こんばんは~~、
はい、こんばんは!


笑いの華特集第3弾、最終回です(特集だったの?)

セブチの笑いの華を愛でる⬅歌詞訳
セブチと笑いの華を愛でる⬅ルビ付き
③セブチと笑いの華で韓国語⬅今回。歌詞訳の解説

※リンク先へ飛びます


いい歌だし(ここが重要)
スローテンポだし、歌詞の内容も比較的勉強しやすそうです。


しかし(;´д`)

ごちゃごちゃして見づらくなってしまった;;
ごめんなさい~~

歌詞の勉強って単語だけでなく文法が沢山出てきます。
難しく感じて当然です(´ω`)楽しくファイティン ハセヨ♪

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

クプス
그냥 왜인지 모르게 가끔씩 문득
なぜか自分でも分からないけど、ある時ふと
그냥 なんとなく
何故
~인지 なのか
모르게 知らず、分からず
가끔 時々
씩 ずつ※ここでは가끔の強調
문득 ふと

그런 생각이 자꾸만 들어 요즘
こんな風に思ったりする、最近
이런~ このような
생각 考え
이 が(パッチムあり時)
자꾸 しきりに
만 だけ※ここでは자꾸の強調
(原形)들다➡들어 ※생각 들다 "考えが入る"➡つまり"思う"
요즘 最近

ボノニ
이렇게나 행복하고 아름다운 너
こんなにも幸せで綺麗な君
이렇게 このように
나 も➡つまり이렇게나は"このようにも"
(原形)행복하다 幸せだ
행복하고 幸せで
(原形)아름답다 美しい、綺麗だ
아름다운 綺麗な○○
너 お前、君

그리고 남부럽지 않은
そして誰かを羨む事もない
그리고 そして
남 他人
(原形)부럽다 羨ましい
남부럽다 (誰かが)羨ましい 軽い嫉妬のニュアンス?
~지 않다 ~でない
남부럽지 않은 羨ましくない○○

지금의 우리
今の僕達
지금 今
의 の
우리 僕達

ジョンハン
그런 우리가
そんな僕達が
그런 そんな○○
(原形)그렇다➡그런○○
우리 僕達
가 が(パッチムない時)

정말로 언젠가 불행하게도
本当にいつか不幸にも
정말 本当
로 に
언젠가 いつか 언제인가短縮形
(原形)불행하다 不幸だ
불행하게 不幸に
도 も

떨어지게 되면
離れ離れになってしまったら
(原形)떨어지다 落ちる➡離れ離れになる意味もあります
떨어지게 離れ離れに
되다 なる
(文法)~면 ~なら※仮説を作るときの文法
되면 なったら

그땐 어떡하지
その時はどうしよう
그땐 その時は 그때는の短縮形
(原形)어떡하다 どうする
어떡하지 どうするか(つまり)➡どうしよう

물론 그럴 일 없겠지만
もちろん、そんな事はないだろうけど
물론 もちろん
그럴 일 そのような事
(文法)없다 ない
없겠다 ないだろう
없겠지만 ないだろうけれど

ジス
이런 상상은 정말 하기도 싫은데
こんな想像は本当にしたくもないけれど
어런 このような
상상 想像
은 は(パッチムある時)
정말 本当
하기 싫다 するのが嫌だ(つまり)➡したくない
하기도 싫다 したくもない
하기도 싫은데 したくもないけれど

가끔씩 떠올라 넌
ふと思うんだ、君は
가끔씩 時々
(原形)떠오르다 浮かぶ➡떠올라
넌 君は 너는の短縮形

부디 이런 생각나지 않길
どうかこんな事を考えませんように
부디 どうか
이런 こんな、このような
생각 考え
생각나다 考えが出る(つまり)➡思う、思いつく
생각나지 않다 思わない
~길 ~なように ~길 바라다で"~なように願う"
(つまり)➡"~ですように…"

ウジ
함께라서 웃을 수 있고
一緒だから笑うことができて
함께 一緒、共
라서 ○○だから 이라서の이省略化
(原形)웃다 笑う
(文法)을/를 수 있다 ~ができる
웃을 수 있다 笑える
웃을 수 있고 笑えて

너라서 울 수도 있어
君だから泣くこともできる
너 君、おまえ
라서 だから
(原形)울다 泣く
울 수 있다 泣ける
울 수 있어 泣ける

그렇게라도 못할 게 어딨어
その上で不可能な事なんかあるものか
그렇게 そのように
라도 にでも
➡そのようにでも(そんな中で)
못하다 できない
못할 게 できないこと
어딨어 どこにある 어디 있어の省略形
※これに関しては省略形というか、会話上でこのように省略して話します。
日本語でいう「食べられる」「食べれる」の"ら抜き"みたいなもの。
スングァン
언제 어디에 있어도
いつどこにいても
언제 いつ
어디 どこ
에 に
(原形)있다 いる
있어 いる
있어도 いても

함께하지 못해도 우린 늘 그렇듯
一緒にいられなくても僕たちはいつもそうやって
함께 一緒、共
하지 못하다 できない
하지 못해도 できなくても
(原形)하다➡해요(します)해도(しても)
늘 常に
그렇다 そうだ
~듯 ~の様だ(様が)

웃음꽃 피워요
笑いの華咲かせるよ
웃음 笑い
꽃 花
피워요 咲きます
(原形)피우다 咲く

그대 미소에 봄이 돼줄게요
君の微笑みに、春になろう
그대 君
미소 微笑み、実際に漢字で微笑と書い미소
에 に
봄 春
○○이/가 되다 ○○になる
(原形)되다➡돼요(なります)
돼주다 なってあげる
돼줄게요 なってあげます

