★月刊NRB★ 1年生はシャンプー実習、2年生は模擬面接、どちらもドキドキ | ENJOY ! NRB LIFE | NRB日本理容美容専門学校

ENJOY ! NRB LIFE | NRB日本理容美容専門学校

関西・大阪の美容理容専門学校(メイク・ ネイル・エステ・着付け) | 夜間・通信・高校卒業資格コースも受付中!!!

 

ゴールデンウィークも終わり、入学・進級から1か月が経って、新1年生・2年生も新しい環境に慣れてきました。

それぞれ新しいことへチャレンジしながら、日々、理・美容師になるために奮闘しています。

★月刊NRB★では、がんばるNRB生の様子をお届けしていきますしあわせぇ~

 

 
 

 

4月の終わり、

1年生は2回目のシャンプー実習の授業を受けていました。

まずは手首を回して準備体操おいでおいで

手首が固いままだとお客様の頭に沿わすことができず、

心地よいシャンプーを提供することができません。

クラスメイトとペアになって、緊張のスタートですチョキ

 

 

 

先生の説明やアドバイスを聞きながら、

手順を追って進めていきます。

顔を濡らさないように慎重に・・・キョロキョロ

不快な思いをさせないように丁寧に・・・照れ

 

今は手順を間違えないことや水がかからないことに必死ですが、

練習を重ねて心地いいシャンプーを提供できるようにがんばろう!!

 

 

 

シャンプーの授業を終えた1年生に話を聞きました!

 

★美容科/男の子 西岡 翼くん

みんなすごく元気で、ワイワイしてて毎日が楽しいですルンルン

もうクラスメイト全員としゃべりましたOK

シャンプー実習は、腰が痛いえーん

思っていた以上に体力を使うなと思いました。

ちょっとでも気を抜くと、

シャワーの向きがずれて自分にも水がかかるので、

がんばって練習していきます筋肉

 

〈1年生の目標〉

ワインディングの大会に1年生代表として出場することですまじかるクラウン

みんなをビビらせたいです!(笑)

 

★理容科/女の子 山田 奈々さん

思っていたよりも実習の授業が多くて毎日が充実していますおねがい

シャンプー実習はすごく楽しいです!!

でも、水がはねたり力の入れ加減も難しくて、

見ているよりずっと大変だなと思いました。

やはり体力を使うので、鍛えないとダメですねグッ

 

〈1年生の目標〉

理容科はワインディングの大会に全員で参加します。

参加するからには賞を取れるようにがんばりますウインク

 

 

そして、

2年生は模擬面接の授業が行われました。

すでに就職に向けて、準備が始まっています。

後援会サロンの店長や人事を担当されている方が

面接官をしてくれます。

3~4人のグループ面接で、

大事なのは自分をアピールすることキラキラ

お気に入りの服を着て面接に臨みました。

前もって先生から質問内容をもらって練習していましたが、

果たして、面接官はその通りに質問してくれるでしょうか?!

 

 

模擬面接が終わると、面接官の皆さんからフィードバック。

 

目は泳がないように…

自分の個性をどうやってアピールするか…

自分の個性を光らせること…

言葉の使い方には気を付けよう…

 

たくさんのアドバイスをしていただきました。

 

 

模擬面接が終わった2年生にも話を聞きました。

 

★美容科/男の子 星野 稜哉くん

緊張しました…ガーン練習の時よりうまくしゃべれなかったです…ショボーン

いただいたアドバイスは、一番大切なのは自己アピール。

質問に立って答えることもアピールのひとつ。

言葉よりも行動が大事で、

第一印象を大切にと言っていただきました照れ

本番で実践したいと思います!

 

〈2年生の目標〉

国家試験合格は当然なので、

コンテストの作品創りをがんばりたいですね。

夏までには就職を決めて、

後半はコンテストと国家試験対策に集中したいと思っています星

 

 

 

★理容科/女の子 吉本あゆみさん

緊張して疲れました(笑)

聞かれたことにすぐに答えることができたので、

思っていたよりアピールできたかなと思います照れ

面接官の方からは良かったよと言われたのでホッとしました口笛

自分の長所を「優しい」だけではなく、どんな風に優しいのか?

例をあげて言ったほうが良いよとアドバイスをいただきました。

 

〈2年生の目標〉

就職はできるだけ早く決めたいと思っています。

資格が武器になるかなと思って、

1年生にときにフェイシャルエステの資格を取りました。

2年生も美肌検定や健康管理能力検定などの資格を取ろうと

勉強していますチョキ

美容も理容もあるお店でしっかりと技術を身に付けたいので、

希望のお店に就職できるようにがんばりたいです。

 

 

★月刊NRB★

 

 

オープンキャンパスに行こう!! 資料請求

■NRB HPはこちら!!!
■NRB instraは こちら!!!
■NRB LINE@は こちら!!!