いやー、暑いですねー(´Д`;)!

また去年以上に狂った暑さとなってますが、
みなさんお変わりなく過ごされてますか?
最近はついに最高気温41℃までいっちゃった地点まで出たりして
38℃台でも驚かないレベルになってしまいましたが……(´∀`;)


さてさて、こんなにも暑いもんだから
ぼくの愛機iPhone12Proも突然死してしまいまして…

というのは冗談ですが(笑)、突然死は間違いではありません(´・ω・`)


……はい、たしかにお亡くなりになりました(つДT)



バックアップはそれなりに取ってたので困ったことにはなりませんでしたが、
突然なにもかも使えなくなるとそりゃもうたいへんでしたよ……(´∀`;)

前回の機種変更から4年弱ですからね。
早い人ならとっくに替えてるでしょうが、ぼくは次に替えるとしても
iPhoneが大きく変わりそうな1〜2年後かなと思ってたので
全然準備なんかもしていませんでした。

買い替えることになるならそれはそれでしかたないのですが、
本命が1〜2年後だと予想してたので今回お亡くなりになって思ったのは
まず「中途半端だなぁ」という感想でしたね(笑)

だから、じつは「つなぎ」として型落ちの機種やProでない
無印のiPhone15や14を買うことも検討したんです。


そうして数日検討しながらiPhoneが使えない状態で過ごしてたんですが、
さすがに不便すぎて困るようになってきたのでいよいよ新しい機種を買いました。

それが……



iPhone15Pro(・∀・)!
なんのことはない、現行最新機種のフラッグシップです(笑)
(厳密にはProMaxですが、まぁほぼ同等ですし)


つなぎを買うかもとか言ってたのになにが決め手になったのかってのは、単純に

つなぎで検討する機種も意外と高いから

ってところですかね。
iPhone15の一番安いモデルでも124,800円、
型落ちのiPhone14でも最安で112,800円です。

だったら
15Proの159,800円のほうがよくね(゚Д゚)!?
と(笑)

じつはこれまでまったく考えてなかったんですが、
次の機種変更は下取りを利用するのもアリかなぁ
と考えるようになったってのもありました。
手元に過去の機種を残しておきたいのもあってこれまでは全部残してるんで、
頭の中に一切その選択肢はなかったんです。

ただ、これだけ端末代金が高くなってくるとやっぱり厳しいですからね。
どうせ手元に残しておいても一度も起動しないし、
なんなら触ることすらほぼないんで(笑)



で、仮に下取りするとなるとどれくらいなんだろうと調べてみたら、
1〜2年前の機種だったら下手すると10万∑(゚Д゚)の場合もあるんですよね。
さすがiPhone、脅威のリセールバリューです!

毎回、擦り切れるまで使う(笑)か壊して買い替えみたいなパターンですが、
価値のあるうちに高く下取ってもらって買い替えるのもアリな気がしてきたというわけです。
であるなら、最新Proモデルのほうが明らかにいいのではないかと。


……ってわけで、iPhone15Proえぬあ〜るの爆誕です(´∀`*)ゞ


いやー、チタンの輝きがもうサイコーです(人´∀`*)

実際の機種を見られた方は感じられたかもしれませんけど、
15Proで大きく宣伝されてるこのチタニウムですが
ブラックチタニウムやブルーチタニウムなどの暗い色は着色されすぎてて
チタン感がほぼ感じられないんですよね(´・ω・`)
光沢もほぼなく、
「これアルミって言われてもわかんねぇな(´Д`;)」
ってのがぼくの感想でした。

ブルーのシブい色は好きなんですが、あまりにもチタン感を感じないので
ここは一番チタン感を感じることができるナチュラルをチョイスしたというわけです。


ややシャンパンゴールドにも見えるし、いいんじゃないでしょうか(´∀`)

このチタン、エッジの角が取れたのと相まって
じつはサラサラの手触りが気持ちよすぎるんですよ!
ムダに触りたくなってしまうiPhoneは初めてです(笑)

1〜2年後が本命だと考えてましたが、手触りが気に入ったので(笑)
わりとこの機種を長く使うかもしれません。
もしそうなったら、そんな理由で使い続ける人は世界でもでしょうねー(´∀`;)


こうやって並べてみるとレンズの大きさがかなり違いますよね。
どこまで大きくなることやら……

ひとつだけ言いたいのは、
大きくなってもいいけど出っ張らないようにして
ってことですかね。
ホント、背面がフラットな時代に戻って欲しいものです(´_`。)


……というわけで、ひさびさのブログは
たいして誰も興味がなさそうなぼくのiPhoneの話でした(笑)

ちなみに、次のiPhone16シリーズは来月発売です。


タイミングよ……(ノω・、)


Today's selection


世界でいちばん熱い夏
プリンセスプリンセス