<転居編>転居後1か月の状態 | 都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

東京から九州にUターンする家族の記録です。マイホーム購入、育児や受験について書いています。

転居してちょうど2か月になります。

今の状態を記録しようと思いましたが、そういえば1か月前は何してたのかな。

振り返ってみます。

 

<転居後1か月>

・マイナンバーカードと免許証の住所を変更。国民健康保険の保険証をもらう。

・お隣と下の方にあいさつに行く。たまに会えばあいさつする仲に。他の住民は知らない・・・。

・ゴミ箱や玄関マット、タオルハンガーなど日用品を購入

・テレビ台を購入。アウトレットショップで気に入ったKAREのもの(10万円くらい)

・子供ふたりの入学が終わる。慣らし期間も終わり、安定しはじめる。

 定期や学用品を一通り購入済み。

・次女の勉強コーナーを整える(机を購入)

・長女の作業椅子を買い替える(部屋が狭いので、すっきりしたハーマンミラーのチェアに買い替え・・・11万円・・・高いがとても良い)

・次女の転校生仲間ママと交流を深める

・段ボールの山がリビングに積まれていたが、半分以下に減る。

  ひたすらあれこれを片づけるが、ぜんぜん進まない。

・固定電話を開通。携帯メインの時代だけど、念のためひいておく。

  オール電化で電力会社とインターネットがすでに決まっているため、そちらの会社で光電話を開通。

・それまでの疲れと環境の変化からか、体調を崩す(※以前書いた通りです)

・休日ごとに近隣のスーパーやショッピングセンターなどに行ってみる

・ごみの捨て方が今までと異なるため、懸命に覚える

 

片付けきって快適空間を作る、何か習い事をしにいく(次女、私)→新しい友人を作る、病院と美容院を探す、各種住所変更をする、などはできないままに2か月目へ突入しました。