昨夜の秘密のケンミンショウに加古川名物「かつめし」が・・
昨日はその頃神戸で中華料理を食ってましたから、録画していましたが先ほど観ました。
加古川出身の陣内智紀の案内で、加古川では喫茶店でも蕎麦屋でも焼肉屋でもあるのが「かつめし」って紹介し、みのさん始め、出演者の全てが美味しいと驚きの表情でした。
加古川市を上げてのPRの甲斐も無くそれほど認知されていませんが、これで全国区になったかもしれません。
友人の会社が通販をしていたが今ではやっていません、現在では加古川に来ないと食べれません。
まだ、食べたこと無い人は是非一度・・・
写真は私の設計した焼肉茶屋「功庵」のちょっと豪華なかつめしです。高級な 加古川和牛のビフカツに野菜サラダと味噌汁が付いて約1,000円です。
「牡蠣の豆乳チャウダー」 & 大量の薪をゲット
『牡蠣の豆乳チャウダー』 ゜4人前+α
BBQとあわせての料理ですが、実は家内と娘達は牡蠣が嫌いです。したがって普段の日に牡蠣料理が家で出ることは殆どありません。
私の創る料理でも威張って創れるのは自身の誕生日です。昨年もダッチオーブンで牡蠣の鍋料理を創りましたが、今年は豆乳チャウダー・・・作る前は家族からブーイングでしたが、押し切って創りました。
時間の関係で野菜などは婿と未来とで切りましたが、ベーコン8枚を2cm巾に、玉葱小2個セロリ1本を1cm程度に、ニンジン1/2本、サツマイモ1本は更に小さく、ブロッコリー一株を食べやすい大きさに切ります。
プレヒートしたダッチオーブンにバター40gを入れ、ベーコンと玉葱を先に炒めます。
更に、ニンジン、セロリ、サツマイモを入れて炒めます。
小麦粉を一さじまぶして炒めた後は白ワイン200cc、昆布だし400cc、豆乳400ccを加え蓋をして弱火で煮ます。
柔らかくなってから、ブロッコリーと牡蠣1パックを入れてひと煮して塩コショウで味を調えて出来上がりです。
嫁と娘達は牡蠣を入れないで野菜とスープに、婿たちと私には牡蠣をたっぷりと入れて食べましたが、
美味しいし、体が温まります。
牡蠣の苦手なやつらどもも、牡蠣さえ入っていなければ、美味しいって食べてました。
少なめには創りましたが、完食です。
薪がそろそろ底を着いてきましたが、ふと思い出して家内の実家に電話をすると、「ナルの足」なら沢山あるよ、捨てようと思ってた・・・って事でちょっと待ってと貰いに行きました。
軽トラを貸してやろうと用意してくれていましたが、何度も往復するのは面倒だから、これに積んで帰ります。
とモビリオスパイクに積み込みましたが、さすがに室内の長さ不足でハッチは閉まりませんので、ヒモでくくり付けて帰ってきました。
これくらい開いて居ますが、スパイクのハッチにはウエットスーツなどを掛ける為のフックがありますから、そこと、ハッチを止める金具まで内から2箇所くくっていました。
大量のナルの足たちですが、あるだけ一度に積み込んで貰って来ました。
我が家の納屋の隅っこに棚の下に入れたのと立てかけたので、少しづつ必要なだけを電動ノコで切り、箱に入れて行きます。
これだけ有れば又、数年は使えます。
最後に荷室は敷いていたビニールをはがし、電気掃除機で綺麗に掃除をしておきました。
やっぱり雨でもBBQ
土曜日の午後からBBQ会場の設営で車を2台出して、目隠し用の簡単タープを張る。
コットで休憩とお昼寝をしばし・・・
椅子テーブルにテーブルクロスもセット、足元で洗濯バサミで挟んでいますから風が吹いても大丈夫です。
ヒマなので、孫娘の未来とケリーケトルでお湯を沸かしてお茶とコーヒーを。
翌日の夕方に帰ってきてから、コールマンのパーティークーラーにワインや飲物を冷やし・・・
既に雨は降り出していますから土間のコンクリートは少し濡れていますが、屋根の下は安心です。
お肉はテーブルの間の大き目のコンロで焼きます。
ダッチオーブンの済んだ焚き火台ではジャガイモに切れ目を入れてバターを塗った物を
アルミホイールで包み、出来上がればジャガバターです。
マイミクのく○さんから貰ったボジョレ・ヌーボーも開けて皆で頂きました。
正面の娘婿はお酒が飲めないかわりに、山盛りのご飯・・・しかも丼で(笑)
食事も済んでまたもやケリーケトルで2度もお湯を沸かしてお茶にしました。
マイキッチンは食器の山・・・翌日食器は2階の食洗機で洗いました。
鍋やコンロ類を洗うだけでも大変ですから。
夜半まで降った雨も翌日上がり、午後からは晴れましたので、タープも充分乾かしてからしまいました。
同時進行の、焚き火パンは昨日載せましたし、ダッチオーブンでのもう一品の牡蠣の豆乳チャウダーと、
大量の薪をゲットした報告は又後日アップします。





















