【自分と向き合うこと】〜マイナス面との向き合い方 | はやしなるみ/ 魅力開花サポートコーチ

はやしなるみ/ 魅力開花サポートコーチ

セルフコーチングを通して人生をより自由に、豊かにするヒントを発信中です♡

結婚を機に働き方・生き方を考えるようになり、会社員からフリーランスへ。
元事務職OL/全国転勤妻(愛知→三重)/ビューティーライフダイアリーアドバイザー

こんにちは!
はやしなるみと申します。
5年前の失恋をきっかけに、手帳で自分と向き合うことをスタート。
 
他人と比べず、ありのままの自分で生きられるようになり、
彼に合わせてばかりの恋愛を卒業♡
 
手帳ライフ開始後、1年半で婚約、2年半で結婚を叶えました♪
 
 
 
こんにちは!




突然ですが、
「自分と向き合う」と聞いて、
どんなイメージがありますか?




面白そう?楽しそう?
難しそう?苦しそう?





個人的には、
「なんだか難しそう」
っていうのが第一印象でした。




理由は簡単で、
今までやったことのない作業だから。



やったことがない、
と言ってしまうと嘘になりますね。






今までは、何かを選択したり、
何かに迷った時に、



自分の意見ではなくて、
他者の意見(親とか彼とか)を尊重して、
自分の声を聞いてこなかったからです。




だから、「自分がどうしたいのか?」や、
「自分は本当はどう思っているのか?」がわからなくて、




「自分と向き合う」=「難しそう」
と思っていました。




そんな私は、
「自分を知る」「自分と向き合う」ためにいろいろなツール(手帳やノート等)を使ったり、
そういった関連の講座やセミナーをたくさん受けてきまして、



その結果、自分のことがわかるようになってきて、楽しさを感じられるようになりましたが、

最近、また苦しい側面にぶち当たりました。笑



それは、
マイナスな感情との向き合い方。




不安だ…どうしよう…とか、
めっちゃ悔しい…とか、
あの人が羨ましい…という感情。
そういう「負の感情」が、
人間だからいろんなタイミングで湧いてきます。
私はポジティブな側面に目を向けるのはめちゃくちゃ得意なのですが、


ネガティブ、マイナスな側面を見るのが苦手で、
ついつい、思考を使ってプラスに考えようとしてしまう癖があることに気付いたんですよね。




これは決して悪いことではないのですが、
積み重なると「マイナスな感情」を知らず知らずのうちに遠ざけて、心の声を無視しかねません。
⁡だから「マイナスの感情」が湧いてきたときには、
「なぜ?」と自分自身に問いかけるようにしています。


・なんで今不安だと思ったのか?
・なんであの人を羨ましいと思ったのか?
・なんで今彼にイライラしたんだろう?
⁡その理由を、頭の中でぐるぐると考えるのではなく、
自分の目で確認するためにノートに書き起こすようにしています。




私は、「なんでもノート」というのを使っていて、
このノートには、感情丸出しでok!と決めています☺️

内容はこのブログでは公開できないくらい、ブラックな感情オンパレードです🤣笑
でも、それでいいんです。

それくらい、
自分の湧き出た「負の感情」を、
流さずに受け止めるという感じです。
そうすることで、
自分はこういう状況が嫌なんだ(不安なんだ)とか、
こんな人に嫉妬するんだ、とか、
マイナスの根源に気づくことができます。




これも、「自分と向き合うこと」のひとつだなと感じました。



物事をプラスに捉えることはもちろん大切だけど、

マイナスな感情に蓋をせず、
ちゃんと見てあげること。

しっかり感じてあげること。


もし、今マイナスな感情を持っちゃいけないと感じている方がいらっしゃったら、

苦しいかもしれませんが、
一度自分の中で「マイナスな感情」もしっかり感じ切ってあげてくださいね。



↑マイナスを感じ切ったら、
そこからは笑顔でいこう❤️

 

<現在募集受付中>

 

📣募集中です‼️

\OLしながらやりたいことを全部やる♡/

BLAジュニアエキスパート×

BLD 手帳講座 2days


長谷川エレナ朋美さん考案のコンテンツ

ビューティーライフアカデミー®︎

×

ビューティーライフダイアリー®︎

を組み合わせたコラボ講座になります!


6/18(土)13:00〜

6/25(土)13:00〜


詳細&お申し込みはこちら❤️↓↓↓

https://blabldcollabo.hp.peraichi.com/



・手帳ライフ個別セッション
【リクエスト開催】

2022/5月のお申し込みを受付中です♡

詳細はこちらから↓

https://ameblo.jp/nqchvvm1n/entry-12689706438.html

 

 

 

 公式LINE

★毎週金曜日の定期配信(文章or音声)

★講座やお茶会の優先ご案内💓

★公式LINE限定の企画あり🎁


ご登録はバナーをタップして下さい💓↓

 

 

インスタグラムはこちらをタップ↓