あらふぉ〜らいだぁ〜足掻く!~北海道モタード初心者奮戦?記~

三十路を過ぎてからそれまでの「観る」側から「走る」側に…
レアル北海道をきっかけに、周囲にモタード乗りもなく教えてくれる環境も無いのにコンペ仕様のモタードを買ってしまった、常に手探りないつまでも初心者から抜けられないモタード乗りの戯言w


テーマ:
仕事で忙殺されてて、二週のイベントまとめてレポ(笑)
9日の祝日は走ってみない会やライディングレッスンジュニアでご一緒しましたノースステーションの神山さんとTさんがSSLに来てくださってのプチ連extra?
僕やつがぴさんじゃアドバイス出来ないロードレース経験からのロードへのアドバイスを神山さんがしてくださったり、僕のDRZとSX-Fを乗っていただいたり(自車両を高いレベルのライダーが乗ってるのを外から見るとセッティングの参考にめちゃくちゃなるんですよね)、神山さん、僕、M川さんでバトルさせてもらったり。

そんな中普段モタード乗り?リーンウィズな僕がめっちゃインに身体オフセットしてた?神山さんやM川さんの後ろ走っててリンクした?あー!こうやって腰落としてるの?ロードの人って?!って腑に落ちたかも、問題は春まで覚えているか(笑)
M川さんも40秒に突入!しかもDRZ400SMにアルファ14だから実質僕より速い!全然速い!おめでとうございます!昔から凄い努力家でしたからいつか抜かれるとは思いましたが…
そして乗るの楽しすぎて写真がないという…

そして昨日は望来でサドルバックエンデューロの最終戦。このレース、ロードでいうところの耐久レースで二時間で一番周回数多いのが勝ちという僕みたいな人間には最高の練習環境です。最近でいうエンデューロってのには興味無いんで、こういうレギュレーションのレースは本当にありがたいです。

コンディションはマディ、僕の乗るCR125Rはリアタイヤがちょっと減ってるからこれ厳しいなぁと思いましたが…
まったくタイヤ効かなかった
(笑)
モトクロスコース部分はまだ問題なく走れたんですが、林間エリアの腐葉土のマディと濡れた
落ち葉ではフロントがすくわれないようにブレーキかけて滑落していくバイクを止める&登りで飛んでいきそうなリアを無理矢理縦に走らせるのが精一杯。
タイヤだけでなくサスセットもダメかなぁ(たぶんサスセットはモタード的)

ラップも全然上がらない、身体も全然動かないといいとこ1つもないレースになってしまいました…そして負傷
一時間半経過くらいで林間エリアの一番ボトムで登りに向かって加速はじめてすぐくらいでウッズに接触。アクセル付近のハンドルに当たってしまいレバーと右手をブレイクでレース終了。
一晩過ぎて腫れもひいたので骨には異常ないかと。

いろんな方にご心配とご迷惑おかけしました、本当にいろいろとありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

某桶スポのWR乗りにこれを着ていくのを強要されました…

というわけで変なシャツ着ていったせいでみんなから痛い目で見られる朝から始まりましたが、今季のレギュラー(?)のプチ連ラストでした。


もうどこまでが参加者かわかんないwwww
とりあえず10台以上はアドバイスしてました。
前回のプチ連見に来てくださってたchigayaさんが今回は走る方で参加してくださいました~やったーモタード仲間増えた~!
他にも五十住選手スクールに参加してくださったitoさんやハスクのフルオーバーホールがやっとあがってきたねこやんさんも参加とモタード率高め。
そして僕のDRZ400Rmotardにもちょっと慣れてきたmakita君もいい感じで走行してました。

僕は気管支炎でちょっと体調崩れてたのもあって、昼から少しいいタイヤ入れても42平均のちょいちょい41前半出る程度で終了。

そしてロード組もかなりいろいろモノにしてきたみたいでほんとタイムアップしてました。

ただちょっと転倒がいくつかあったのが気になるところ。最初けっこう悩んだんですが、きちんとした上達の目安と判断にタイム計測をこのプチ連では積極的に行っているんですが、少し意識しすぎ?
大事なのはペースを上げても余裕を残すことですよ?
でもタイムアップまでのスパンが早すぎます、みんな。
このままだと僕来年ケツ突っつかれまくりなんじゃ…ガーン

拙いアドバイスで理解してもらい、それがいい方向に繋がっていい笑顔で答えてもらったり、仲間同士でライディングのことでピットで熱くディスカッションしてるこのプチ連の雰囲気はほんといいです。僕自身とても刺激になります。

来年はもっといろいろな展開も出来るようこの一期?の仲間とより良い練習会に出来るようオフシーズンも話し合っていきたいと思います。
そして今以上に「誰が上手い下手じゃなく、ここに集まったお互いで今より上達するためにアドバイスし合う」このプチ連の形をさらに醸造させていけたらなと思います。


さてそろそろシーズンオフですが、8日は望来のサドルバックさんのコースでモトクロス&土連、続く9日はプチ連メンバーに加えて走ってみない会などで仲良くなりましたノースステーションの皆さんとSSLで走ります。
ご一緒される方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぬるっと戯れでPR動画つくってみました(笑)

ってことで次回もSSLで集まりたいと思います。
そろそろシーズンオフに向けて加速する北海道のバイクシーンですが、気持ちよく走れるうちに楽しみましょう!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。