爆風の金砂湖!!! | 四国中央市 ヤマト屋店長ブログ Vol.2

四国中央市 ヤマト屋店長ブログ Vol.2

ブラックバスフィッシングで有名な金砂湖、新宮ダムのお膝元、
また海の幸多き瀬戸内海に面する
愛媛県四国中央市の釣具屋ヤマト屋店長
(バス・エギング・ロックフィッシュ・シーバス)のブログです。
入荷情報・釣果情報など投稿していきます。





にほんブログ村




昨年はぜんぜん・・・でしたが


今年は夕方の


タチウオコーナー プチラッシュ音譜


パワシャの新色


NEWパープルもよかったそうですo(^▽^)o





はい、遅くなりましたが


昨日の定休日、いつもの金砂湖へ


予報は夕方ぐらいから雨


オマケに朝から爆風・・・汗




春先のネスト時分やバスがよく見える夏場には


あんなに多かったボートも


難しい時期になると徐々に減り


悪天候ということもありで昨日は貸し切り(^~^)




どうせ昼過ぎ頃から雨降り出すんやろね(  ̄っ ̄)


朝から上着はレイン、レインパンツも積んでGODASH!




しかし今年はほんと難しく


毎週行ってる店長も、まだ10月なのに


2回前?に一回ホゲて、あともアップアップあせる


ここ最近、デッカイのも釣ってなく・・・




でもとりあえずサイズ関係なく


小さくてもええから・・・という気はさらさら無くにひひ


逆にこれからの季節、小さいの釣る方が難しい?


狙ってもよー釣らんと思いますし(^▽^;)


いつも通り、完デコ恐れず


来ればいいの来てくれそうな釣りで


デカいの1本ビックリマーク




こんな予報はよく当たり




朝から爆風、ザップンザップンあせる


竜巻のように水しぶき上がることもしばしば(゜д゜;)




まずは前回惜しかった


Nories ショットオーバー7




デカいリップでスタックしにくいと言っても


狙いのポイントは枯れた小さい木が多く


けっこう根掛り汗




風が強くステイしにくいので


ルアー回収機出す前に


ちょっと強引に引っ張ったら


プツ・・・叫びオーマーガー




オーバー7のセクシーシャッド


見えてるのに・・・(T▽T;)アー


やっぱり爆風でボート流され


今日は取れん汗


魚探のGPSにマーク


次回まであろか・・・




人気のNories ショットオーバー7


残り6色で在庫も少々


店長もこのルアーはもうちょっと・・・得意げホシイ


お早めに('-^*)/




このシーズンに限らず


いつもだいたい巻物メインでいくのですが


この風汗


今日はあんまり広く走る気には・・・(^▽^;)




ひらめき電球ちょっと今回はエリア絞って


スローな釣りもじっくりやってみる?




スローな釣りと言っても


あまりにスローなのはできません(*^.^*)


ここのところ固定の1本


要所要所で放り込んでた


Megabass ドットクローラー7”のテキサス(o^-')b




ストレート形状なのでフォールスピード速く


ポイントによっては少し深いとこまで


やってもいいですけど


まだデカいのは岸寄りに居てると思うので


早めに回収で


いつもは打たんポイントも打っていきます




やり始めて早々に、岩盤のちょい凹み


一回キャストミスって、最奥に再投入


フォール後、直ぐに




食った( ̄▽+ ̄*)




テキサスリグのフッキングは


Deps 奥村社長の真似して


巻いて巻いてグーンビックリマークという感じで


小さいのが咥えてたようなの以外は


だいたい乗って、今回も


乗ったーニコニコ





ん?これちょっとええかも音譜




このリグに最近固定のロッドは


キスラー Z-BONE-LE-5H-70



テキサスリグにここまでゴツイのもいらんのですが


ズッシリ重たいドットクローラー7”には扱いやすく


4MHは他に用途ありで、いつもコレ(^~^)




ただの棒のように硬い竿じゃなく


これがやっぱりトルクって言うやつ(o^-')b


魚の引きに追従してしっかり曲がり


またその反発力で浮かしてくる




のされることなくほんとにやり取りが楽音譜


そんなロッドなのにかなり抵抗、ええ引き~o(^▽^)o


久しぶりなので、もうちょいこの引き味わおか(^~^)


なんて余裕かましてたのですが


やっと浮いてきた魚体見て




デカッビックリマーク目




ちょっと慌ててランディングあせる






こんなの久しぶり(≧▽≦)クー!!!




そこまでブリブリではないですが


よく太ったキレイな魚体





この体高音譜


久しぶりなんで画像多めです(*^o^*)




口先、少しズレてるので



56cmぐらい?


久しぶりのド級、2.6kgちょい超えでした合格




もう、この子でいい~音譜(≧▽≦)クー!!!


大満足で


もう雨降る前に帰ろうかと思いましたが




もう1匹




こいつもよく引いた元気な




40ちょい




さらにドットクローラーでもうワンバイト


最高潮に風が吹き出し汗


はいはい、もう風裏に避難しますよ~というときに


手応え的にデカそうでしたが


強風でラインが大きく流されててフッキングが甘くなり


抜けた・・・あせる




激シャローの浮きゴミ


居らんかな~と思いつつ、いつものラバジもこもこ


直ぐにズボっと吸い込み


ビックリ合わせでしたがあせる





45ぐらい


キスラー ヘリウム3 MH-69XFもトルクフル


ショートグリップでピッチングにもグッド!




ジグは



OSP ハンツ + Nories パワーバランス


これもよく釣れる組み合わせですグッド!




いつもギリギリまでやるのですが


昨日はあの1匹だけでも大満足


娘のお迎えまでまだ時間ありましたが


雨降る前に上がろ~っと音譜




もう20分我慢してくれや(-""-;)


もう少し早く上がればよかった・・・雨



ベルこれまでも実績高かったルアーですが


昨日も活躍


Megabass ドットクローラー7”



店長、金砂では


ジャッカル 5/16ozのタングステンシンカー、


フックはカルティバ ツイストロック#5/0で


シンカーストッパー、ペグ止めは無しです(o^-')b




ややこしいカバーや厚い浮きゴミにはペグ止めした方が


いいと思いますが


あんまりややこしいカバーには入れず


厚い浮きゴミはほぼ


ラバージグのもこもこしかやらないので(*^.^*)




薄い浮きゴミには


このままペグ止めなしや直リグで放り込んでもグッド!





今年の初夏に獲った1匹は


そんな感じで食ってきました音譜 右矢印 こちら




ベグ止め無しなのは


フォール時のアクションがよりイレギュラーで


リアクション的にパクビックリマーク


というのを狙ってるのと


ガレ場が多い金砂湖では、ベグ止め無しの方が


根掛りしにくいと思います(o^-')b




店長も一軍のMegabass ドットクローラー


それと遜色なくよく釣れる


Deps デスアダースティックともども


右矢印 こちら


釣れるワームは常備してますので是非どうぞ


オカッパリでも重宝('-^*)/




ベルもう入手困難な


キスラー Z-BONE-LEシリーズ


5H-70は在庫ありませんが、5H-73


ラスト1本在庫あり(o^-')b


ヘリウム3 MH-69XF音譜




キスラー、フェニックスなどの


アメリカンロッドの在庫状況は 右矢印 こちら  


から数本無くなってますので


お気軽にお問合せください(*^ー^)ノ



ブログ村ランキングアップ