徳島ウロウロ・・・ | 遺産、遺跡を求めて…

遺産、遺跡を求めて…

見りゃわかるさ(笑)

今日は地元徳島をウロウロ・・・

と言うか。。。

行きたい場所があったついでにウロウロしたんですけどね。


文化の森総合公園

徳島ウロウロ


「平和祈念展in徳島」が今日までおこなわれてました。

徳島ウロウロ

徴兵から戦場~終戦から復員・・・戦後強制抑留、そして引揚げ。。。

とても貴重な実物展示に驚かされました。

知らなかった事も沢山あり、勉強になりました。

展示室内は撮影禁止となってましたので写真は載せられません。

徳島ウロウロ

主催者側の計らいにより、とても嬉しいサプライズもあり良い訪問になりました。

ありがとうございました。


新宿住友ビル48階の「平和祈念展示資料館」にて常時展示してるそうです。

徳島ウロウロ



次は・・・少し移動して。。。

「徳島護國神社」

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

戦没者に関する沢山の碑が建てられてます。

徳島ウロウロ

ここでは、境内に建てられてる「徳島県戦没者記念館」に。

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

館内には、徳島県の戦争に関する資料等が、パネルや資料、遺品展示等の貴重な品々が展示されています。

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

撮影は禁止でしたが、「従軍カメラマン小柳次一の写真作品」も展示されてます。

徳島ウロウロ



と・・・

ここまでが今日の予定。

後は・・・少しブラブラしてきたのでザックリとwww

昼も過ぎてたので、ランチに県南へ♪

愛媛のみかんさんのリクエストもあり、アノ場所へ(笑)


とても営業中には見えないカフェw

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

その名は・・・「大菩薩峠」

大菩薩峠

入り口を探して、恐る恐るww

大菩薩峠

大菩薩峠

大菩薩峠

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

大菩薩峠

大菩薩峠


では、店内へ・・・

通されたテーブルより数枚。

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

センスに書かれたメニュー・・・

徳島ウロウロ

オーダーは、唐揚げ定食です。

とてもボリュームもあり、腹は満たされますが・・・味は・・・・・・コメントしませんwww

徳島ウロウロ

で、帰りに店内の写真を撮らしてもらおうと、お願いしたんですが・・・

お断りでしたw

なので、店外をヤケ撮り(笑)

大菩薩峠

大菩薩峠

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ


そんな「大菩薩峠」でしたとさ。

徳島ウロウロ



時間があったので、もう少し南の日和佐まで。

日和佐城・・・

鉄筋コンクリートの造り物なので写真はコレだけw

徳島ウロウロ

館内無料、「昭和遺産展示中」の案内に誘われて館内に入るも・・・

徳島ウロウロ

片隅にザックリと展示?されてただけヽ(;▽;)ノ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

最上階からの見晴らしは良かったですけどね。写真無いけど(笑)


で、帰り道に寄り道したカフェ♪

「アイソレイト・ガーデン・フレーム」

アイソレイト・ガーデン・フレーム

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

徳島ウロウロ

オーダーは・・・ケーキセット(^^♪

オレはチーズケーキ(*^^)v

徳島ウロウロ

嫁はフルーツタルト♪

徳島ウロウロ

珈琲はタップリ2杯あり、大満足でしたね♪

徳島ウロウロ



あぁ・・・

ダイエット中だったのにwww


とか、そんな充実の日曜でしたとさ。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村





     ~おしまい~