あらふぉ〜らいだぁ〜足掻く!~北海道モタード初心者奮戦?記~

あらふぉ〜らいだぁ〜足掻く!~北海道モタード初心者奮戦?記~

三十路を過ぎてからそれまでの「観る」側から「走る」側に…
レアル北海道をきっかけに、周囲にモタード乗りもなく教えてくれる環境も無いのにコンペ仕様のモタードを買ってしまった、常に手探りないつまでも初心者から抜けられないモタード乗りの戯言w

走ってみない会を続けてきて、その活動の中でなんらかの形でまだサーキットデビューに至るまでいかない人たちにモータースポーツの楽しさと安全に関する想いを伝えたいなと基礎練習会という形でまた立ち上げてみました。

今度の基礎練習会は第一にいつもSSLでコース練習してる仲間がコースだけでは気付けない部分を見つめ直し、お互いディスカッションすることで新しいトライに繋げられる。
第二にこれからモータースポーツしていこうとする人にレギュラーメンバーが自分達がビギナーの時の失敗や苦労を思い出してアドバイスする。
この2点で展開していこうと思ってます、まだ試行錯誤してますが(笑)




SSLで話したことがきっかけだったりSNSで知り合いになった方が中心でリスタート。
そこに古い仲間も走りに来てくれて再会という嬉しいこともありましたがバイクのカテゴリーはなんでもあり(笑)

第0回で探った練習の仕方の模索から


第一回はこんな感じで楽しみながら少し頑張ってみるをテーマに?


若干の転倒はあったものの、ライディングとコントロールの基本を再確認する内容でしたので怪我はなく…

僕の車両が致命的なエンジントラブルに見舞われた以外は( ;∀;)

今季はこれで終了かな?
でも来年も二回くらいは最低でも開催したいなと思ってます。

 



今年ももっとバイクで走ってみない会、無事終了いたしました。
コロナ禍で混乱した日々にも関わらず開催に尽力してくださいました十勝スピードウェイ様、葛藤はあったかと思いますがご参加頂きました皆様に御礼申し上げます。

スケジュール等の関係もあり今年はミニバンレースの練習走行会と併催となりましたが、走行時間的には暑さによる集中力ダウンも考えると各枠の区切り的にもちょうどよかったかな?と見ていて思いました。

僕自身は仕事中の熱中症で体調崩していたのに加え…


2000年式の練習用DRZ400Rmotardもサイレンサーのウール交換用のリベット止め部が吹っ飛ぶというトラブルで微塵も良いとこなしという体たらく🙇💦💦
IRCのRX-03speckRの性能を確認したかったのですが01のときのベスト59を四秒も落ち(笑)

体調不良であまり自身のパドックから動くのもしんどかったんで参加者とお話する機会も少なくて申し訳なく思います。
そんな中自走で初参加してくれた方の笑顔にやっててよかったと…また来年も企画出来るよう精進します。

ちょうど大排気量クラスでほぼ同タイムなリピーター組で見ていて楽しいバトル勃発と、その後パドックもどってのディスカッションに混ざってお話させていただきましたが差が出たのはブレーキコントロールとブレーキをしっかりかけれたか否かになったのかな?と。

普段はカートコースのようなところで走る僕なんかだと痛感しやすいのですが、TSWのレイアウトだとあまりハードにブレーキすることへ意識を持ちにくいのかもしれませんが…ジュニアコースの左コーナーの前にしっかり減速出来てるかどうかでアプローチに優劣出てるのは翌日以降に車載動画上げてくれた方のを見て再確認しました。

そんな部分を意識して練習出来る基礎連会を9/27に開催します。興味あるかたはお問い合わせください。

sapporomotard@gmail.com


走ってみない会とはは下記のリンクに詳細あります!

 

申し込みは下記のリンクから申込書をダウンロードしていただき

http://tokachi.msf.ne.jp/file/data/rf5f1a86867e331/2020バイクみない会2.pdf

 

とか十勝スピードウェイFAX : 0155-53-3366 まで申し込み用紙をファックスしての申し込みとなります、よろしくお願いいたします。

パドックでは感染予防対策をした上で楽しみましょう!