ミンギュ
아낌없이 난 늘 너에게
惜しみ無く僕はいつも君に
아낌없이 惜しみなく
난  僕は 나는の省略形
늘 常に
너君、おまえ
에게 ○○へ

받기만 하는 것만 같아
もらってばかりみたい
(原形)받다 受ける もらう
~기 만하다 ~ばかりだ
하는 것 같다 するようだ(直訳)する事のようだ
하는 것만 같다 만は強調。(直訳)する事だけのようだ

ホシ
그래서 눈물 나도록
だから涙が出る位
그래서 それで、だから
눈물 涙
눈물 나다 涙がでる
~도록  ~の位

고맙고 더 미안해
ありがとう、それから本当にごめん。
(原形)고맙다 ありがたい
고맙고 ありがたくて
더 さらに、加えて
(原形)미안하다 申し訳ない
미안해 ごめん

꽉 안아주고만 싶어도
ぎゅっと抱き締めたくても
꽉 ぎゅっ
(原形)안다 抱く
안아주다 抱いてあげる
안아주고 싶다 抱いてあげたい
안아주고만 싶다 ここでも만は強調
싶어요 したいです 싶어도したくても

왠지 모르는 불안함에
よく分からない不安感に
왠지 なぜか
(原形)모르다 分からない
모르는 ○○ 分からない○○
불안함 不安
에 に

ミョンホ
망설이는 건 뭔지
躊躇してしまうのは何故だろう
(原形)망설이다 躊躇する
망설이는 ○○ 躊躇する○○
건 ことは 것은の省略形
뭔지 何か 무엇인지の省略形

이러고 싶지 않은데
そうしたい訳じゃないのに
이러고 싶다 こうしたい
(文法)~지 않다 ~したくない
~지 않은데 ~したくないけど、のに

ディノ
하늘이 높고 바람은 차고
空が高く、風は冷たく、
하늘 空
이 が(パッチムあり時)
(原形)높다 高い
높고 高くて
바람 風
은 は(パッチムあり時)
(原形)차다 冷たい
차고 冷たくて

바다가 넓고 푸른 것처럼
海が広くて、青いように
바다 海
가 が(パッチムなし時)
(原形)넓다 広い
넓고 広くて
(原形)푸르다 青い
푸른 青い○○
것 事
처럼 のようだ

ドギョム
내 눈에 네가 그저
僕の目には君がただ
내 僕の
눈 目
에 に
네가 君が
그저 ただ

당연하게 바라봐질까 봐
当たり前の様に見えてくるんじゃないかって
(原形)당연하다 当然だ、当たり前だ
당연하게 当然に
바라보다 みつめる
보라봐 みつめる
바라봐지다 지は変化する状態を表す意味
바라봐질까 봐 見るようになっていくんじゃないかって
⬆相手の微妙な変化、移り変わりを懸念している

그게 불안해서
それが不安で
그게 それが 그것이の省略形
(原形)불한하다 不安だ
불한해서 不安で

이러는 것만 같아
だからなんだ
이러는 것 같다 この様だ
이러는 것만 같다 만は強調

널 잃어버릴까 봐
君を失ってしまうんじゃないか
널 君を 너를の省略形
(原形)잃다 失なう 잃어요➡잃어
잃어버리다 失ってしまう
잃어비릴까봐 失ってしまうんじゃないか
(文法)~ㄹ까봐 なのかもしれない(懸念、心配)

부디 넌 나 같지 않기를
どうか君は僕みたくありませんように
부디 どうか
넌 君は
나 ぼく
같다 同じ
같지 않기 同じでない事
같지 않기를 바란다 同じでない事を願う
같지 않기를➡길と省略

みんな
함께라서 웃을 수 있고
一緒だから笑えることができて、

너라서 울 수도 있어
君だから泣くこともできる

그렇게라도
その上で

못할 게 어딨어
不可能な事なんかあるものか

마지막이란 말
"最後"なんて言葉
마지막 最後
이란 という○○ 이라는の省略形
말 言葉

하지 마 영원히
言わないで、永遠に
하지 마 しないで(言わないでという意味も含まれる)
영원히 永遠に

スングァン&ドギョム
내가 너의 곁에 남아있을 테니
僕が君の側に残っているから
내가 僕が
너 君
의 の
곁 側
에 に
남다 残る
남아 있다 残っている
(文法)~있을 테니 ~から

ジュン
우린 정말 무슨 일 있어도
僕達は本当に何があっても

언제나 그랬듯 함께 있을 거예요
いつだってそうだったように、一緒だよ
언제나 いつだって
그랬다 そうだった
~듯 ように
함께 一緒、共
있다 いる
~을 거예요 ~います。(未来形)
ドギョム
마지막이란 말
"最後"なんて言葉

하지 마 영원히
言わないで、永遠に

ウジ
무슨 일 있어도 우린 늘 그렇듯
何があっても僕達はいつもそうやって

웃음꽃 피워요
笑いの華咲かせるよ

ウォヌ
언제 어디에
いつどこに

있어도
いても

함께하지 못해도 우린 늘 그렇듯
一緒にいられなくても僕達はいつもそうやって

웃음꽃 피워요
笑いの華咲かせるよ

ジス
그대 미소에 봄이 돼줄게요
君の微笑みに、春になろう

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

昔、こういう解説ほしかったんですよね~~
歌詞で勉強したい!ってK-POP好きなら絶対思うことじゃないですか。
でも文法沢山出てくるし、解説とかないしさ。

カラットお一人でも役にたてれば嬉しく思います♥