動画作ってみた。


また別で書きますが、
「YouTu部」に入部しました!

うつの手離しをサポートする
心理カウンセラー、
のぶ (ニシガヤノブユキ)です。


7月の終わりに、
大好きなカエル姉さん
Facebookで
こんな投稿をされていまして。





コレを見て、

そういえば俺も、
うつ病の時に
一時期筋トレしていた事を
思い出しましてね。

振り返ってみました。

長いせいか、アップ出来ないので
2分割しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

2年前の7月。

うつ病でしんどくて
信じられないくらい
拗ねくり返っていた時。

自傷行為や自死未遂を起こし

家族が面倒を見るのが大変だからと、

精神科病棟に
約1ヶ月入院した事が
あったんですけどね。

入院て
院内に持ち込める物を
色々制限されてたのですが、

基本ゆっくりする事を目的として
入院しているので
仕方が無いとは言え、

まーホントに、
余りある時間に対して
やる事が無くて。

そんな環境が嫌で、
早く退院したいと
焦ったりする事もありましたが。

同じく入院されている方々は、
まあ
色んな病名を持った
色んな方が居たのですが、

皆、優しくていい人ばかり
だったんですよね。

とってもいい人の集まり。

だから自分を後回しにして
辛くなって患って…
なのかなーなんて
思ったりもして。

とにかく居心地は
悪くはなかったですね。

で、

中には、
暇潰しにと運動不足解消の為にと、
※或いは落ち着かなくて
病棟の長い廊下を歩く人も
居たりしました。

何往復も歩くんです。

俺も
仲良くなった人がやっていたので、
やがて
つられるように一緒に
歩くようになり。

最初は10分位だったのが、
その内30分…
気付けば1時間位歩くように
なっていきました。

で、
入院中も
睡眠が安定しない事に
悩まされていまして、

2時間置きに必ず目が覚めて。

1度置きると
そこから中々寝れなくて
睡眠薬を追加してもらって、

でも
寝れたり寝られなかったり。

そんなんで、
朝も結構早くから
起きてたんですよね。


早く起きたからって、
入院中の規則の為に
起床時間を迎えないと
電気も点かないし
部屋からも出られないんです。

やる事無いんです。

で、
そんな日々が続いたある日、

キッカケは忘れましたが、

突如筋トレを始めたんです。

・・・続く。


今日も読んでくれて
ありがとうございました。

愚痴、不満、何かモヤモヤ…、カウンセリングを受けるほどではないけど、何か自分の中に、残ってしまいそう…。そんな時の吐き出しに、ご活用下さい。基本時間1時間で、溜め込みたくない思いを、全部出して下さい。それ、のぶが聞きます。又、お茶を飲むもよし、食事でもよし、暇つぶしでもよし、次の予定までの繋ぎでもよし。色々活用してみて下さい。

※心屋塾マスターコース卒業生による、お気持ち金制のボランティアグループカウンセリングです。
静岡
日時 : 9月30日(月) 19:00〜21:00
場所 : グランシップ会議室1201

山梨県韮崎市
日時 : 10月1日(火) 13:30〜15:30 
場所 : 韮崎市民交流センターNICORI 会議室1

心屋式の「言ってみる」リセットカウンセリングの手法を用いて、あなたを苦しめる、あなただけの思い込みを「ひっくり返し」ます。また、のぶ自身 うつ病を患ったものの、通院をやめ、薬にも頼らずに抜ける事が出来た、心の在り方をご提案しています。

・お試しコース 60分 /・基本コース 90分 /・じっくりコース 120分 /・継続コース 120分×3回
の中からお選びいただけます。
(対面以外に、LINE・ZOOMでも可)
✨カウンセリング詳細はこちら✨


カウンセラーやセミナー講師をやりたい方向けに、のぶがマンツーマンでじっくりサポートします。
カウンセリングを通して、あなたのやりたい事、目指す起業の形を明確にしていきます。進めていく上での不安や恐れ、お金のブロックなどを外し、あなたの、あなただけの、あなたらしい起業をしていけるよう、じっくり伴走します。


ブログには乗らない、日々のしょーもなくて笑える呟き(…最近真面目)をお届けするのぶからお便り、それが「Nobu Letter」。質問やちょっとしたご相談も受付ています。また、イベントの優先案内や、特価カウンセリングの先行案内もする事があります。
是非ご登録を(`・∀・´)
ポチっとな
友だち追加
@ljg7814yで検索できます。