新型コロナウイルス 感染拡大から1月経過 | ある脳外科医のぼやき

ある脳外科医のぼやき

脳や脳外科にまつわる話や、内側から見た日本の医療の現状をぼやきます。独断と偏見に満ちているかもしれませんが、病院に通っている人、これから医療の世界に入る人、ここに書いてある知識が多少なりと参考になればと思います。
*旧題「ある脳外科医のダークなぼやき」

本ブログでは繰り返し、

テレビや新聞が大々的に「感染者数」として報道するPCR陽性者数の数のみでなく、

重症者数や死者数の推移に注目して現状を検討すべきと書いています。

 

朝日新聞の記事などを引用して、

「病床利用率があがっていますが」というようなコメントをいただきましたが、

この病床利用率というデータも私は参考程度にしか見ていません。

 

何故かというと、

大部分の入院は、無症状および軽症の患者だからです。

若い俳優さんが感染し(軽症)、退院したニュースなど報道されていることから、

皆さんもよくお分かりでしょう。

 

このウイルスが二類感染症に指定されているため、

未だに法律上では軽症患者も入院が必要となっているからですね。

 

やはり、あくまで重症者数や死者数の推移に注目すべきと思います。

下記が最新の厚労省のHPで確認できるデータです。

 

 

死亡者数は1000人を超えましたが、陽性者数が急増した6月以降、現在にいたるまで、

それほど増加のペースは変わらず、ゆるやかです。

少なくとも陽性者数の急激な6月以降の増加と相関しているかというと、そうではないことが分かります。

これは下の二つ2のグラフの推移を見てもらえば明らかです。いずれも厚労省のHPからです。

 

重症者の数については、ほぼほぼ横ばいですね。

全国の重症者数は80人台のまま、ほとんど変化なくこの1週間は経過しています。

 

重症者数の数字については、重症化する人が増えれば当然増加します。

一方、良くなる人、死亡する人がでれば減少します。

 

ここのところの連日の推移をみていると、

重症化する人が全国で数人は出つつ、一方で改善する人と最重症で死亡する人がいるので、

ほぼ横ばいになっております。

 

東京都の重症者数をみると、やはり横ばいですね。

 

 

人工呼吸器など集中治療が必要な重症者数は都内全域で15名ということです。

これも、増加はしておりません。

 

「感染者数(PCR陽性者数)が増加すると1-2週間遅れて重症者数も急増する」

というのが、テレビやメディアでよく耳にする定説です。

 

もうPCR陽性者数が増加し始めてから、

4-5週間経過しつつありますが、いかがでしょうかね。

 

時間が経つにつれて、日に日に、

この定説が今の国内ではその通りには当てはまらないということが濃厚になってきていると思います。

 

3‐4月の感染急拡大期にも日本では欧米と比較して死亡率が低かったことは周知の事実ですが、

この理由は未だに分かっていません。

 

日本で死亡率が低かった理由は、

分からないからこそ「ファクターX」と未だに呼ばれていますね。

 

このファクターXについて興味深い説を先日読みましたので、

次回紹介します。

 

続 誰も教えてくれない脳と医療の話/R&M

 

¥398
Amazon.co.jp

 

誰も教えてくれない手術の話/R&M publisher
¥300円
Amazon.co.jp
誰も教えてくれない脳と医療の話 改訂電子版/R&M publisher
¥300円
Amazon.co.jp

 

 

サクッと読める!「脳」の話/名月論

¥300円
Amazon.co.jp

紙の書籍↓

紙の書籍に関しては、絶版となったため、下記Amazonや楽天では中古しか販売しております。

新刊を希望の方は私の方から直販しますので、ここ、Amebaのメールか、

nsdr.rookie@gmail.com までご希望の方はご連絡ください。

 

誰も教えてくれない脳と医療の話 脳神経外科の現場から/名月 論 ¥1,365 Amazon.co.jp

誰も教えてくれない脳と医療の話
¥1,365
楽天

読んだらクリックしてね↓

このブログの順位がわかります↓

人気ブログランキングへ