心屋認定カウンセラー、
起業支援 のぶサポ講師
のぶ (ニシガヤノブユキ)です。
【提供中のメニュー】
〈カウンセリング・個別起業コンサル〉
随時 カウンセリングのご案内
随時 個別起業コンサル:のぶサポ個人

【オープンカウンセリング

【募集中のセミナー・イベント】

 

思うんだけど、

うつの状態って、

薄暗ーい小さな小部屋に
自分を押し込んでるような
状態かなーって。


自分だけの世界。
自分で選んで
その部屋にいるのかも知れない。


周りも、

部屋をノックしたり、
外から電気を点けようと
するんだけど。

それが聞こえない、
気付かない。


1番大変な時は、
わからないんだよね。



で、

少し落ち着いてくると、
そのノックやら灯りやらに
段々気付く。

でも、

落ちて、
何も出来ない自分に
拗ねくり返っているので、

そこに気付かないフリをする。

気付いてはいけないと
思う場合もある。



今の自分の状態に、
部屋の外は似合わない。

この薄暗い部屋が
今の自分には
丁度良いと思い込んでる。


籠ってしまう。

ループみたいなもの。


この時の気付くって、

顔は下を向いていて、
音のする、
明るさを感じる方を
ちらっと見たりする状態。


…でもすぐまた下を向く。


ここで、

ちょっと力を込めて
顔を上げて

気になる方を
見られるようになると、

うつから抜けられるように
なれるんだと思う。


一足飛びに
良くはならないだろうけど、

ただ
その部屋の扉を開け放ち、

部屋の中と外を
行き来できるようになると

いいよね。


もしかしたら、

抜け時が
わからないのかも知れない。

抜けるタイミングが
分からないのかも知れない。


部屋の外からの
音やら光やらが気になるなら、

それが1つのタイミング。


意識が
うつの辛い状態以外に

向けられ始めた時。


そうなった時に、

部屋の外に誘導する。


そんな存在になれたらな、
と思う。


会いにきてね。

◻︎◼︎のぶのLINE@◼︎◻︎

のぶの、ブログには載らない日々のしょーもなくて笑える呟き(最近真面目)をお届けする、それが「Nobu Letter」。質問やちょっとしたご相談も受け付けます。
イベントの優先案内や、特価カウンセリングの先行案内をする事もありますので、ぜひご登録を!(`・∀・´)
友だち追加