阿波大島防備衛所・・・その② | 遺産、遺跡を求めて…

遺産、遺跡を求めて…

見りゃわかるさ(笑)

続きです。





図中③の隧道まででしたね。



③の隧道より少し道が荒れてきます。
手が入ってないので、プチジャングルのようで楽しいです(^^♪








緑を満喫しながらピークに向けてノンビリと20分程進むと少し開けた場所にでます。




この場所に④⑤⑥の隧道が並びます。

④から。

壕口は少し埋まってますね。左右は石積が施されてます。





壕の用途は不明。退避壕でしょうかね。



深さは7~8mだったと思う。





突き当り・・・特に何も無し。



最奥より壕口を。






では、隣の⑤へ。因みに壕の間隔は5m程。

崩れてますが、ここも壕口左右に石積が造られてた形跡。






入ってすぐ、右に30度程折れて突き当りまでが真っ直ぐ。



深さは6~7m程。







では隣の⑥に・・・ここも間隔は5m程。




壕口よりすぐ右に少し折れて真っ直ぐ。



深さは5m程。






図中⑦の隧道を探したのですが・・・



怪しい石積・・・




それらしい場所はありましたが、崩落?
深さは1m程・・・覗いたのですが、崩落ではなさそうな感じでしたね。もしかすると試掘で終わったのかもしれません。




ただ・・・一段上がった場所に⑧の隧道があります。



こちらは真っ直ぐ。



状態は一番良いですね。




深さは10m程だったかな・・・



奥より壕口を・・・






壕口近くに海軍標柱・・・



埋まってるので番号は確認してません。




⑧の壕より⑤⑥⑦の壕がある平地を眺める。





見えてる壕口は⑦




では・・・

ここから尾根までもうひと息なんですが、まぁまぁの傾斜でしたね。



その模様は・・・


その③でw




      ~おしまい~





人気ブログランキングへ


にほんブログ村