いやいや、また少し空いてしまいましたね(´∀`;)

ホント、毎日忙しいですわ……(´Д`;)
気づいたらもう師走ですもんね。
てゆーか、師走どころか霜月(11月)……いや
神無月(10月)の頃からずっと忙しいですよ、と。


……なんの自慢だ(笑)



ま、たまに書けば忙しい話ばかりなので、なにもおもしろくないですしこのへんにしましょう。


……ということで、これです( ー`дー´)キリッ




7年ぶりの新しい愛機、iPhone12Proです(・∀・)!

それまでの愛機iPhoneSE(第一世代)と並べると、こんなにも大きさが違います。
ディスプレイサイズで言ったら4インチ6.1インチですからねー。
1.5倍ですよ(笑)
いや、この言い方は語弊がありますけど。

重ねるともっとわかりやすいですね。
こんな感じです。


筐体サイズは二回り強は大きく、画面サイズに至っては大げさでなく1.5倍っていう印象です。


いやー……老眼にやさしい(´∀`*)(笑)


もうここ数ヵ月、iPhone見るときは逆にメガネなしで裸眼で目の前15cm
くらいの距離で見ることも増えてましたからね(笑)

それが、メガネかけたままでもわりと苦にならなくなりました(^~^)
そう、少し手を伸ばすだけで(笑)
どっちみち老眼の支配下からは逃げられてないという……


まぁでも、めっちゃ快適にはなりましたよホント。


さて、ここまでただ「画面が大きくて見やすい」話しかしてないので(笑)、
ここからは少し機能的なことも含めた話を。

ホームボタンがないのはさほど苦にはなりませんね。
もともとサブ機のandroidで慣れてるのもありましたが、まぁそれを抜きにしてもあまり気にならない感じ。
ホームボタンがなくなった3年前に、iPhoneXを一週間だけ使ってたこともありますしね。
アプリの切り替えも同様に苦にはなりません。

苦になるのは……やっぱり大きさからくるものですね。

とにかく一番は、左上の「戻る」ボタンに届かないのが苦痛です……(;´ω`) by Twitter

てゆーか、それ以前に右手で持つと画面の左端に届かないんですよね。
だから「簡易アクセス」といって画面をズルっと下げて届きやすくする機能があるんですが、
それを使ったとしてもけっきょく戻るボタンは押せないんです(´∀`;)



めいっぱいがんばれば届くこともあるんですけどね。
でもかなり無理な持ち方になるんで、いつか落とします(笑)
ぼくらみたいな裸族には危険なチャレンジになるんですよね。

そこまで無茶なことはしたくないですし……

せめてボタン配置をカスタムさえさせてくれたら、なんて思うんですけどねー。
一番上に配置して誰が喜ぶんだよと言いたくなってしまいます、ホント。


でも、嬉しい点として大きくなってるのにわりと持ちやすいんですよ(・∀・)!

今回のモデルからエッジの立ったデザインになったわけですが、
輝きをもたらすステンレスのフレームがいい滑り止めになるんですよ。
あれが去年までのようなラウンドデザインや表面がサラサラしたアルミだったら
すこしスルッと滑って落としそうになったりという不安感があったのかもしれませんが、
少なくとも12Proのステンレスモデルに関しては安心感のあるホールド感です。



これは非常に嬉しいポイントでした。
てゆーか、ホントいい色ですよねーパシフィックブルーって(*´∀`*)ウットリ
マットグロスのコントラストも上品で美しいですし……


……って、あれ?
この写真でなにか他に気づかれました?

はい、それについてはまた別の機会にということで……(´∀`) ←マジでいつになるんだヽ(`Д´)ノ




Today's selection


群青日和
東京事変