あらふぃふ〜らいだぁ〜足掻く!~北海道モタードライダー奮戦記~

あらふぃふ〜らいだぁ〜足掻く!~北海道モタードライダー奮戦記~

三十路を過ぎてから「観る」側から「走る」側に…草レースをきっかけに、周囲にモタード乗りも教えてくれる環境も無いのに手探りでエリア選手権など出場していました。
2018COPDによりレース引退、裏方に回っていましたが2021にS1クラスにてエリア選手権に再挑戦します。




3つ目の告知はバイクで走ってみない会です。
いろいろありましたがなんとか今年も開催することが出来そうです。
このイベントは十数年前にサーキット走行に興味はあるけど知り合いもいないし、クラブマンコースだとスピード出過ぎそうだし、どうしていいかもわからないし…という声を受けて立ち上げたイベントとなります。
僕自身もこのイベント立ち上げる前までは普通にツーリングするだけのライダーでしたので、サーキットデビューの応援をしたいという気持ちでこのイベントを通して知り合った有志と続けてきました。
一周1分ほどのコースでメリハリもあり、自分が走るだけでなく他の人が走っているのも全体を見渡せるこのジュニアコースでサーキットデビューしてみませんか?
そんな気持ちをclub走ってみない会がお手伝いいたします。

さらに数年ぶりに単独開催となる今年は原点回帰してはじめてサーキットを走る、走りたい人、まだサーキットに慣れていない人のための走行枠、さらに先導などを充実させたイベントにしたいと奔走しております。

走行枠ははじめて枠として初サーキット、まだ慣れていない方のために自分のペースで走行を楽しめるようコーナーへの進入時の追い越しを禁止して直線での追い越しのみとしています。

またリピーターの方には通常通りの走行が出来る一般走行枠をご用意していますのでクラブマンコースだとまだ速度域高すぎて…という方や、はじめて枠を走って大丈夫ってなった方が途中から変更、その逆もOKです。

開催日時  8/27(土)
開催場所  十勝スピードウェイジュニアコース
参加費   11000円を当日受付にて
(入場料別途1000円、計測希望の方は+2000円 計測器ホルダーない人はホルダー代1000円必要です) 
定員    40名
参加資格  126cc以上の整備されたバイクをお持ちでサーキットを走るための装備をお持ちの方(フルフェイスヘルメット、ヘルメットリムーバー、脊椎パット、革ツナギ、革グローブ、革ブーツで肌が露出しない) 

申込み club走ってみない会事務局までメールにてお願いします。
天候などの問題でのキャンセル料はかかりませんが運営管理上必ず連絡いただけますようお願いします。

メールに
お名前
ご住所
連絡先電話番号
緊急時連絡先電話番号
参加クラス (はじめてクラス か 一般クラス)
参加車両
ゼッケン (事前に用意できる方は記入してください)
サーキット走行回数 

を記入して送付おねがいします。
受付後返信しますのでgmailの受信設定をしてくださいね。

受付先
sapporomotard@gmail.com (事務局じょうとう)
または㈱ノースステーション (事務局かみやま)
northstation2007@gmail.com


※入場はサウスゲートからです
※バイクにゼッケンを貼付していただきます。ゼッケンは会場にて販売もしています。

の加入を強く推奨します。 

タイムスケジュール(予定)
8/27 
9:00  参加受付
9:30     開会式、ライダーミーティング
10:00   一般クラス走行(初めての方はこちらの走行を見ながら説明させていただきます)
10:30   はじめてクラス走行
11:00   一般
11:30   はじめて
12:00   お昼休憩(デモ走行?)
13:00   一般
13:30   はじめて
14:00   一般
14:30   はじめて
15:00   混走

という感じで予定してます(エントリーの各クラスの比率で調整する可能性あります)
各クラス走行時に個別先導や後ろについてライディングチェックを希望される方はclub走ってみない会&お手伝いのレーシングライダーさんにお気軽にお声掛けください(とはいえ我々も少数なので早い者勝ちです笑)

