自然界とは「ひとつながり」 | 鳴海周平の 「こころとからだの健幸タイム」

自然界とは「ひとつながり」

 

この度の北海道での地震、
また列島を縦断した台風21号は
多くの方々、様々な方面へ
大きな影響を及ぼしました。




札幌にある
弊社事務所と自宅は
おかげさまで大きな被害もなく、
スタッフも家族も
皆無事でしたが、

停電や断水、
交通機関の規制などを体験し、
「当たりまえ」のことが
いかにありがたいものであるかに
改めて気づかされました。




また、お互いに
たいへんな状況の中で、
労わり励まし合う人々の
温かさにも触れることができました。




ご心配や、励ましのお言葉を
いただきました皆様へ
改めて心より感謝申し上げます。




被災された方々へ、
そして今も避難所での生活を
余儀なくされている方々へ
心からお見舞いを
申し上げますと共に、
1日でも早く平穏な生活に
戻ることができますよう
心よりお祈り申し上げます。


  
ーーーーーーーーーーーーーー



この度、

列島を縦断した台風や
北海道で起こった地震。




多くの人にとって
「災い」と映る
こうした自然現象ですが、
数年前、ある雑誌に
掲載されていたコラムは、
それまで台風などに抱いていた
マイナスのイメージに
別な角度からの視点を
与えてくれるものでした。





「台風は地球の浄化作用の一つです。

台風が撹拌(かくはん)してくれるおかげで、

空氣は澱(よど)まずに、

海も山も活性化するのです」





海が撹拌されることで、
海水温は上昇し過ぎることがなくなり、

珊瑚とそれを取り巻く
生態系の生存が可能になる。




森林も、
空氣の澱みがなくなることで
生命力が高まり、
生態系を維持することができる。




人間もまた、
その生態系の中に存在している
自然界とひとつながりの存在です。




台風や地震などの自然現象は、
その時に必要な大きさと動きで

「地球」という
私たちと「ひとつながり」の
大きな生態系を維持してくれる
自然界の大切な働きだと思えば、

今のたいへんな状況も
素晴らしい未来への
「ひとつながりの出来ごと」
と考えられるかもしれません。





明治・大正・昭和という
3つの時代を生きた哲人・
中村天風さんは、

身体に起こる急性の症状を
台風などの自然現象に見立てて
次のような言葉を遺しています。




「まこと急性病は恐るるに足らず、

 むしろ吾人(ごじん)を
 より長く生かさんがための
 天からの妙なる配剤であれば、

 一時的には
 大いなる苦痛はあれど、
 一過の台風にすぎず、

 やがては爽快なる秋晴れが
 吾人の眼前に来ることを信ずる」




大きな自然現象が
過ぎ去った後の清々しさは
素晴らしいものだと信じて、

日々の生活を、より丁寧に
満喫したいものです(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

【 鳴海周平のお話会 】

心身の波動が高まる健幸情報や、
目にみえない世界についてなど、

スピリチュアルな話題も満載のお話会。

 

 

現在、個人的な相談や

ヒーリングは行っていませんが、

「お話会」では皆さんへ

「一斉ヒーリング」を
させていただいています。


どうぞお気軽に
ご参加くださいませ(^_^)

 

 

 

 

 

開催時間は、全会場
14時〜16時です。
 
 
  
10月10日(水) 仙台 満席 キャンセル待ち受付中
10月23日(火) 東京 満席 キャンセル待ち受付中
11月21日(水) 札幌
11月27日(火) 名古屋
11月29日(木) 大阪
11月30日(金) 岡山
 
 
 
「そもそも、お話会って?」
 っていう人 ⇒コチラから

 
 
 
お話会 in 福島 (^O^)/
 
10月 9日(火)14時〜16時
 ⇒ 詳しくはコチラから
 
 
 
 
NEW!!
お話会 in 青森 (^O^)/
 
10月 11日(木)14時〜16時
 ⇒詳しくはコチラから
 
 
 
 
NEW!!
お話会 in つくば
高島亮さんとコラボです(^O^)/
 
10月 25日(木)14時〜16時
 ⇒詳しくはコチラから
 
 
 
