息子が「悲しいんだもん。」と毎日泣く | チャクラ・整 師あなたらしさナビゲーターさとみん@大阪

チャクラ・整 師あなたらしさナビゲーターさとみん@大阪

あなたらしさを引き出し、良い方向にナビゲートします!
週1回理学療法士として訪問リハビリをしていますが、その他の日は、自宅にて個人セッションを行なっています。

チャクラ・整 (ととのえ) あなたらしさナビゲーターの成瀬智実です。


この数週間、

「だって、嫌やもん!」

と、怒り出し、理由を聞くと


「だって、悲しいんだもん」って。

息子が毎日泣くんです。


理由を聞くと、

「〇〇くん、嫌だからぁ、、、」と言います。


それ以上は、語彙力ない為説明不可能笑い泣き


泣き続けて、最後は、

「かーしゃん、ぎゅうして、、、」

おねがい



これを1日何回も何回もやるんです。

家でも外でも。。



説明出来ない


でも訴えたい


わかって欲しい


すごい伝わってくる。息子の想い。



理由が説明出来ないから、


これしかない。




抱きしめて、

悲しみが薄れるのを待つ。


満足して落ち着くけど、

また何分か経つと、泣き出すのです。




些細な喧嘩で、些細な出来事かもしれないけど、

息子にとってはすごい出来事なんだろーなと思う。

いいやん、もう…

↑悪魔が囁きそうになるけど笑い泣き




きっと、

自分の気持ちが言えて、

受け止めてくれる人がいる


だから

日常頑張れるんだとしたら、


受け止めていきたいよね。



出来事に付随してくる感情を。


出来事に対して話したところで、

一時の満足しか得られないと思ってるし、


そこの中に隠された、

感情こそ大切。


悲しみ、寂しさ、不安、恐怖。


これを言える相手はいてますか?


家族でも、友達でも、パートナーでも。




息子をみていて言える相手がいるということは、とても大切なんだなと、気づかせてもらっています。



そして、息子がどう消化していくのかも見守り中〜おねがい




感情との向き合い方を、

消化の仕方を、

伝えていきたいニコニコ


今日も、保育園に連れていった時、駐車場で「悲しいんだもん」が始まり、「ぎゅうして、、、」とハグ…笑い泣き


笑顔で登園していきましたおねがい