青森竜飛クロマグロ釣行記2023年 | たいすけの釣りブログ

青森竜飛クロマグロ釣行記2023年

8月某日

青森へマグロ釣りに行っていました。

当初の予定では8月13、14、15、16、17、18日で予約を入れており、

自分が母の実家に行く用事が出来てしまったため前半後半3日ずつで分けることに。

そしたらなんと、台風6号がブーメランのように見事に直撃。

10日の時点で船長から早々に「全滅かも…」と連絡がありました。

みんなに中止と伝えるも、後半はまだ1週間後ということもあり、

予報も変わってくるかもと毎日天気予報と睨めっこ。。

すると、17日に青森に台風が直撃するも18日は過ぎ去った日になり、

それでも台風絡みなので数時間ごとにコロコロとかわっていたが、

船長に「18日、出られそうなら行きたいです!17日のお昼に最終連絡ください」と伝え、

いつでも出られる体勢にしておきました。

ちょうど、両親とも青森の話しをしていて、旅行好きの母が「行ってみたい」というので

ホテルや観光先のチェックをしつつ、一緒に車で行くことに!

16日の18時の時点で予報が劇的によくなり、見切り出発しました。

17日

0時00分、家を出発。

5時00分、ノンストップで「長者原SA」へ、給油もした。

8時30分、途中2度トイレ休憩を挟み、「鶴の舞橋」に到着し、観光した。

このころ、船長から連絡があり、「6時出船で!」とのことでみんなに連絡。

しかし8人中2人ほど、来られなくなってしまった。

6人なので1艘にするか、3人3人で広く使うか相談したが、この段階で1艘にしてしまうのは

船長にも悪いので3人3人で乗ることに。

10時30分、せっかくなのでメバル膳が食べたくなり、「はくちょう亭奈良屋」へ。

なんと今年はメバルが不漁らしく、なかったので冷やしシジミラーメンに。

好みで酢、ラー油、ごま油が入れられるようになっていて、酢以外を入れたら美味しかった!

まん前の十三湖も見ることができました。

ここまで来たら小泊にも!

12時00分、いつもお世話になっていながらここ最近は小泊の船に乗らなくなったのと、

今年は1日しか釣りができないのでせめて挨拶だけでもと思い「津軽小泊館」へ。

女将さんと話しをすることができました♪

次はもちろん「久保田商店」へ!

生干しイカはもう仕舞われていたが、冷凍のイカと塩辛と昆布を購入、送ってもらった。

お母さんも覚えてくれていて嬉しかった♪

そして、いつも時間帯的に開いてるのを見た事が無かったけど気になっていたお店、

「じゅうもんじ屋」に寄ることができました!

翌日の釣りのお昼用に、パンを購入。

一通り会えたので五所川原方面へと車を走らせる途中、

日本海側を見るとちょうどいま、台風6号が真横にいるので物凄い時化模様でした。

12時45分、金木(かなぎ)駅近くの「太宰治斜陽館」で母を降ろし、母はそのまま観光へ。

津軽鉄道にも乗れたそうだ。

俺はそのまま五所川原方面へ。

13時45分、「イクタ釣具」に到着。

生田さんはちょうど休憩に行ってしまっていて会えなかったが、

いつもの店員さんが気付いてくれてお話しできました、ちょっと時間がなかったので挨拶のみ。

14時30分、船長宅へ。

家で採れたイチジクを早めに渡したくて持っていったが、アポ無しだったのでちょうど不在だった。

16時00分、五所川原駅で母を拾い、

17時15分、宿泊先の「ルートイン弘前駅前」へ。

HPからの割引で10%オフだったので安く泊まれました。

17時45分、「津軽衆」へ。

なんと、2010年の釣行のときに行った時ぶりでした!

貝焼き味噌1人1回かぎり100円はまだ健在でした♪

他の料理もすこぶる美味しくて、なにより提供まではすごく早い!

常に満卓でしたが回転早かったです、駅からも5分ちょっとと近くて超オススメのお店です。

18日

3時30分、起床。

5時00分、港に到着するとみんな揃っていた。

挨拶し、道具を船に積み込み出船!

ポイントにつくと小規模のナブラが!

しかし10kgにも満たない小さいやつ…

それでも船長が「メジの横に投げればちょっといいの掛かるよ!」と言うので投げるも

ナブラが動いてルアーが入ってしまい、仲間がキャッチ&リリース。

自分も掛かっていたがはずれたのでよかった。

次のナブラでもちょっと良さそうなのが見えたがメジが掛かってしまい、船にあげずリリース。

ロッドエンド脇挟みでドラグも出ず、あっさり寄ってくるサイズ。。

そしてナブラの横にうまく投げられたのでルアーを放置して片手で動画を撮っていたら…ヒット!

今度はドラグもジャージャー出すし、ゼナックのトビゾーレーシング83-150Gがベントする。

だが掛かり所がいまいちなのか?ロッドもバタバタしているし、ちょっとしたら外れてしまった。

リーダーを見たら金具の近くと、ちょっと上のところもザラザラしていた。

その後お昼ころになるとメジのナブラは出なくなり、代わりに間に合わないナブラが点在するように。

中には100~150kgはありそうなのも跳ねている。

何度か探しては追うが間に合わない…

15時30分、帰港しました。

支払いをし、仲間と話し合って解散。

自分と一緒に乗った仲間も行きたがっていた弘前の「鮪山」を予約し、ホテルへ。

18時30分、ホテルに到着、シャワーを浴びて母を連れて鮪山へ。

自分は仲間2人と同席し、母はカウンターに座ってもらった。

オーナーの佐藤さんとは海凪時代の2010年のときからの付き合いで、とてもよくしていただいている。

とても美味しかったです、ありがとうございました!

母なんか、「会計が安すぎて間違っていないかフロアの子に聞いちゃった」と言っていた(笑)

それだけ値段以上の上質な料理を出してくれるお店です♪

19日

5時30分、起床し6時に朝食をとり、ちょっと部屋でゆっくり。

8時30分、チェックアウト。

9時00分、サンフェスタ石川という道の駅に行きお土産を購入、メロンとかも買えました!

11時45分、前沢SAでお昼ご飯、その後2度のトイレ休憩をし、ダラダラとした渋滞もあったが

18時20分、帰宅しました。

参加してくれたみなさま、お疲れ様でした!

船長も会ってくれた方も、ありがとうございました!

残念ながら来られなかった方、また来年よろしくお願いします!

<かかった費用>

高速代:  20000円

ガソリン代:20000円

乗船代:  27500円

宿泊代:  17000円

食事代:  15000円

諸経費:   5000円

合計:  104500円

※母が出してくれた分もあるのでここまで行ってませんが、1人だとおよそこのくらいです。

<タックルデータ>

1、ロッド:ゼナック トビゾーレーシング TC83-150G

リール:シマノ 20ステラSW18000HG

ライン:バリバスSi-x 10号240m

リーダー:サンヨーナイロン ナイロンリーダー200lb

2、ロッド:パトリオットデザイン GRAND ARMOR Tuna Diamond86
  リール:シマノ 20ステラSW18000HG

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE 8号300m
  リーダー:サンヨーナイロン ナイロンリーダー200lb

3、ロッド:ソウルズ PS-O65PCS アシュラ ヘルクロス