反省なき人。 | 天使のココロ。

天使のココロ。

天使にも堕天使にもなるけど、
いつも優しさのなかでいる自分でいたい。
そんなキモチを書いていきます。

…毎日のきらきら、なみだ、
それが大事なわたしの毎日です。

今日も熱中症の救急搬送がありました。

救急以外でも、通常の受診の人の熱中症もありました。

午前中は、救急を担当してました。


夕方になって知ったのですが、信じられないようなヒヤリハットがあったとか。

(救急対応に追われてて、夕方まで知らなかった) 


それに関わった看護師2名。 

(わたしではない。)

の、うち1名は、お気楽でして。

1人がヒヤリハットのレポートを書いていたのですが、 

「朝のヒヤリハットですよね~」

「時間なので帰りま〜す」 

いやいや、当事者としてのリフレクションはないのかーい。


先日、救急対応を一緒にしていました。 

熱中症で高体温。

テタニー症状あり。

ルート確保と採血オーダーが出てるのに、何やらもたもた。

「じゃ、わたしがルート取るよ」と確保したけど。

何か軽いノリというのか、

まったく気にしてないというのか。  

怖いもの知らず。 

(ある意味、スバラシイ。)


そんな彼女の今年の役割は、救急看護の充実のための体制つくり、です。