内容などのお問い合わせは
club走ってみない会事務局
sapporomotard@gmail.com (事務局じょうとう)
または㈱ノースステーション (事務局かみやま)
northstation2007@gmail.com
011-852-1762
までお気軽にお問い合わせください。









先日開催告知をいたしましたライディングレッスンジュニアコース、我々に運営が移管し初めてのことで詳細の告知が遅れましたことをお詫びいたします。

 

ほぼ例年通りでの開催できる運びとなりました。今年も安孫子さん、高田さんと8耐など道外でのレース経験も豊かな講師でお送りいたします。

2輪ではあまり走ることがないジュニアコースですが、高田選手も以前からこのコースはとても練習に良いですと仰っていますので是非スキルアップに参加お待ちしております。また最後にはグランプリコースでの走行(クラブマンコースとJr.コースをつなげた十勝フルコース)もあります。

 

 

 

開催日  2022 7 30(土)

会場   十勝スピードウェイ(Jr.コース1.7km グランプリコース5.1km)

参加費  15000円 

      (入場料1000円は別途かかります。タイム計測付きですがホルダがない方はホルダ代1000円かかります)

定員   34名(最小遂行人員15名)

講師   安孫子勝利氏、高田昌明氏 他

参加資格 250cc以上の整備された車両をお持ちでサーキットを走るための装備をお持ちの方

参加申込 申込書を印刷の上記入捺印をしていただき参加料を添えて『現金書留』で十勝スピードウェイ様へ郵送ください

     *ウェブエントリー も近日中にしようできるようになるそうです(6/15段階ではまだですが)

申込締切 開催1週間前必着

スポーツ安全保険の加入を強く推奨します。TSWのスポーツ安全保険のページ

 

申込先 

北海道河西郡更別字弘和477番地 〒089ー1573

Tel 0155-52-3910 / Fax 0155-53-3366

 

問い合わせ先

Club走ってみない会 事務局

sapporomotard@gmail.com (club走ってみない会事務局じょうとう)

㈱ノースステーション (club走ってみない会事務局かみやま) northstation2007@gmail.com

011-852-1762

までお気軽にご連絡ください。

 

 

タイスケ案です(走行間の空き時間はアドバイスタイムです)

 

レースなどをしている方はもちろん、スポーツ走行を楽しんでいてもう少し自在に乗れるようになりたい方にもオススメのレッスンイベントです。私も過去2回参加していますが、モタードでの参加でしたが講師の方々からのアドバイスで多くの気づきを得ることができました。

正式な告知が遅くなってしまったので締切まで時間が短くなってしまいましたが皆様の参加をお待ちしております。

来月の7月9日、10日の両日、サッポロスポーツランドの一般走行枠でチーム安全ガラス札幌でプライベートライディングレッスンを行います。


しかし、せっかく全日本選手権の現役で戦っているライダーを招くのにチーム内だけにその技術や情報を留めておくのも勿体なく外部から若干名参加希望の方がいれば受け付けようと思います。


お招きするのは全日本スーパーモト選手権でS2クラスチャンピオン経験やミニバイクレースで活躍している土橋亮一選手です。


最近流行り?のライダーカードに経歴が…



僕が土橋亮一選手に出会った頃は一緒にグライドライドさんのファンライドスクール受講してたんですが、あっという間に全日本に上がりS2クラスチャンピオンに…
ターマックの速さには評価高く、更に速く走れる車体造りも含めた指導で現在ファンライドスクールで講師もされているのでレッスンにも慣れております。

両日ともチェックの濃度を上げるため我々含め5名を上限としてコースでタイムを上げるために必要な技術と考え方を一緒に走ったり、車両に乗っていただき指導していただきます。

コース走行料金は各自払っていただき、参加費は6000円/1日とします。
あくまで一般走行枠での練習の中での指導なので保険などはないので、無理して怪我はしないでください。一切保障ありません。

興味ある方がいらっしゃいましたら
sapporomotard@gmail.com (私のメールです)
までご連絡ください。