視神経炎 思いだした20年前のこと 線維筋痛症、慢性疼痛の方は調べてみてくだいさい。 | 50才からの幸せ日記

50才からの幸せ日記

50才って、、本当に節目?変わり目?
色々なことが起こります⁉️起こってます⁉️


退院して、お家に帰ってから
視神経炎の事調べまくると、再発という文字が沢山でてきました。

そして…思いだした。

私、約20年前に突然片目暗くなり
直ぐに眼科へ行っていたこと。

その時は数時間後には視力が戻っていたのだと思うが、眼科で、出血してないから脳は大丈夫と言われたような…

その後、普通に生活。ふとある時片目つぶってみると信号機の色がわからないことがあったのも
思いだしたが、そのまま治癒していった模様。

それから3.4年後
謎の神経痛に教われ、皮膚科へ。
少しおさまり、その数ヶ月後
アイロンで皮膚を焼かれたような灼熱さと痛みが片側?に数秒?数分ごとに訪れて
脳、脊髄のMRI撮ってました。

脳に以上なく、脊髄に関しては
【脊髄空洞症】っぽいけど?違うかなと、
もし、手足に感覚麻痺?異常あったらまたきてね。と、その時はテグレトールという
てんかん薬の処方薬で1.2カ月続いたのかな?
お薬でいつも頭朦朧としてた記憶がある。

そして、約3年前からの謎の痛み。

そして今回と、、

色々読みまくると、
視神経炎の再発。
【多発性硬化症】の二次進行など、
でも、これまでに脳は4回ぐらいMRI撮ってるし

でも、視神経炎からの多発性硬化症に時を経てなることもある。

でも、今回は?多発性硬化症ではないと、

と、、なると、【脊髄視神経炎】か?と、

そして、怖いのが
約3年間、色々原因を探ってもわからない
線維筋痛症?慢性疼痛?も、もしかしたら
ここから来ていたのか??という疑問。

目の奥の痛みもあり、その都度眼科受診してました。ただの疲れ目だと。
線維筋痛症からきているのか?と聞いたこともあります。


YouTubeでも、痺れ、、痛み原因不明の方は
調べてみてくださいとありました。

脳、脊髄のMRI、血液検査のアクアポリン抗体、髄液、MOG抗体と、、

私は勝手に思い込んでおりますが
まだ、決定した訳ではありません。が、、
心配でたまりません。

えーーーそんな、無知は罪?
無知は損?なのか??

そして、、なんと、もう、パルス療法でステロイドを、流した身体では血液検査しても
アクアポリン抗体が発見できないこともあるそうです。

早期発見、早期治療のためには
もし?この恐れている病気ならば
新薬も、開発され再発予防になっているが
元々のこのアクアポリン抗体が検出されない限り新薬も使えないそうです。

先走りすぎてますが、
あーわなぜ?今回
血液検査しっかりしてくれなかったのかと、、


なので、、線維筋痛症、、慢性疼痛の方は
是非、検査してみてもらいたいです。

毎回思うけど
先生に質問するのは勇気がいります。
何度嫌なことも言われたか。

でも、専門外の先生は知らないこともありますよね?

だから自分で調べて自分を貶めることもあるけれど、必要なこともある。

落ち込んで、泣いて、先走り、
でも、完治とか、治ったも検索して
どうしたら良くなるかとの
いったり来たり。

自分の体が変だと思ったらそれは気のせいもあるけど正直なこともある。

自律神経かもと思ったり更年期?とかね。

今日は目がよくなってる!と実感したので
書きまくりチュー

でも、身体はよくなってない。