8/26十勝スピードウェイ バイクで走ってみない会無事終了いたしました。 | あらふぃふ〜らいだぁ〜足掻く!~北海道モタードライダー奮戦記~

あらふぃふ〜らいだぁ〜足掻く!~北海道モタードライダー奮戦記~

三十路を過ぎてから「観る」側から「走る」側に…草レースをきっかけに、周囲にモタード乗りも教えてくれる環境も無いのに手探りでエリア選手権など出場していました。
2018COPDによりレース引退、裏方に回っていましたが2021にS1クラスにてエリア選手権に再挑戦します。



僕が6月末からめちゃくちゃ仕事忙しがったのと、7月の四国遠征のフェリーでコロナ感染したあとの後遺症でぐったりして広報活動もままならない間にあっという間に申し込みが定員に達してしまっていて驚いてましたが…
天気にも恵まれ(恵まれすぎてタイヤに厳しい…)45台の参加をいただきました。


運営としても実に数年ぶりの1年で2回の開催(かなり初期の頃ありましたね)、しかも早期定員に達するなどもう感謝多謝でございます。
そのため3枠に分けましたが前回等のライディングから判断して枠の移動をお願いして快諾された参加者の方にお礼申し上げます。

また暑すぎたせいでピットアウト、インをするはずの先導が戻るの忘れてしまうトラブルもありましたことをお詫び申し上げます。

前回開催で参加人数がほぼ定員に達しての走行を見ていて初級初心者、経験者という2枠での運営ではそろそろ危ないかな?ということで今回は3枠に設定して少しずらせばクリアラップが取りやすい人数しかコースインしないようにしてみたのですが参加者の皆様はいかがだったでしょうか?


さて、今回僕はコロナ後の倦怠感のようなものが取れず体力もかなり落ちていたりFS450のチェーンが先日のレースで伸び気味だったりと言うこともあり乗らないで運営のみで行こうかとも思いましたが…

ここんとこコツコツ手を入れ直していた二十数年前初めて十勝スピードウェイを走ったこのバイクを持ち込むことに。
YAMAHA SRX-4です。1989年製、単気筒エンジンのスポーツバイクです。
20歳で手に入れてもうすぐ三十年になるこのバイク、モタード始める前は倶知安町のHSPなどにもこれで走りに行ってましたが…あの頃の自分は部品買う→着ける=速くなると勘違いしていたようで…
数年前一度みない会にも持ち込んで走らせましたが
乗りにくーい😂
レースを始めて勉強する前はパーツ買って着けて自己満足だったのでサスやらなにやら買ってたのにその効果を出し始めたのは十数年経った最近という(笑)


フロント17インチ、リア18インチの前後異径ホイルであったり、35馬力あるかどうかだったり、ゆったり加速だったり普段乗るFS450とは違いますがこれはこれでめちゃくちゃ乗り方を思い出すと楽しく体調悪いからほとんど乗らないかもね〜なんて言ってた自分がどこへ行ったやら…😁




Insta360で撮った動画2本です。

早速アンケート頂いているので拝見しております。ライディングレッスンジュニアもありますので走行会としてのバイクで走ってみない会との内容の差はつけなければならない部分はありますが、声をかけていただければ先導や後ろ着いたうえでのワンポイントアドバイスくらいは今後も続けようかなぁとは…あまり教えるのはレッスンの存在意義が薄れるので上達目指す方はそちらを来年受講していただけると嬉しいです。

あまりの暑さに各々体力配分やタイヤの問題で最後まで走らずの方もいれば無敵の体力ですべての枠をマックス走りきった方とそれぞれでしたが、そこもこのイベントの良いところなのかな?とも思っています。
お腹いっぱいは人それぞれ違いますから(笑)

若干転倒はあったものの怪我人もなく無事終了出来たのも参加してくれた皆様のご理解とご協力あってのことと思っております。


最後まで残ってくださった方たちと協賛いただきましたダンロップ様よりいただいたキャップをかけての大じゃんけん大会で今年のバイクで走ってみない会は幕を閉じました。

最後にこの日、いろんなイベントがある中「バイクで走ってみない会」を選んで参加してくださった皆様、前回までに参加してくださりSNSや知人で仲間を誘ってくださった方々、協賛いただきましたダンロップタイヤ様、そしてこのイベントにご理解いただき開催してくださいました十勝スピードウェイ様へ心から感謝申し上げます。

またやってね!の皆様からいただいた声を励みに来年も開催できるよう準備を進めて行きたいと思います。
ジュニアコースのパドックでまた皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。