立山防空壕(長崎県防空本部跡) | 遺産、遺跡を求めて…

遺産、遺跡を求めて…

見りゃわかるさ(笑)

長崎は、明治31年(1898年)に制定された「要塞地帯法」に基づいて軍事拠点とされた都市なんですよね。ちなみにこの時指定されたのは、東京湾、対馬、下関、由良、津軽、舞鶴、芸予、広島湾、豊予、佐世保、壱岐、父島などだそうです。 1944年、日本本土への空襲が頻繁になる中、町内会、職場、学校など市民の手で防空壕堀りが行われ、それは原爆投下の日まで続けられていたそうです。
丘陵に囲まれた長崎は、崖下や山腹に多くの横穴式防空壕が作られました。
長崎県は諏訪公園の崖下にコンクリートで固めた防空壕を1945年3月に完成させ、県の防空本部にしました。壕中には、長官(知事)室、参謀長(警察部長)室、通信室、伝令室などが配置され、また通路でつながった防空監視対本部が設けられていました。
それが今回のブログの主人公である、立山防空壕(長崎県防空本部跡)です。
原爆が投下されたとき、この場所から惨状が国の防空総本部へ送信されたり、救援救護の手配や県外への応援要請が行われたそうです。

ちなみに、この場所は爆心地から約2.7キロだそうです。


では登場してもらいましょう。立山防空壕(長崎県防空本部跡)です♪
場所は長崎歴史文化博物館の隣になります。ちなみに見学は無料でした。

$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-立山防空壕
$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-立山防空壕

入ってすぐの通路です。
$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-立山防空壕
左手に流し台…$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-立山防空壕

長官室、参謀長室、通信室、伝令室横の通路…狭いですw
$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-立山防空壕

通路横には何ヶ所か通気孔がありましたね。
$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-立山防空壕

通気孔の扉$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-立山防空壕


何の部屋だったか…(笑)立ち入り禁止でした。
$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-立山防空壕

各部屋は中からも繋がってましたね。$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-立山防空壕

$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-立山防空壕

そうそう、中には展示物も少しありましたよ。$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-立山防空壕
$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-立山防空壕

防空監視隊跡へと続く通路(立ち入り禁止でした)$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-立山防空壕

防空監視隊跡は別入口もありますが…立ち入りは禁止でしたwww
$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-立山防空壕


これは入口から内部を見たところ。$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-立山防空壕
ちなみに女子挺身隊が監視業務を行っていたそうです。


以上、立山防空壕でした。
ここは時間が余ればよってみようと思ってた所でした。

て事は…まぁ要するに時間が余ったんでしょうね(笑)

つー事で少しぶらぶらと…
せっかくなんで長崎歴史文化博物館を……
スルーして(笑)$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-色々

諏訪神社へ$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-色々
道中の安全を祈願して。パンパン(*´∀`*)$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-色々
$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-色々

次の目的地近くに宿を取るべく出発~!!
途中の一服休憩場所にて、次の目的地がどこかにあります( ̄ー ̄)ニヤリ
$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-色々

と…何となく撮ってみた橋…$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-色々

オマケ…休憩で止まったコンビニで見つけたカステラ¥350なり
$遺産、遺跡を求めて一人旅…時間と金がある限りw-色々
切り端って(笑)
まぁ、切り端でも本場のカステラはウマーでしたよ♪