こんにちは!

GW明け、エネルギー満タン、やる気満々のささかわです。
昨日ひさびさに仕事をしたらやる気スイッチがぐーーん!!と入りました!

なんででしょうね、久しぶりの仕事で緊張したからですかね?
仕事のよそおいになると背筋がピシッとします。
しかも今朝は5時起きという意識の高さ!笑

飛ばし過ぎて週末にエネルギー切れしないように気をつけます。ありえそう。笑


さて話は変わりますが、
わたしにはひとつの悩みがあります。

それは
ノート一冊を使いきれない
という悩み。

学校の板書ノートとかは綺麗に使い切れるのですが、日記とか、自分の思考を深掘りするためのメモとかがとにかく続かなくて。

文房具を買うのは大好きで、可愛い・オシャレなノートを見つけて意気揚々と書きはじめ、最初の数ページで挫折……ということを幾度となく繰り返してきました。

写真のノートも、今年のお正月に買って数日間はゴリゴリ自分の気持ちを書き殴っていたのですが、正月休みが終わって日常がはじまるとノートに向かうエネルギーがなくなってしまい、3ヵ月以上放置してしまいました。。とほほ。。

メモが大事なことはわかっているのです。
自分の思考を深堀りすることで自分の考えが整理されて、余計なことを考えずにやるべきことに集中することができるからです。

ですが、思考の深堀りって、けっこうエネルギーを使いますよね。

わたしにとって思考の深堀りは運動と同じで「やりたいし自分のためにやっておいた方がいいけど、めっちゃ面倒くさい」もので。笑

そのため続かなくなった時点で「あー、また続かなかったかーー」とやる気が一気に消え失せ、他の雑事にかまけて放置しまくってしまったのでした。

「メモは大事だとわかっているけど、続かない自分」に3ヶ月ほど見て見ぬふりをしてきて、わたしはやっと気がつきました。

見て見ぬふりって、本っっ当に時間のムダ!!!
だと。

そりゃそうだ。だって本当はやりたいことだし自分のためにやるべきことなんですもん。
自分で書いてて「何言ってんのこいつ?」ってちょっと呆れています。笑

というわけで「ちょーめんどくさいー」状態から脱するために、カンフル剤的な一冊を注入することにしました。
書店でよく目にするSHOWROOM前田社長の名著『メモの魔力』です。

前田社長は業界内で「メモ魔」として知られているそうなのですが、本書はメモの魅力とメモによってどう人生が変わるのか、という「魔力」について書き尽くされた一冊です。

前田社長流のメモの仕方も書いてあり、巻末には実際に大学時代に自己分析のためにメモをした「問い」がなんと1000問(!)も並んでいます。

本書を読んでわたしはメモの奥深さを噛み締めました。
メモの魅力については薄々感じていましたがここまでだったとは。

自分メモとして、特に刺さった部分を引用させてください。
かなえていない夢や目標がある人には特に刺さると思います。

「ただぼんやりと思うのではなく、逃げずに言語化する。そして、きちんと目に見えるくらいはっきりと映像化する。それが夢をかなえるための、効果的な方法なのかなと思います。」(152頁)

「(中略)自分が現時点で、具体的にとるべき行動を書いていくのです。そこで生まれた細かいタスクをスケジュールにしっかり入れ込んで行動に移していけば、本当に一つずつ夢の現実化に向けて前進していきます。
この工程を経ることで、夢に曖昧さがなくなり、逃げ場がなくなっていきます。夢をかなえるに当たって、自分自身に言い訳ができなくなるのです。「こんなに努力しているのに夢がかなわない」ではなくて、「やるべきことが具体化できていないから夢がかなわない」ということに気づける。これは、大きいです。」(160頁)

あーーーー、その通りです!!(叫び)

ぼんやりとしか考えないから、行動が「なんとなく」になって、夢や目標に近づかない。
本気で叶えたいと思っているなら逃げずに向き合うしかない。
そのための「メモ」なのですよね。

わたしは就活のときに志望業界に玉砕した挫折経験があるのですが、今ならその理由がわかります。

思考が具体的じゃなかったからです。

言われた問いにただ答える、という単純思考で就活がうまくいくわけがありません。

わたしは多分その頃の自分をいまだに引きずっていて、だから「メモ」について意識はしていたけれど、、でも、、、みたいなウジウジした態度(笑)を取っていたのだと思います。まじで何やねん。(未来の自分からのツッコミ)

というわけで、29歳の今、20代のうちに「人生の宿題」と呼ぶべきものをやってしまおうと思います。
徹底的に自己分析をして、30代に、これからの人生に備えたいと思います。

……というまとめできれいに終わりたかったのですが、

やっぱり超めんどくさそう!!!

と少し思ってしまいました。笑

だってー、1000問だよー??
うげぇー超ダルいーー(なんとなくギャル口調)。

そう思ってネットサーフィンをしていたらわたしと同じことを思ったドンピシャな記事を見つけました。笑


この記事めちゃくちゃ面白かったです!!
この記事のおかげで「『メモの魔力』体育会系すぎてつらい……」とウッときていた気持ちが消化されました。笑

まずは習慣にすることを目標に、コツコツやってみたいと思います!

最初張り切りすぎて数日でエネルギー切れしちゃう傾向があるので、そこに気をつけてやってみます〜。

それではまた更新します!

★個人選書サービスはじめました

詳細はこちらからどうぞ!