお便り、それが「Nobu Letter」。質問やちょっとしたご相談も受付ています。また、イベントの優先案内や、特価カウンセリングの先行案内もする事があります。
是非ご登録を(`・∀・´)
ポチっとな
友だち追加
@ljg7814yで検索できます。