視神経炎 疑問?聞いてみた。① | 50才からの幸せ日記

50才からの幸せ日記

50才って、、本当に節目?変わり目?
色々なことが起こります⁉️起こってます⁉️


入院中、視神経炎について
調べまくった。

そしたら、怖いことが書いてある。

突発性視神経炎だとしても、再発する可能性。
失明、、両目など。

目だけでなく、脳、脊髄にも関係している。
【多発性硬化症】【脊髄視神経炎】難病

完治はなく寛解。
再発

予防治療薬ある。などなど、、


えーー脳のMRI撮ったけど、
血液検査、脊髄、髄液、やってないよ?

通常は、視神経炎で入院治療するとき
疑いがあるから検査するようだが?


で、先生に何故?脊髄のMRIは撮らないのか?
聞いてみると、

「それにあたる症状がでていなかったから、それはないだろうから」と、、

はぁ、なるほど、としか言えなかったのと
確かに私の調べた【脊髄視神経炎】だと
しゃっくり、歩きづらさ、嘔吐?などの症状はなかったが、、それでも?大丈夫なんだと
帰りました。