お外でハンバーグ
三連休の初めは天気も良く温かそうなので、何かを創る事にしました。
今年手に入れたコールマンの食器セットやカトラリーセットを使うに料理と思いついたのは
『ハンバーグ』 です。
金曜の夜からパラソルを広げ、昨年使っていた日よけシートをタープ代わりに張りました。
夜が明けて、道具類を広げて行きます。
コールマンの三つ折りテーブルは60㎝用の短い脚にしてみましたが・・・・
70㎝では高すぎですが、60㎝は低すぎるかもしれません。コールマンのコンパクトピクニックベンチのテーブルは65㎝ですが、ちょうど良さそうです
現在の殆どのテーブルが70㎝で60㎝用の脚がオプションで買えますが、いっそ全部のテーブルを日本人の体格や椅子の高さ、子供の利用も考えて65㎝に統一して、高めが必要な人の為に70㎝用の脚をオプションにしてくれると良いと思いますよ、コールマンさん
ミニトーチも燻製用のチップの着火にはちょうど役立ちます
ハンバーグと共に 『ウインナーロールパン』 を創るために、まずは乾燥させたウインナーに桜のチップで60度で30分スモークします
スモークの後は60度のお湯で30分ボイルして、キッチンペーパーで拭き取り乾かします
一斤で12個になりますから、ダッチオーブンなら2回に分けなければならないので、温度調整もしやすい電気オープンで焼く事にし霧吹きでスプレーした後、35度程度で35分かけて発酵させた後取り出してとき卵を塗ります
その後190度に余熱して15分程度で焼きあがりです。
パンを焼き上げておいて、5人分のハンバーグ作りです。
まずは玉ねぎ一個をみじん切りにして、オリーブオイルで透明になるまで炒めて冷ましておきます
ボールに移してケチャプ大さじ2杯醤油、ウスターソース、コショウ、塩、ナツメッグを少しづつとパン粉に卵1個半を加えます。ひき肉は豚と牛の肉を600gで混ぜ合わせます。
左のボールにはソース用にマッシュルーム缶のスライス、ケチャップ大さじ5杯ウスターソース大さじ1.5杯、赤ワイン大さじ5杯に塩コショウで用意します。
右の網籠は付け合わせの野菜、皮のままのジャガイモと皮を剥いた人参を適度な大きさに切り分けています
かなり丁寧にこねます、出来あがけば5等分に分けて丸くして中央にへこみを創っておきます
ガソリン用のバーナーが上手く着火せずに急遽ガスのシングルバーナーを用意してフライパンで焼きますが、5個は並ばないのでフライパンを二つに分けてしました。
ジャガイモと人参は軽く塩コショウをしてダッチオーブンでかさ上げ中敷きに乗せて下から蒸気蒸します
30分程度で柔らかく、野菜の甘さが出て絶妙な味ですが更に少し塩をかけて食べました。
焼き上がった後の肉汁に用意してたマッシュルームとソースの元を加えて煮詰めます
お皿にハンバーグを乗せて付け合わせの野菜を乗せ、カップ用のポタージュスープをカップに入れれば完成です。仕事で遅い娘の分を残して家族4人で今年初めてのお外でご飯です。
残しておいた娘の分です、パンは翌朝の皆の分も含めてです。
おは加古とBBQ
この度の東北地方太平洋沖地震で被災されたグルっぽの方もいらっしゃると思いますが、大丈夫でしたでしょうか?
こんな時期にとは思いましたが予定通り「おは加古」を開催しました。
以前「おは加古」に来られていて仙台に帰られていたメンバーも前日に無事を確認できましたが、多くの人たちが亡くなられた事に対して、参加者で黙祷を捧げました。
その後、以前からイベントで徴収させて頂いた会費の余剰金の一部を義捐金として拠出させて頂く事を報告して全員の賛同を得ました。
天気も良く温かい絶好のオープン日和でしたが、震災のせいか参加はやや少なく23台でした。
今回の珍車は京都から参加して頂いたフィアットX19です。
購入間も無いそうですが、既に大金をつぎ込まれたようです。
私は後のBBQ道具を積むためにビートではなく、赤のモビリオスパイクでの参加です。
温かくお話も弾んでいます
朝、家の家の居間にはBBQの用品が山積みです。
サッシュを開ければモビリオスパイクがありますから直で積みこめて便利です
加古大池から天満大池に移動して、皆で駐車場から荷物を運んでテーブルなどを設営です。
男性5名女性7名、女のお子さん2人と14人ですから、紙コップや皿は一切使わず、お皿やカップはコールマンで足りない物は他の製品で賄いました
アルミのライスクッカーでご飯も4合炊きましたが、底の少しだけ焦げたご飯が美味しくて、瞬く間に無くなりました
何時もの大福精肉店の肉に専用のタレで、初めての人には驚きの美味しさです。
炭火起こしや焼き物も皆で楽しくやりました。
先日オークションで落とした小物も試しましたが、意外に役立ったのはエレクトリックBBQファンです。
単一の乾電池一つで適度かな風が起きますから、ピンポイントで炭火の着火を助けます。
ウチワであおげば灰が舞い上がり大変ですが、それがありません。
ミニトーチもそれなりに役立ちそうです。
BBQが終わる頃には閉めのうどんです。 風はそれほどなかったですが、ガスでの炊飯も少し火力不足で、用意していたガソリンのツーバーナーに切り替えました
まずはオリーブオイルで手羽を炒め塩と粒コショウで味付けをします。
適度に焦げ目が出れば、市販のうどん出汁を6袋入れます、沸騰すれば冷凍うどんを5個入れます。
僅かの時間でうどんが柔らかくなれば出来上がりです。
人数分をボウルに分けて入れ、刻みネギを加えれば出来上がりです
何時もの友人は薪ストーブをオークションで落として、使ってみたかったと持参してくれました。
これでお願いしいた野菜類をフライパンやアルミホイール巻きで焼いてくれました。
後片付けも手分けして、残った炭も持参した缶に入れて水をかけて持ち帰りました。
もちろんゴミは一つも残さないように点検済みです。
帰りに4人も家まで付いてきて下さり、片付けや洗い物を手伝って頂けたので大助かりでした
来月は4月10日ですが、ピンクのMR-2は近くのグリーピア三木でイベントをされますので不参加になります。
代わりにお昼に「おは加古」を終わってから希望者でグリーンピア三木までお昼ご飯を食べに行き、温泉や色々な施設を楽しむとか、MRの会にオブザーバー参加の予定です
グリンピア三木の詳細は http://www.greenpiamiki.com/
パイナップルパン
もう1年半近く毎日のようにパン創りをしていますが、同じような内容ばかりでは面白くないと思い記事にしていませんでしたが、久しぶりに載せてみたいと思います。
材料の量はもう全て頭に入ってますが、水を190ccと強力粉を280gを用意します
バター 20g 砂糖 20g 塩 4g スキムミルク 6g ドライイースト 2.4gを入れます
ドライフルーツのパイナップル 70g を小さく切って入れます
全てをホームペーカーリーに入れて コースを選び タイマーをセットするだけです。
本当はドライフルーツを後から入れればよいのですが、一度にしても創れます
朝、出来上がれば取り出して1時間くらい冷ましてから一口サイズに切ります・
この後は乾燥しすぎないようにキッチンペーパーを敷いてタッパウエアに入れます。
直ぐに食べない物はオーブントースターで、こんがり焼くと一層美味しく、パイナップルの味が美味しく口に残ります
この週末は車の集まりの後参加者でバーベキューを計画しています。
予想の人数で道具類は区分けして行っています。
新しく買った物は試してみたい気がありますが・・・






















