「そ・わ・か」の「か」は、感謝の「か」 | 鳴海周平の 「こころとからだの健幸タイム」

「そ・わ・か」の「か」は、感謝の「か」


宇宙の法則を研究していた
小林正観さんによると、

「神様が好きな人間の行い」

というのがあって、
そのベスト3が

「掃除・笑い・感謝」

なのだそうです。



(それぞれの頭文字から
「そわかの法則」として
 紹介していました)





前々回は「そ」(掃除)、
前回は「わ」(笑い)を
ご紹介しましたので、
今回は「か」について(^_^)





「か」は
感謝の「か」。





では、なぜ神様は
「感謝」が好きなのか?





正観さんは、
感謝する時に使う
「ありがとう」
という言葉からも
その理由がわかる、

と、ご自身の著書
『「そ・わ・か」の法則』
で述べています。





 ー ー ー ー ー 





「ありがとう」の語源は
「有り難し」から来ている
というのは
前に述べたとおりです。





「有り難し」というのは、

「あり得ないこと」
「存在しえないこと」

をそう呼んだのだそうです。





つまり、
神・仏が、何か
「あり得ないこと」を
起こしてくれた場合に
使った言葉でした。





神・仏をほめたたえ、
賞賛する言葉として
「ありがとう」
「有り難し」
「有り難い」
という言葉が
存在したのだそうです。



(中略)



「ありがとう」という言葉が
神や仏を賞賛する言葉であった、
ということになれば、

私たち日本人が
日本語として使っている
「ありがとう」は、
勘違いして人間に対して
使っているわけですが、

私たちが勘違いを
していようがいまいが、
神様にはどうも関係ないらしい。





 ー ー ー ー ー 





なるほどー(^_^)




「ありがとう」
という言葉は、もともと

「神・仏を賞賛する言葉」

だったんですね。





正観さんは
さらにこうも述べています。





 ー ー ー ー ー 




朝起きて、
ベッドから下りる前に、

「ありがとう、ありがとう、
 ありがとう・・・・・・」

と百回言ったとします。





そうすると、
脳は突然不安定になる。





なぜ、現象がないのに、
「ありがとう」
なんだろうと。





このように、先に
「ありがとう」を百回言うと、
脳は、ありがとうの合理的な
理由を探しはじめるらしいのです。





カーテンを開けた瞬間に
太陽の光がパーっと
差し込んだら、

「あー、うれしい。
 ありがとう」

と叫ぶ。これで1回。





さらに、白いご飯に
湯気が立っていると、

「あー、ご飯がおいしそうだ。
 ありがとう。
 早く起きて、
 ご飯を作ってくれて、
 ありがとう」

と叫ぶ。これで2回。





味噌汁に湯気が立っている。

「あー、
 味噌汁を温めてくれて、
 ありがとう」

と思い、
納豆に、醤油が入って
かき混ぜられていると、

「あー、
 そこまでやってくれたの、
 ありがとう」

と思います。





脳は、合理的な理由・
説明がないと不安定になって、
その現象を探し続けますから、

「ありがとう」
を百回言った人は、

1日中ずっと
「ありがとう探し」をして、

脳が「ありがとう」に
満ちあふれながら
1日を終えることになるのです。



(中略)



もし、起きたときに、
「つらい」「悲しい」
「苦しい」「つまらない」
「嫌だ」と
二十回言ったとする。





そうすると、
いきなり脳が、
その合理的な理由を
探しはじめます。





先ほどと同じように、
白いご飯や味噌汁が
湯気を立てていたりすることにも、

「頼んでいないのに、
 湯気が立っている。
 俺が起きてからよそえ」

という話になる。





納豆に醤油が
入っていることに関しても、

「俺の好きなように
 かき混ぜるのだから、
 勝手に醤油を入れるな」

という話になる。





カーテンを開けて
白い雲が見えると、

「なんでいつも白いんだ。
 たまには緑になってみろ」

と言ったりする。





このように、
現象は一緒なのですが、
ありとあらゆるものに対して、
「つらい」「悲しい」
「つまらない」ということの
原因探しが始まるのです。





 ー ー ー ー ー 





「脳は合理的な理由を探す」

というお話、
すごーく、納得です(^_^)





同じ現象でも、

「ありがとう」と思えるか、

「つらい」「悲しい」
と思ってしまうのか。





その分岐点は、

「言葉の使い方でも

 導くことができる」

ということのようです。






 ー ー ー ー ー 





般若心経の最後の部分
「ボウジ ソワカ」の
「ソワカ」とは、
事が成る、事が成就する
という意味なので、

 掃除(ソ)

 笑い(ワ)

 感謝(カ)

という、
神様が好きな行ない
ベスト3をしている人間は、
いつも神様が応援してくれて
いるように思います





 ー ー ー ー ー 





「そ」(掃除)も

「わ」(笑い)も

「か」(感謝)も、


いつでも、どこでも、
1人で出来て、

しかも、

お金がまったくかかりません。





日々の生活の中で
「そ・わ・か」を
ちょっとだけでも
心がけてみると、

きっとますます素敵な
毎日になりますよ(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〜 ごあんない 〜



「そ・わ・かの」法則を
考案した、小林正観さんの
教えを受け継ぐ正観塾師範代
高島亮さん。




ベストセラー作家で、
天才コピーライターの
ひすいこたろうさん。




このお二人と
私・鳴海周平は、
なぜか巷から

「癒しの三王子」

と呼ばれています(笑)





「いやしい、ですか?」

とか、

「いやらしい、ですか?」

とか、

「三玉子、ってなんですか?」

などという、
もはや人ではなくなっている
勘違いもしばしばですが(笑)