 
エヌ・ピュア健幸セミナー(札幌)
 
今回のゲストは
ミラクルアーティストの
はせくらみゆきさん (^O^)/
 
満席 キャンセル待ち受付中
10月17日(水)14時〜17時 
 ⇒ 詳しくはコチラから
 
 
 
 
なるみんと行く!
台湾・日月潭ヒーリングツアー
 
ぞろ目の日って、
なんかあるんです!!
(ザックリだけど(笑))

今年の11月11日は
陰陽のひな形の地・
日月潭へご一緒しましょう!!

もちろん、
台湾グルメも満喫しますよ〜♪
 
残席わずか!!
11月10日(土)〜14日(水)
 ⇒ 詳しくはコチラから
 
 
 
 
その他最新のイベント情報
イベントスケジュールはコチラから



お電話でのお申し込み・お問い合わせ
 エヌ・ピュア 0120-8739-85
 
 
 
 
 

※最新のイベント情報や、楽しい健幸情報などが盛りだくさん!!

 

エヌ・ピュア情報誌「ぶんぶん通信」を定期的に無料でお届けしています。お気軽にお申し込みくださいませ。

「ぶんぶん通信」のお申し込みはコチラから

 

 
 
 
 
「ラジオ番組」「月刊連載」
「各界を代表する達人たちとの対談」
こころとからだの健幸情報を発信中!!
 
ー こころとからだの健康タイム ー




私、鳴海周平が代表を務める
エヌ・ピュアの公式サイトです。

自然の摂理にかなった高波動製品
を厳選して紹介しています。

ー 自然の恵みをそのままに エヌ・ピュア ー





 
< 書籍のごあんない >
 
 
 
見るだけ、聞くだけで快眠に!!
HADOアート、水琴、ヒーリング
三位一体の効果が実感できます。

 

ぐっすり眠りたい人のための 見るだけ 聴くだけ 超快眠! CDブック (ワニプラス) ぐっすり眠りたい人のための 見るだけ 聴くだけ 超快眠! CDブック (ワニプラス)

 

Amazon

 

 


毎日、いつでも、どこでも
1分間でできる、簡単”脳活”法。
健脳のヒントが満載です!!!

 

死ぬまでボケない 1分間“脳活”法 (ワニブックスPLUS新書) 死ぬまでボケない 1分間“脳活”法 (ワニブックスPLUS新書)

 

Amazon

 

 


目にみえる世界と
目にみえない世界の両方から
「新しい時代」の生き方をひも解きます。
 
目覚めた魂 - あなた自身が「パワースポット」になる方法 - (ワニプラス) 目覚めた魂 - あなた自身が「パワースポット」になる方法 - (ワニプラス)

 

Amazon

 

 

 
はせくらみゆきさんとのコラボ本!!
日本一ゆる~い
「小食・不食・快食」への誘いブックです。

 

[小食・不食・快食]の時代へ - 「食のとらわれ」から自由になる方法 - (ワニブックスPLU... [小食・不食・快食]の時代へ - 「食のとらわれ」から自由になる方法 - (ワニブックスPLU...

 

Amazon

 

 


たった1分間でできる
17のかんたん健康法を厳選!
これであなたも医者いらず!!

 

医者いらずになる「1分間健康法」 (ワニブックスPLUS新書) 医者いらずになる「1分間健康法」 (ワニブックスPLUS新書)

 

Amazon

 



こころとからだの健幸タイム
10年間の集大成!!
63編の健幸エッセイ集。
 
健康の基本 ~心と体を健康にするカンタン習慣63~ (ワニプラス) 健康の基本 ~心と体を健康にするカンタン習慣63~ (ワニプラス)

 

Amazon

 

 
 
健康長寿を実現する
「食」の秘訣が、
これ1冊でわかります。

 

あなたに贈る 食の玉手箱 こころとからだに効くやさしいレシピ付き (ワニプラス) あなたに贈る 食の玉手箱 こころとからだに効くやさしいレシピ付き (ワニプラス)

 

Amazon