今朝子供に、
「今日は寒いよ?」
「上着持った?」なんて声掛けときながら、
自分はTシャツで出て来てしまった43歳…


静岡
うつの手離しをサポートする
心屋認定カウンセラー、
西ケ谷のぶゆき(のぶ)です。


活動的な人や目立つ人、
それが例えば何かしら近い存在…

マスターコースの同期とか、
よくあると思うけど。



そういう人と自分をつい比較して、
「どうせ私は…」って

ネガティヴになって。

「あの人」みたいに
なれない自分を
責めてみたり。


そんな事って
あると思うのですが。

その時、
自分が「あの人」の
下に入ってませんか?



なんだか目立つ
あの人は上、
自分はその下って、

上下の関係で仕分けてやいませんか?


それ、
間違いですからね?


あの人と私って、
何から何まで違います。



むしろ一致している事の方が
少ない。

そんな私とあの人を比較して

まして、
自分を下に置いたりする行為って、

大分自分イジメが
お好きなようですな。




あの人とは
違うんです。

あの人とは
立ち位置が違うんです。

あの人とは

名前も
歳も
姿形も
育った環境も
家族構成も
学校も
仕事も
住んでる場所も
見てる世界も
生きるスピードも
物事の感じ方も
好き嫌いも
信じている事も


何から何まで違うのです。


あの人は
これまでの色々があったから、

あの人しか見ることの出来ない
世界を見てきたから、

今のあの人に成っているのです。



冒頭
マスターコースの同期って
言ったけど、

同じ期間・同じ事を学んだのに…
って思うかもしれませんが。


出逢ったのは奇跡みたいなもので、

同じ事を学んだからって、

それを受けてのチャレンジや
理解の仕方、
受け取り方やそのスピードは、

これまで
登って来た階段が違うのだから、
学びの中で
見・聞き・触れた事について

そこに
早い遅いや
浅い深いや
狭い広いなどの違いが現れて当然だし

どちらかが必ず素晴らしいという事も
ないと思います。





だから、
あの人みたいに!
って、

あの人になろうと
あの人を目指そうと

しなくていいのです。



いかに
世界中の富と時間を費やしたところで
あの人には
なれませんから。


だから、

どうせ私は…
なんて思って
ネガティヴな思いに
駆られそうな時は、

その言葉に続けて

どうせ私は「私。あの人はあの人。」

って思ってみてはいかがでしょう。



上下の違いではなく、
立ち位置の違い。
そもそもの違い。


だいたい
自分には無いと思っている部分を
他人に見てしまうと、

それが自分には羨ましく
写ってしまうものですが、

でもそれは、

「自分もそう」ですからね?


人にはないけど自分には…
ってとこは必ずありますよ。


特に自分では、

こんなとこダメだな〜

なんて思っているところ程、
他人からしたら
羨ましい部分だったりします。

ダメだと思ってるから
気付けないんですけどね。



なんか散らかりましたが、
…いつもの事か。




読んでくれて
ありがとうございました。

愚痴、不満、何かモヤモヤ…、カウンセリングを受けるほどではないけど、何か自分の中に、残ってしまいそう…。そんな時の吐き出しに、ご活用下さい。基本時間1時間で、溜め込みたくない思いを、全部出して下さい。それ、のぶが聞きます。又、お茶を飲むもよし、食事でもよし、暇つぶしでもよし、次の予定までの繋ぎでもよし。色々活用してみて下さい。


※心屋塾マスターコース卒業生による、お気持ち金制のボランティアグループカウンセリングです。
静岡
日時 : 11月2日(土) 13:30〜15:30
場所 : グランシップ会議室 1004

心屋式の「言ってみる」リセットカウンセリングの手法を用いて、あなたを苦しめる、あなただけの思い込みを「ひっくり返し」ます。また、のぶ自身 うつ病を患ったものの、通院をやめ、薬にも頼らずに抜ける事が出来た、心の在り方をご提案しています。

・お試しコース 60分 /・基本コース 90分 /・じっくりコース 120分 /・継続コース 120分×3回
の中からお選びいただけます。
(対面以外に、LINE・ZOOMでも可)
✨カウンセリング詳細はこちら✨


カウンセラーやセミナー講師をやりたい方向けに、のぶがマンツーマンでじっくりサポートします。
カウンセリングを通して、あなたのやりたい事、目指す起業の形を明確にしていきます。進めていく上での不安や恐れ、お金のブロックなどを外し、あなたの、あなただけの、あなたらしい起業をしていけるよう、じっくり伴走します。


ブログには乗らない、日々のしょーもなくて笑える呟き(…最近真面目)をお届けするのぶからお便り、それが「Nobu Letter」。質問やちょっとしたご相談も受付ています。また、イベントの優先案内や、特価カウンセリングの先行案内もする事があります。
是非ご登録を(`・∀・´)
ポチっとな
友だち追加
@ljg7814yで検索できます。