マイナポータルからのお知らせ | 都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

東京から九州にUターンする家族の記録です。マイホーム購入、育児や受験について書いています。

 

今日のひとこと

年々思いますけど、天気が不安定ですよね。私が子供のころ(昭和@大阪)は、クーラーは年2回くらいしかいらなくて扇風機で生活できました。それも遠い昔ですね・・・。

マイホーム購入の話とはちょっと違いますが。備忘録です。

 

4月にマイナポータルからお知らせがきました。

確定申告をしていたので、その進捗状況なのかなあと思って、パソコンを取り出し、スマホと連動させて一生懸命通知を見たんですよ。

 

そしたら

「あなたは職業訓練の給付金がもらえる対象者なので、職業訓練にぜひ行きませんか」

みたいな内容が2通ありました(微妙に内容が違ったかもしれない)。

 

1年前に、移住もあるし長女の受験もあるし、何よりも疲れ切ったしやりきったしで

12年間頑張った保健師として勤めた職場を退職した私。

え。1年間もプラプラしてるから職業訓練を受けて再就職しなさいよってことですか・・・?

 

主婦(といっても大家さん業もやっているので扶養はされていない)になるから

再就職せずに失業保険ももらっていないんですが・・・というか、再就職する気がないから、ハローワークも行っていないのですが・・・。

 

なんか、ありがた迷惑な通知だなと勝手に思ってしまいました。

看護師、保健師、衛生管理者、公認心理師、と国家資格だけでも4種資格を持っている私。

何なら介護支援専門員と認知症ケア専門士も取りましたよ。

こんなに勉強していろいろ資格を取っても、仕事ができない状況があるし、仕事をしない選択肢がある。

 はっきり言えばこんなに資格を持っていても給料が安すぎて対価に合わない。医療や福祉が安すぎる。善意の搾取だと思う。

なのに、これ以上職業訓練って。

 

マイナンバーカードをもっと社会で活用するのならば、こういう国家資格をもった人も登録しちゃってもっと有効に人材活用したらいいんじゃないですかね。やみくもに職業訓練の案内をするのではなく。

 

 

医師以外のコメディカルワーカーや福祉職にももっと待遇を良くしてほしいと心の底から思います。