わざわざ嫌な思いをする | チャクラ・整 師あなたらしさナビゲーターさとみん@大阪

チャクラ・整 師あなたらしさナビゲーターさとみん@大阪

あなたらしさを引き出し、良い方向にナビゲートします!
週1回理学療法士として訪問リハビリをしていますが、その他の日は、自宅にて個人セッションを行なっています。

チャクラ・整 (ととのえ) あなたらしさナビゲーターのなるせさとみです。

わざわざな話。
これ知ってそーなん!!

と、若干ショックでした。



わざわざ嫌な思いをする
わざわざイライラする
わざわざ悲しくなる




だいたい、目の前に起こることや現象に対して

自分の感情を引っ張ってきて

わざわざ出来事と感情を紐付けしているのです。
そして、そこにメリットがあるんです。


説明すると…
例えば…


私はゴキブリが大嫌いです。
(嫌いな人に置き換えて想像してもいいかも笑い泣き)

本気でゴキブリ嫌いです。

本当に目の前に現れたら、
生命の危機を感じるぐらい
恐怖に襲われますガーン
逃げ回る、なんなら、泣く!

はい、わざわざ発見

生命の危機…ゴキブリで?
泣く…ゴキブリで?

なんのために?←メリットが存在


わざわざ自分をそうしているのですよ。
これガーンガーンガーン



ゴキブリが実際にいなくても、
ゴキブリの話をするだけで、
ゾワゾワして不快なんですよね。

はい、わざわざ発見


実際ゴキブリ目の前におらんのに…ゾワゾワ?
話だけやのに…不快?

なんのために?←メリットが存在



メリット、メリット、メリット!!


そう、メリットがあるんですよ。

それはね、
こっち向いて欲しいとか、
私を見てとか、
何とかしてとか、
かまってーーーとか


気持ち悪いものが作用します。
心の作用
↑こいつにやられるガーン

無意識でそれしてる…ガーンガーン
そして、
このメリットを叶えようと
馬鹿げた手段をとっています。
これは、また次回書くね口笛


とにかく、まずその気持ち悪いわざわざなやつを、さっさとやっつけましょう!




そうした方が、
ご機嫌のままで居られます。


無意識的、無自覚で、この紐付けはしています。

今回はゴキブリの話でしたが、
もっともっと日常的に頻繁に起こっています。

わざわざ紐付けして、リンクさせて、
自分をおとしめて、
人に構ってもらいたい。

感情に振り回されてるとも言うよね

無自覚なので、
初めは、気がつくのは大変ですが、

1度気がつくと、わかり始めます。

そして、それをわざわざして、
メリットを叶える…
↑きっとここがpoint。

ややこしくなるので、また、続編でメリットを叶えるについては書きたいなーと思いますニコニコ



とは言っても…ゴキブリは嫌いですプンプン


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