4/26(金)明日はプレオープン | 照屋のブログ

照屋のブログ

親と離れて生活する施設入所児の支援を2008年5月より開始。
2011年3月より宮城県東松島市にて震災支援活動をしてます。
日々の活動報告や、その時々思う事などを書いているブログです。
「児童養護施設支援の会スタッフのブログ」に引き続いての第二弾。

明日は、とうとうSmile Diningプレオープン。

(オープン日は4/30(火)AM11:30~です)

早朝、雨が降っていたので

代表は昨年作ったカエルくんロゴの入ったジャンバーを羽織ってご機嫌w

照屋のブログ   照屋のブログ


ベンチを移動するのに、またがって持っていたら背後からカシャッって音がした。

やっぱり撮られてた。
照屋のブログ   照屋のブログ
お昼にはふたたび雨予報。早くも雲行きが怪しくなってきました。


濡れたベンチ持ったら作業手袋が濡れたので、手形をつけてみました。

(水なので乾けば消えます)
照屋のブログ   照屋のブログ
ウッドデッキに置いていた木材や脚立など下げました。



東松島では、今が見頃のはずの桜ですが、雨でだいぶ散りました。
照屋のブログ   


プレオープンで使うテーブルや椅子を運びました。
照屋のブログ   照屋のブログ


阿部さんや二宮さんも来て運びました。
照屋のブログ   照屋のブログ


途中、どしゃ降りだった雨も、積み込みの時には止んでくれました。
照屋のブログ   

スマイルダイニングに到着する頃には、またけっこう雨が降ってきたので

外作業は断念し、資材(出入り口上部に看板取り付けるための物)を買いにホーマックに行きました。


照屋のブログ   照屋のブログ


応援HP にも今日の写真載せています)


スマイルダイニングの店内は、まだまだごった返している状態。

店内がどうゆう風に飾られていくかは、私たちも知りません。

明日の店内を見るのが楽しみです。

きっと今夜は準備に追われて寝る時間もなさそうですね。

照屋のブログ   



雨がどんどん強くなるし、雷も鳴っている状態でしたが

「金具部分を囲うくらいの作業ならやってしまいたいんだよな・・・」という代表Σ(゚д゚;)


”雷なってるし、今日は止めて下さい”とお願いすると

「こい!避雷針だ!(手をあげて)~♪朝目覚めるたびに~君の♪・・・」

”それは・・・平井堅”

嬉しそうにノリノリで真似してくれた代表に笑えました(涙流して大笑いしちゃいました)


冗談ともかく、無理にやるのはやめましょう・・・ってことで、

残りのお片付けをちょこっと。

照屋のブログ   照屋のブログ


昨日、砂利を敷いた部分は問題なかったのですが、道路側に大きな水たまりができていて

「明日プレオープンなのに・・・ちょっと俺、砂利を薄く敷き直してみるよ」と重機作業をはじめた。
照屋のブログ   照屋のブログ
恵子は店内で休ませてもらえ。って言われたけれど、外でびしょ濡れになって頑張っている代表がきがかり・・・でいて、何も出来ずに見てましたが(ノД`)雨が早く止んで欲しいと願うばかりでした。


がんばれ~代表の腕ならなんとかなる!

照屋のブログ   照屋のブログ


あっ!(ノ゚ο゚)ノ私にも出来る事あった!

お風呂の用意して、フェイスタオルも用意して、お風呂沸かしておいて、

コンビニで肉まんとほっとレモン買って戻りました。



代表の作業ももうじき終わる。

照屋のブログ




テーブルとイスは明日荷台から降ろします。
照屋のブログ    

明日は、小野市民センターにテントを借りに行き、組み立てから

会場準備をお手伝い致します。


ので、

今日は雨に濡れた代表にはお風呂に入って疲れを取っていただこうと思います。

∑(-x-;)不覚・・・

濡れた頭を、まず拭いてもらおうとタオル持っていたはずだったのに、持ってない。

お風呂場置いてきた~(TωT)なんてマヌケ。


でも肉まんと温かい飲み物は喜んでいただけたので、名誉挽回w


牛網に戻ってから、私は部屋の片付け(自分たちの部屋)

思っていたより明日の宿泊人数は多くないようなので、

事務スペース部屋は片づけておりません。

泊まられる方々は、いつもの2部屋でお願いします。









こちらのブログも、本当に画像容量がパンパンになってまいりました。

現在97%

たぶん、今月いっぱいで終了です。

(すでに次のアカウントも作っています)





松島で店を始めようとして、作業しはじめたけれども白紙にもどし、

トレーラーハウスでやろうと決めてから1年

{過去ブログ} 松島1   松島2   松島3   松島4   松島5   松島6


そこから携わってくれた仲間の皆さん、

松島のことは、無駄ではなく、あれも一つの経験ができたと思い

今回の小屋作りにもいかせたと思っています。


色々あったなぁ。


でも、やっとの思いで手に入れた「自分たちの店舗」は

たまらなく愛しいと思います。



作業していると、沢山の方々が「何が出来るの?」

ラーメン屋?

そばや?

パスタ屋さん?

と、色々聞かれましたが、違いますよ~^^

洋食あり和食ありの定食屋さんだと思って下さい。

地元の農産物や、海産物なども使用したメニューも考えているそうです。



中には、「高橋さんと照屋さん店だすって?」って聞いてくる人もいらっしゃいましたが

私たちは出しません。



Smile Diningオープンの期日もあったので、かかりっきりになって作業しておりましたが、

5月は、いままでお待ちいただいていた作業が沢山あるので

また、一つ一つ作業していきたいと思います。



代表も、私も、妹と弟の様な二宮さんと阿部さんが、やっとの思いでスタートきれることに

感慨深い今夜です。

これからも、どうぞお二人を温かく見守り叱咤激励も宜しくお願い致します。




二宮さん、

阿部さん、

念願のお店。おめでとう。