★月刊NRB★+moreの授業はどんなことをするの?【着付け編】 | ENJOY ! NRB LIFE | NRB日本理容美容専門学校

ENJOY ! NRB LIFE | NRB日本理容美容専門学校

関西・大阪の美容理容専門学校(メイク・ ネイル・エステ・着付け) | 夜間・通信・高校卒業資格コースも受付中!!!

今回の★月刊NRB★は、前回のメイクアップに続いて、+more着付け(女子限定)の授業を紹介します着物

 

成人式や結婚式など、今も人生の節目で着る機会がある着物は日本独自の伝統文化です。

現在の着物の形ができたのは江戸時代と言われていて、帯の幅が広くなり一人で結べなくなり、「着付け師」が登場したそうですshokopon

 

NRBの着付けは、京都さがの館の方を講師に招いて授業を行っています着物

この日の授業は、振袖の着付け。ペアになって交代で着付けていくのですが、着物を着付けるために必要な小物がたくさんお~

腰紐、半衿、帯揚げ、帯板、帯締め、などなど・・・。あとクリップや紐もたくさん使います。

着物や帯の種類によって使う小物が違うので、振袖を着付けるために必要な小物を確認!

何をするにも、どんなことにも、まずは準備が大切ですGOOD

 

前回の授業で留袖の着付けの練習をしたので、着物を着るところまでは思い出しながら進めます。そして、振袖に合うように帯を結んでいきますよきらきら!!

 

わからないところが出てきても、先生がひとつひとつ丁寧に手取り教えてくれます。

仕上げの美しさも大切ですが、基礎になる手順をしっかりしておかないと着崩れる原因に汗

 

 

帯は絹糸を使ってしっかりと織られているので堅いクマ汗

帯を半分に折ったり、折り曲げたり・・・手が痛い~がっかりと言いながらもがんばって結びますガッツ

 

 

振袖の帯は華やかにしあわせ~キラキラ

実は、帯の結び方もいろいろあるんですよーおんぷ

今回は「ふくら雀」の結び方を基本に結んでいきます。

ほかにも「立て矢結び」や「文庫結び」などがあり、アレンジの仕方は無限びっくり無限

バラやユリの花をモチーフにした結び方もバラ〜

サロンでは成人式の振袖の着付けをすることが多いので、ヘアアレンジの提案をしながら、帯の結び方もお客様に似合うアレンジができたら良いですねうさぎハート

 

 

最後には全体を見ながら仕上げます。帯や紐を締める力加減や位置など、チェックすることがたくさん!

 

 

完成~! キラキラ 着物 着物 着物 着物 キラキラ

1週間後に認定試験があるので、時間を計りながらもう一度復習をしました。

 

 

成人式や結婚式といったお客様の晴れの日に関われることは素敵なですよね。ヘアアレンジに加えて、前回紹介したメイクアップと今回の着付けの技術があれば、その“素敵”をお客様と一緒に経験できますニコちゃん

 

NRBの+moreでは、他にも資格を取れる授業がたくさんあります。

ぜひ、オープンキャンパスに参加して、先生や先輩にくわしく聞いてみてくださいね(*'∀`*)v

 

 

 

オープンキャンパスに行こう!! 資料請求

■NRB HPはこちら!!!
■NRB instraは こちら!!!
■NRB LINE@は こちら!!!