昨日報道ステーショを何気なく観ててビックリしましたが、
やはり昨日から今日にかけてけっこうな騒ぎになってますね。

安藤美姫が出産してた件。

NRBS

引退すんの?
どうすんの?
っていう感じで休養してた……っていう程度の認識しかなかったんで、
「あれ? 結婚してたっけ(゚Д゚;)?」
って狐につまされたような感じでした(´Д`;)

ご覧になってた方はおわかりのように、
けっきょく最後まで結婚したか否かということと
(これに関しては古舘伊知郎がグッジョブ(°∀°)bでしたが)、
相手が誰かということは明言しませんでした。
周知の事実だったモロゾとの関係まで濁すに留めましたし、
ハッキリ言って実のあるインタビューではなかったように思います。


……では、昨日のアレはなにか?


まぁ端的に言って、ツッコミどころ満載の状況の中、
イメージダウンを最小限に留めるために先手を打った
巧妙に計算されたインタビュじゃないですかね。

だから、当然誰もが聞くであろう
「結婚はしたの?」
という質問は含まれてなかったわけです
(聞いてもカットか、事前に聞かないよう釘刺されてたか)

女性としての気持ちを大事にしたということと、
誰もがなしえなかった出産後のオリンピッという
2つの大きなトピックで感動と応援を誘い、
いらぬ詮索と追求を牽制した……という感じがしました。

だから、こういう好意的な記事とかが
すぐに出てくるあたり、極力スムーズに復帰できるよう
かなり仕組まれている気がします。

ま、村主章枝のコメントは計算ではなく
彼女のリアルな声だと思いますが(;´ω`)


……うーん。

昨日のインタビューもそうですが、上の記事にも書いてあるように
安藤美姫の
「病院に行って分かった時はびっくり。
 でも、女性としては、うれしかった」

という言葉。

昨日の放送でも感じてたんですが、
たまたまの幸運が舞い降りて
みたいな感じで話をしちゃってるのが違和感ハンパないです(^^;

まるで、
ある日突然コウノトリが私の元に
赤ちゃんを届けてくれた

……かのように話してるように感じました。


……違うだろ(-""- ;)?


子を授かったということは、望む望まないに関わらず
自らそれ相応の行いをしていた結果に過ぎないわけで。

そのつもり(子作り&子育てに向けての生活)で
過ごしていたならなんの問題もありません。

が、予定されていた試合やその後の予定もキャンセルして
いろんな人たちに迷惑をかけて心配させて
"休養"することになったわけですよね?

さすがに、かなり身近な関係者には事情を説明していたのかもしれません。
が、多くのファンや関係者はなにも知らされないまま
続報を待っていたわけです。

そしてようやく姿を現し沈黙を破ったかと思えば
「子供産みました。ソチ目指します」
って、いくらなんでも納得できないでしょう(;´ω`)

ま、相手の方が一般人だったら公表したくないかもしれないですし、
結婚はもちろんしたかったけどできない事情があるのかもしれませんが。


これについてはいろんな意見があるとは思います。

デキ婚ではないからいいという
見方をする方もいらっしゃるかもしれませんし、
未婚で出産とはけしからんとおっしゃる方もいるでしょう。
経緯はどうあれ出産はめでたいしDQN親でもなく
今後もちゃんと育てていくなら祝福したい
という方もいらっしゃるでしょう。

そういう意見はそれぞれでいいと思います。

が、やっぱりアスリートや芸能人って、
応援するファがついて回る職業なんですよ。
一般人なら許されることでも、その限りではない場合があります。

そのファンたちを心配させたり
疑念を抱かせたりするようなことがあったら、
説明する義務があると思うんです。

いらぬ憶測を呼んで逆にトラブルになることもあるかもしれない。
過ちを犯したのならその人たちに謝らないといけないし、
関係者もたくさんいるから大きな出来事があったら報告しないといけない
(一般人の場合、その対象は家族や同僚、友達などになります)

人気商売ってそうじゃないですか(゚Д゚)?

芸能人であれば
直接的にお金を使ってくれる=自分たちを支えてくれる
わけでけすし、
アスリートであれば
応援してくれる=チカラになる&スポンサーがつく
ということにつながるからです。

……ただ、芸能人は難しいかもしれませんが、
アスリートの場合は圧倒的な実力があれば
人気なんてなくても頂点を目指せるかもしれない。

だから、ファンを大切にする気がないのなら
「私を応援するのはやめてください」
と言えばいいんです。

「都合が悪いことは聞かれたくないし説明したくもないけど
 応援はちゃんとしてくださいね」
っていうのはなんていうと思いますか?
「虫がよすぎる」っていうんですよ。


……ちょっと厳しすぎるかもしれませんが、
昨日のインタビューや一連の報道で感じたことです。
ってゆーか、あえて芸能人も絡ませて書いてるように
AKBの一連の騒動とかもあってもともと思ってたことですけどね。

NRBS
自分でまいた種すらも事故みたいな扱いにすんなヽ(`Д´)ノ!!


……あ、安藤美姫には頑張ってほしいと思ってますよ(´∀`;)
とくに、出産した選手がオリンピックに出た例はないそうですしね。

ただ、乳飲み子を抱えて遠征とかなんてするもんじゃないでしょうし
子供を作るなら引退後にするくらいの計画性は欲しかったです
(そこが無計画だった点とその後の対応が残念ということですね)


峯岸とか指原は……引退するか
ホントに這いつくばっての再スタートをすべきだと思いますけどね
(ま、ぶっちゃけどうでもいいですが)