さらに、ここへ
ミラクルアーティストの
はせくらみゆきさんを、
「一姫」としてお迎えして、

今年最後のトークイベントを
開催する運びとなりました。





題して、

「ちょっと普通じゃない
 4人のミラクル講演会」(笑)





日時 12月13日(木)14時~17時

場所 東京駅八重洲口近郊

参加費 6,000円

詳しくは
 ⇒ コチラからどうぞ


皆さま、ぜひ遊びに
いらしてくださーい(^O^)/




 

 

 

 

 

 

【 鳴海周平のお話会 】

心身の波動が高まる健幸情報や、
目にみえない世界についてなど、

スピリチュアルな話題も満載のお話会。

 

 

現在、個人的な相談や

ヒーリングは行っていませんが、

「お話会」では皆さんへ

「一斉ヒーリング」を
させていただいています。


どうぞお気軽に
ご参加くださいませ(^_^)

 

 

 

 

 

開催時間は、全会場
14時〜16時です。
 
 
  
12月19日(水) 札幌
 
12~2月は冬眠中のため札幌会場のみの開催です m(_ _)m
 
2019年
  1月16日(水) 札幌
  2月20日(水) 札幌
  3月12日(火) 広島
  3月14日(木) 福岡
  4月  9日(火) 仙台 満席 キャンセル待ち受付中
  4月23日(火) 東京 満席 キャンセル待ち受付中
  5月28日(火) 名古屋
  5月30日(木) 大阪
 
 
 
「そもそも、お話会って?」
 っていう人 ⇒コチラから
 
 
 
 
 
正観塾師範代・高島亮さん、
天才コピーライターの
ひすいこたろうさん、
ミラクルアーティスト
はせくらみゆきさんとのコラボ!
 
「ちょっと普通じゃない
 4人のミラクル講演会」

日時 12月13日(木)14時~17時
場所 東京駅八重洲口近郊
参加費 6,000円

詳しくは
 ⇒ コチラから

 
 
 
その他最新のイベント情報
イベントスケジュールはコチラから



お電話でのお申し込み・お問い合わせ
 エヌ・ピュア 0120-8739-85
 
 
 
 
 

※最新のイベント情報や、楽しい健幸情報などが盛りだくさん!!

 

エヌ・ピュア情報誌「ぶんぶん通信」を定期的に無料でお届けしています。お気軽にお申し込みくださいませ。

「ぶんぶん通信」のお申し込みはコチラから

 

 
 
 
 
「ラジオ番組」「月刊連載」
「各界を代表する達人たちとの対談」
こころとからだの健幸情報を発信中!!
 
ー こころとからだの健康タイム ー




私、鳴海周平が代表を務める
エヌ・ピュアの公式サイトです。

自然の摂理にかなった高波動製品
を厳選して紹介しています。

ー 自然の恵みをそのままに エヌ・ピュア ー





 
< 書籍のごあんない >
 
最新刊!予約受付中
見るだけ、聞くだけで超開運!!
HADOアート、水琴、ヒーリング
三位一体の効果が実感できます。
 
見るだけ 聴くだけ 超開運! CDブック(仮) - 金運・仕事運・対人関係運がアップする - ... 見るだけ 聴くだけ 超開運! CDブック(仮) - 金運・仕事運・対人関係運がアップする - ...

1,490円

Amazon

 

 
 
見るだけ、聞くだけで快眠に!!
HADOアート、水琴、ヒーリング
三位一体の効果が実感できます。

 

ぐっすり眠りたい人のための 見るだけ 聴くだけ 超快眠! CDブック (ワニプラス) ぐっすり眠りたい人のための 見るだけ 聴くだけ 超快眠! CDブック (ワニプラス)

 

Amazon

 

 


毎日、いつでも、どこでも
1分間でできる、簡単”脳活”法。
健脳のヒントが満載です!!!

 

死ぬまでボケない 1分間“脳活”法 (ワニブックスPLUS新書) 死ぬまでボケない 1分間“脳活”法 (ワニブックスPLUS新書)

 

Amazon

 

 


目にみえる世界と
目にみえない世界の両方から
「新しい時代」の生き方をひも解きます。
 
目覚めた魂 - あなた自身が「パワースポット」になる方法 - (ワニプラス) 目覚めた魂 - あなた自身が「パワースポット」になる方法 - (ワニプラス)

 

Amazon

 

 

 
はせくらみゆきさんとのコラボ本!!
日本一ゆる~い
「小食・不食・快食」への誘いブックです。

 

[小食・不食・快食]の時代へ - 「食のとらわれ」から自由になる方法 - (ワニブックスPLU... [小食・不食・快食]の時代へ - 「食のとらわれ」から自由になる方法 - (ワニブックスPLU...

 

Amazon

 

 


たった1分間でできる
17のかんたん健康法を厳選!
これであなたも医者いらず!!

 

医者いらずになる「1分間健康法」 (ワニブックスPLUS新書) 医者いらずになる「1分間健康法」 (ワニブックスPLUS新書)

 

Amazon

 



こころとからだの健幸タイム
10年間の集大成!!
63編の健幸エッセイ集。
 
健康の基本 ~心と体を健康にするカンタン習慣63~ (ワニプラス) 健康の基本 ~心と体を健康にするカンタン習慣63~ (ワニプラス)

 

Amazon

 

 
 
健康長寿を実現する
「食」の秘訣が、
これ1冊でわかります。

 

あなたに贈る 食の玉手箱 こころとからだに効くやさしいレシピ付き (ワニプラス) あなたに贈る 食の玉手箱 こころとからだに効くやさしいレシピ付き (ワニプラス)

 

Amazon