長楽庵さんで節分! 大実レモン | 絵本で、安心して気持ちが話せる「場づくり」の担い手を育む

絵本で、安心して気持ちが話せる「場づくり」の担い手を育む

~絵本で、安心して気持ちが話せる場づくりの担い手を育む~
NSプロジェクト代表
絵本道®マイスター
更家 なおこ

節分の今日は

芦屋神社さんにおまいりしてから

 

阿波座の音響珈琲「長楽庵」さんに行きました

(7) 音響珈琲 長楽庵 | Osaka Osaka | Facebook

 

そこで出会ったのは

大実レモン!

 

お客様が持ってきてくださったそうです

 

マスターは

「これ、なんでしょう」とクイズを出しては

なかなか正解が出ないことを

楽しんでいらっしゃったようですが…

 

実は私、昨年秋に京都府立植物園で

写生していたのです

なぜ絵を描きに?

 

実は今、絵本専門士の勉強中でして

その課題でした

 

約12000種 12万本もある植物の中から

なぜか 植物園に1本だけしかない

 

大実レモンを選んだのです

不思議なんですが、

なんだかあのレモンらしくない形と

大きな実に惹かれました


京都の絵本作家 よしのぶさんに

水彩画のレクチャーをしてもらいながら

 

何時間もスケッチして 着色して

どうにか仕上げて提出できました~

 

だから大実レモン という名前も形も

ばっちり知っていたのです

 

マスターに

それをお話したところ

 

「きっとご縁があるから」と

帰りに持たせてくれました

 

黄色くて 良い香りの 

お土産を窓際に置いて

 

巻き寿司をたくさん 作りました

素敵な節分・・・

そんな長楽庵さんで

トークライブします

18日(土)18:30~

 

良かったら遊びにきてください

 

ehondokansai@gmail.com