というワケで
これで OKっすね!
オイル漏れが 発覚していた
前期型の BNR32GTR
修理のために
エンジンフロントカバーを外してみると
*画像は掃除後の写真
オイル漏れ以外にも
冷却水が カバー内に飛び散っておりました
原因は この ウォーターポンプ
青くなっているのが
漏れた冷却水の あとなんですが
カバー内部の 全体に これと同じような
痕跡が びっしり残っておりました
数年前に
チューニングショップにて
エンジンオーバーホール及び
チューニングを 行っているんですが
それにしては
オイル漏れが 早いっちゃーいえば
早いんですけど
まぁ それは
パワーが上がってるという事で
仕方ないっちゃー仕方ないんですが
水漏れは 別ですね
つい 昨日も
水漏れから エンジンブローしてしまった
BNR32GTRを ようやく直して
納車したばかりですけど
こうした 水漏れというのは
直接的に ブローする原因の 代表格です
漏れてたのは ここ
これ
なんで 漏れるのか
分かります? 奥さん
この 取り付けられていた
ウォーターポンプ(冷却水のポンプ)
いわゆる
N1ウォーターポンプなんですよ
N1ウォーターポンプについては
今となっては
知らないとか
もともと よく理解できてないとか
そーゆーオーナーさんが 多いと思うんで
書いておきますんで
覚えといてください
この写真は 比較写真です
上側が 今回漏れてた N1ウォーターポンプ
下側が 純正の ウォーターポンプ
N1というのは
N1レギュレーションに合わせた
競技ベース車両の
スカイラインGTRというのが
当時販売されており
そうした 32や33や 34GTRには
N1車両専用部品というものが
組みこまれていたんですよ
なので
N1仕様の 純正部品というのは
日産が作った 競技専用部品なんです
純正の ウォーターポンプには
冷却水を 圧送する ブレードが 8枚
N1仕様の ブレードは 6枚
レース専用品の方は
羽の枚数が 減らされています
エンジンを 効率よく冷やすなら
羽の枚数が 多い方が いいんじゃ?とか
思うと思いますが
RB26エンジンは 高回転仕様のエンジンなんで
この ブレードも エンジン回転と比例して
ぐるぐるしてる訳なんですね
レースとかしてると
高回転を多用しますので
ここのぐるぐるは より一層 いっぱい回り
泡立ってしまいます
その 気泡が 冷却効率を 落としてしまうので
それが 出ないように 専用のブレードと
なってるのが N1仕様なんですよ
ならば
N1仕様にすれば
良く冷えるし
純正バージョンアップじゃん!
と 思ってしまうのは 間違いで
この N1ウォーターポンプは
BCNR33以降の 部品なんです
BNR32GTR用の ポンプはこう
BCNR33以降の N1仕様はこうです
わかりますか?
この 取付ボルトの 一部が 形状が違うんです
だから
N1ウォーターポンプは
BNR32には 適合外なんですよ
それなのに 付けるもんだから
簡単に 水漏れしてしまうわけです
純正流用部品というのは
なんにでも 通用するなんてことはなくて
基本的には 自分のマシンの
指定されている部品以外というのは
付かないというのが 基本なんです
ちなみに
この 水漏れが もっと続いていれば
タイミングベルト関連に 影響して
走行中に その辺から
エンジンブローといった 故障に
マジで 繋がっていきます
今回のケースでは
オイル漏れの修理から 発見出来ましたが
修理を あと 1年遅らせていたりしてたら
違う修理が 必要になっていた可能性が
高かったと 思われます
ご注意くださいね
整備で ご来店頂きました 2台 (´_ゝ`)
最後期最終型 180SXも
無事に 直りました! (*^^)v
これでもう!バッチリ!
そんなワケで
富士の走行会に 初参加します
180SXが SSCT走るのって
初めてじゃないすかね!?
S13の 速いやつとか
昔は いましたけど・・
流麗な流線形ボディーは
超高速サーキットには ドンピシャ
楽しめると 思います ( *´艸`)
そして
12か月点検で ご来店された
マーチニスモ O原先輩
O原先輩も
久々の 富士走行会へ
参加することとなりました (∩´∀`)∩
富士を 走るのであれば
これも 付けて欲しいと
マル秘加工済 マフラーを
2階の 芳賀メカニックから
渡されてましたね~
5速全開の 富士スピードウェイには
ドンピシャでしょうね~!
そんなワケで
3連休途中で 追加2台が
参加決定しました
2025 11/22 FSWレーシングコース
申し込み締め切り台数 32台
11/2 現在 27台(残り枠 5台)
E氏 MY22 GTR-NISMO
K氏 MY08 R35GT-R
M氏 BNR32 Vsp2
M氏 BNR32GTR
K氏 BNR32 S&S改
K氏 BCNR33 NISMO S2
土方副長 MY14 R35GTR
Mr.F選手 BNR32GTR 2.7改
Y田理事 Z34Ver.NISMO改
M田氏 BNR34GTR Vsp2改
Y浦氏 BNR34GTR Vsp1改
ロバート理事 オーラNISMO 4WD(新車)
星野会長 R35GTR改
T村選手 HP11改 ゴッドプリメーラ (初富士)
S田氏 BNR34GTR STD
H氏 MY25 GTR NPC明石から参戦
K月氏 BNR32GTR マサオミーティング(初富士)
S田氏 RV37スカイラインNISMO
ユザキング RZ34改
K村氏 BNR32GTR
Y川氏 コルベットC8
ピカチュウ選手 RZ34NISMO
T野氏 BCNR33オーテック改 (初富士)
マサオ選手 MY08 R35GTR改
F谷氏 S15
M村氏 最終型RPS13-180SX (初富士)
O原先輩 K13-NISMO
2025 11/22 FSWレーシングコース
申し込み締め切り台数 32台
10/31 現在 25台(残り枠 7台)
E氏 MY22 GTR-NISMO
K氏 MY08 R35GT-R
M氏 BNR32 Vsp2
M氏 BNR32GTR
K氏 BNR32 S&S改
K氏 BCNR33 NISMO S2
土方副長 MY14 R35GTR
Mr.F選手 BNR32GTR 2.7改
Y田理事 Z34Ver.NISMO改
M田氏 BNR34GTR Vsp2改
Y浦氏 BNR34GTR Vsp1改
ロバート理事 オーラNISMO 4WD(新車)
星野会長 R35GTR改
T村選手 HP11改 ゴッドプリメーラ
S田氏 BNR34GTR STD
H氏 MY25 GTR NPC明石から参戦
K月氏 BNR32GTR マサオミーティングから参戦
S田氏 RV37スカイラインNISMO
ユザキング RZ34改
K村氏 BNR32GTR
Y川氏 コルベットC8
ピカチュウ選手 RZ34NISMO
T野氏 BCNR33オーテック改
マサオ選手 MY08 R35GTR改
F谷氏 S15