ナカメ式足指バンド | チャクラ・整 師あなたらしさナビゲーターさとみん@大阪

チャクラ・整 師あなたらしさナビゲーターさとみん@大阪

あなたらしさを引き出し、良い方向にナビゲートします!
週1回理学療法士として訪問リハビリをしていますが、その他の日は、自宅にて個人セッションを行なっています。

初のナカメ式足指バンドを提供しました!


小学生の男の子で、サッカーをやっていてディフェンダー。


母談では、

バランスが悪く、一歩が遅いし、ドリブルもそんなにめっちゃ上手いわけではない。



本人は、

ドリブルが好きで、ディフェンスでボールを取った後、ドリブルからシュートまでいきたいと。


ま、まぁまぁレベル高いよね(笑)

いいことだ!




ここで私が目をつけたのは、バランスが悪いというところ。



単に体の歪みからバランスが悪いのか、姿勢反射が邪魔をしてバランスが悪いのか…


そこの見極めも大事だけど、とりあえず、ナカメ式足指バンド付けてみよう。

これで、バランスが良くなればOK。

(とりあえずね。)




バランスが良くなれば、一歩足を出すのもスムーズになるだろうし、そもそも、体幹がしっかりしてくる。骨盤の上に脊柱がしっかり乗るということ。

エコで動けるから、疲労も減る。

プレーが変わると、自信にも繋がるし、チーム内の信頼感もアップする。



バンドをはめる前は、前屈しただけで前に倒れてしまいました。


それも、体が固すぎる訳ではなく、バランスが悪く止まれない感じです…



{155AC949-A728-4726-9B84-A0E46E95DBDD}

倒れそうになるから、手の指で随分頑張ってるし、足も踏ん張れていないから、足の指の動きもない…ガーン




バンドをはめたらこれ!


前屈は楽になり、バランスが悪くなって倒れることはありませんでした。

{4616F097-D20A-436A-AD99-8248B0485F11}

手の指で頑張る様子は消えてないけど、力の入り具合いは全く違っていました。

足の指の動きも出たし、足を使って踏ん張れてるやん!と、私も感動ウインク


しかも、

全然やりやすい!
らくー!
たおれへんやん!!

と、即答笑い泣き



ということは、今まで重心は常に踵。


サッカーで一歩前に出ようとする時、反応が遅れて見えるのは当たり前だよね。


重心が後ろにあるのに、前に持ってくる時のエネルギー消費は凄いのです。しかも、倒れそうになるぐらいバランスが悪い体でね〜



よく頑張ってきたよえーん




姿勢反射もまだまだ発達途中。


{FC1BBFE3-C2F6-4867-AB8D-FD20DF4C0CD1}


モロー反射のチェックしたら、まぁまぁ残ってた。



とりあえず、今回は、

{9DC97C7D-A65B-4B36-A96E-09E9D36631E5}

この指で行くことになりました。

左足の1.4.5


今から試合だと言っていました。

今までと違うプレー出来たらいいなおねがい