<転居編>転居後2か月の状態 | 都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

東京から九州にUターンする家族の記録です。マイホーム購入、育児や受験について書いています。

転居してちょうど2か月になります。

備忘録です。

 

<転居後2か月>

・お隣さんともめったに会わず、マンションの方をちらちら見るけど誰とも知り合いになっていない。

  町内の子供会のおそうじのチラシが入っていたため、夫と次女が参加してお菓子をもらってきた。

・GWに水族館に行ったり、夫の父母に面会したりした。

・高校からの友人が偶然同じ県に住んでいるので15年ぶりにランチ。

  やっぱり真の友人は何年たっても会ってて楽しい。定期的に会おうと約束。

・転校生ママ友とランチに行ったり仲を深める。

・銀行口座で住所を変更できたものとできないものあり(窓口対応と表示されたりする)。

・浴室のマグネットホルダー(シャンプー置き)や、おしゃれハンガーラック、などを購入。

・夫と長女の部屋以外は段ボールをすべて片づける。しかし完全な片付けには程遠く、無力感に襲われる。

  しばらく進まない日が続く。

 入居前に購入していたロボット掃除機が稼働できるようになる(片付けていないと使えなかった)

・東京から持ってきたが使えない家具などをリサイクルショップに持っていく。

・テレビレコーダー(Panasonic DIGA)を購入し、テレビライフが充実。

  東京と九州のチャンネルや番組内容が違いすぎて混乱していたが、やっと慣れてきた。

・自転車で近隣のスーパーにあちこちでかけるようになった。

・夫の楽天カード(家族会員)を作り、ふるさと納税をいくつかしたら一気に届いて困惑した。

・髪の毛がばさばさで限界だったため、一番近隣の美容院に行ったら、かなりアタリの美容師さんでほっとした。

  あまりにいい人だったので、長女も行かせた。

・病院を探しあてるも、コミュ障のためなんどもためらい、ようやく予約をとった。

・ふとしたチャンスでスマホの機種変更をした(→これについてはまた今度書きたいと思います)。

・譲渡税の必要書類をそろえるのに、書類をあれこれ準備しなければならず、イライラする。

・売却物件の鍵の件で、業者に不適切な対応をされて激怒する(→これもまたいつか書きます)。

 

 

片付けきって快適空間を作る、何か習い事をしにいく(次女、私)→新しい友人を作る、各種住所変更をする、などはできないままに3か月目へ突入しました。うーん、いつ達成できるのかな?頑張れ私。