又しても日付けが変わってしまいました。
昨日はうえさまのオープンカウンセリングの見学に行って来ました。


心屋認定心理カウンセラー、
のぶ (ニシガヤノブユキ)です。


オープンは、14時開始だったのですが、午前より京都入りし少々散策をして参りました。


のぶは、大学と社会人4年間の計8年、京都に住んでおりました。
そこで、当時(もう15年ほど前)の生活圏が今どうなっているのか知りたくて、ウロウロして来ました。

まず、当時会社があった四条烏丸。

祇園祭で丁度山鉾が出ていました。
当時勤めていた会社の専務が、長刀鉾町の町会長?か何かやっていて、専務命令で長刀鉾を引いた事があります。
「エーンヤラヤー」の掛け声で一斉に山鉾を引く。
とても貴重な経験をしたんだなーとしみじみと思い出しました。

そして四条烏丸の地下。
多い時は週5で通った居酒屋さん。
とっても素敵な店長やスタッフさん目当てで通い倒してましたね。まだあったんだーと、こちらでもしみじみ。

で、向かいのお蕎麦屋さんで昼食。
15年位振り。こちらも続いてたんですねー。しみじみ。

で、
その15年程前に住んでた「烏丸鞍馬口」へ移動。



住んでたマンションが、鞍馬口駅の烏丸通りを挟んだ反対側すぐのところにあったのですが、
何と!

取り壊し中でした…寂し( ;∀;)

でも変わらないトコロもありました。

通ってたスーパーや、王将。
変わらずずっと続いてるって凄いなぁ。

あ、のぶ…

変わったり変わらなかったりの景色を堪能しました。
色んな思い出と感情を思い出した、とても心地良い時間でした。

そんなこんなで時間となり、
オープンの会場へ移動。
生うえさまと、噂(?)のスライム。

過去何度かオープンに参加経験はありましたが、14人もの多人数のオープンは初めてでした。

最初は、うえさまご自身も緊張されていた様子でした。
10分程オープンについての説明をされ、相談が開始されました。

認定講師のカウンセリングを生で見ましたが、とっても素敵で鮮やかで、相談事に誠実でした。やはり自分もオープンをやっていきたいという思いを深めました。

で、
よくオープンについては、「シンクロ」とか「流れ弾」なんて言葉が使われる程、他人の相談事を聞いていると自分に刺さる事がありますが、今回、特に自分に刺さるものがありませんでした。

必ずではないし、そんな事もあるわさと、オープンが終わり、うえさまと写真を撮らせてもらって
会場を後にしたんですね。

ただ一つだけ、引っかかる言葉があったんですよね。

ある相談者さんの話しから出てきた言葉、
「妻の下僕」。

引っかかったものの深くは考えず、京都駅に移動してマスターコースの同期、だいしと近況を語りあいました。だいしは、来月渡米との事。すげー!

約一時間半ほど話した後、帰路に着きました。

帰宅後、子供相手にぐったりしていた奥様の代わりに夕食の片付けやら、子供の仕上げ歯磨きをしていたんですね。

お皿を食洗機に放り込んでいる時に、突如頭に蘇った「妻の下僕」。



・・・、



妻の下僕‼️
∑(゚Д゚)

アイタタタ…



流れ弾です。
しっかり当たりました。

いや、
のぶはね、スネに傷持つ男な訳ですよ。

奥様に許されて、今がある訳ですよ。

そこをすっ飛ばして、
一家の大黒柱だの、
養っているだの、
稼いでるだの…

こいつはいけませんな( ;∀;)

養ってるどころか、
生かされてる。

生殺与奪の権は奥様にあり。

正に下僕。

だから窮屈に生きるとか、そういう事ではないのだけど、奥様あっての自分であるというね、ここを改めて自覚すべきだなと、帰宅後の家事をしながら思った訳です。

後からちゃんとやってきた「流れ弾」。

やはり、恐るべしオープンカウンセリング!

まさか帰宅後に被弾するとは思いませんでした…。

下僕…。
まあ、今後も小競り合いはあるだろうけど、尽くして尽くして尽くしまくります。

以上、アイタタタな個人的修学旅行でした。

おしまい。



募集中!
■起業支援講座 のぶ塾 第2期 静岡■
▷7/29(日) 13:00〜17:00
▷静岡駅前貸会議室
▷1day講座
▷50,000円
詳細・お申込みこちら                        



カウンセリング承ります

あなたのご相談事をじっくりお伺い致します。
お気軽にお問い合わせ下さい。
うつ病・コンプレックスの手放し方もお伝えしています。
□■LINE@始めています■□
Nobu Letter
じわじわお友達増えております!
ブログには載らない日々のしょーもなくて、笑える呟きをお届けします。ご質問も受け付けます。
イベントの先行ご案内や、特価カウンセリングの優先案内もしております!
ぜひご登録を!(`・∀・´)
友だち追加



のぶは、
です。